
NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

保険シリーズvol.3
保険更新まで残り5日となりました。というわけで保険ネタ第3弾・・・・・・。
今日は「対物保険2,000万」を変更すべきか検討します。

VW広島の保険関連ページに参考資料がありました。

●道路施設物の賠償目安

電柱     : 180 ~2000万円
信号機1機 : 500 ~ 600万円
水銀灯    : 140 ~ 250万円

「電柱が2,000万!?」 って信じられないようなハナシですが、
光ケーブルが埋め込まれてるようなのはこれくらいするそうです。
ブロードバンド時代の落とし穴です!(大げさ?)

これじゃあ、調子よく飛ばして交差点でベンツのSクラスと衝突して
電柱なぎ倒しちゃった、なんてだけでウン千万が飛んでいきそうです。

さらに、

●高額賠償事例

その① : 2億6,135万円--トラックの積荷(中身は呉服・洋服・毛皮!)
その② : 1億2,036万円--電車と線路と家屋
(さらに詳しいデータは日本損害保険協会『ファクトブック2003』(PDF)で)

「トラック1台に2億以上!?」 とこれまた信じられないようなハナシですが、
おシゴト関係の損害はホントにハンパないようです。
バスやトラック、タクシーといった業務車の場合は、
「休業補償」なんて名目でさらに損害は膨れ上がるようです。

恐るべし物損事故! 街なかはキケンがいっぱいです。
やっぱり対物2,000万はアリエマセン・・・・・・。


こんな恐怖に気付かせてくれたAKANEさんに感謝! です。


NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

そうなんです!
Veryさんが書かれている事例のようにいつ何時、どんな事故を起こすか分からないものです。
私は自動車保険金の支払査定の仕事をしていて、まだ千万円単位は経験したことがありませんが、びっくりするような賠償額はしょっちゅうです。
対物無制限に変更しても、保険料はさほど高くなるわけではありませんから、無制限でない方はぜひ見直しを!(あ、ついつい営業口調に・・・)
やっぱり万が一の時のための保険ですから、備えあれば憂いなし、ですよね。

| 2005-03-24 23:02 | AKANE [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
ファクトブックの中を見ると「パチンコ屋に突っ込んで1億3千万円」なんて事例もあったりして、ホント明日は我が身ですよね・・・・・・。
再見積をかけたところ対物保険無制限にしても数千円しか違わなかったので、無制限で行きたいと思っています。
宝くじ買うくらいなら対物無制限で、って感じですね。

| 2005-03-24 23:13 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/93-554dbe4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
