fc2ブログ


ホイールをキレイにしたい!
ゴルフを始めとする欧州車って、ブレーキパッドから出るダストのせいでホイールが真っ黒になってしまいますよね。(幸い私はダストが極めて少ないパッドに替えてからはホイール汚れとは無縁ですが・・・・・・)

VW BROG RINGに参加されている『Akimota's room(インプレッサ&Lupoと車磨き)』で、“ホイール洗浄、ちょっと実験”という記事を見つけました。

ホイールが真っ黒になって困ったときの禁断のケミカル、それが業務用洗剤です。(わたしはクルマ屋でバイトしてたときに、この洗剤に出会いました)

どれくらいすごいかって、普通じゃ絶対落ちなさそうなブレーキダストだって、洗剤吹き付けて洗車用ブラシ(メッシュホイールなんかは歯ブラシ)でちょっとこすってあげてスチームかけるだけでキレイに落ちちゃう。(『Akimota's room(インプレッサ&Lupoと車磨き)』見てください、ホントすごいです)

でも難点もあります。

①強烈なアルカリ性(または酸性)なので、基本的にキケンです。
(でも私がむかし使っていた洗剤の名称は『セーフティクリーン』、ウケます(笑))
②業務用なので、入手するのにハードルがとても高い。
ちなみに『セーフティクリーン』の場合は、20?缶のみの販売みたいです。

こんな禁断のケミカル、仲良しどうしで共同購入してみるのもおもしろいかもしれませんね(きもだめしみたい?)。


NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

やりてぇ~、きもだめし(笑)
確かに、アルカリはタンパク質も溶かしますから、
皮膚粘膜には最悪。酸だってタンパク凝固変性させますから
ただれること間違いなし。
そこまで危険を冒してこそ、きれいなホイールが手に入る、
うわ~、危険だ!(笑)

| 2005-03-26 13:14 | deedlit_high [ 編集 ]

でも、多少のキケンを冒しても、あのホイールの劇的な復活を見たらやめられませんよねぇ、きっと。

| 2005-03-26 15:04 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/95-5704e3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!