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スライドプーリーや車高調~年末整備その他
20090118_1.jpg

先日の水温問題への手当てとしてファンSW/サーモ/クーラントを交換した際、あわせて主治医にいくつかの整備を行っていただきました(もう昨年のハナシではありますが・・・)

① タイミングベルト交換・スライドプーリー装着

まず、水温問題の影響からかヘッドから異音が聞こえていたのですが、見ていただいたところタイミングベルトがダメになっているとのコトで交換していただきました(一昨年の年末に交換してちょうど一年の命でした(泣))やはり高温環境がゴム系パーツに悪影響を与えていたのかもしれません・・・。

そしてタイミングベルト交換というコトで、あわせてカムスプロケットをAUTOTECH製スライドプーリーに交換していただきました。

実は水温問題に頭を悩ませてながら、ハイカムを何のセッティングもせずにポン付けしたのが良くなかったのではないかと思い、すこしでも手軽に何か調整が可能なパーツがないかと思い、このパーツをオークションで落札していたのです。

吸気工程・排気工程を比較的キッチリ切り分けるようなバルブタイミングを採っているノーマルカムには必要ないようですが、 バルブオーバラップを大きく取って高出力化を狙っているハイカムを導入している場合は、エンジン回転数およびバルブタイミングによって変化する流体の慣性力をどの領域で“おいしく”使う(逆にいうとどの領域を犠牲にするか)をセッティングするためにこのスライドプーリーは重要なパーツのようです(シングルカムのウチのクルマでは、オーバーラップ自体は調整できないようですが)

20090119_2.jpg

スライドプーリーは軸受部分と歯車の接合部分が長穴になっていて、この固定位置を変えることでピストン運動に対するバルブ開閉タイミング(バルタイ)の調整を行うことができるようです。ちなみに今回装着したプーリーは-4~±0~+4まで9つのねじ穴が開いていて、そのいずれかの穴にネジを差し込むことで、デジタル的に9種類のタイミングが選べるようになっています。

・・・というパーツなのですが今のところの設定は±0、つまり普通のスプロケと同じ状態で装着されています。というワケでこのパーツ自体の効果はまだ全く味わっておりません(なにぶん手元に六角レンチがなく・・・w)

ただ、エンジンルームに赤いアルマイトのパーツが加わったコトで、ちょっとエンジンルームが華やかになりました (ちなみにタイミングベルトカバーは、このプーリーつけると干渉してしまうようだったので、半田ごてとニッパー、紙やすりで穴あけちゃいました☆)

このプーリー、セッティング次第でかなり特性が変わるようなので、これからが楽しみです♪


② スノータイヤ装着・車高調整

20090119_3.jpg

年末年始の積雪地域への帰省に加え3月に車検を控えていることもあり、タイヤを14インチのスノータイヤに交換の上、車高も正しい高さ(笑)に調整してもらったのですが、この作業が随分難儀したようです。

前回の車検以来の車高調整だったのですが、車高調のお皿のネジが錆で固着してしまったらしく、ぜんぜん回らなかったようです。どんなに力を入れて回してもダメ、挙句の果てにはお皿といっしょにシェルケースが回り始めてしまうという大惨事だったそうで、結局5日間ほどかけて潤滑剤を浸透させながらなんとか回していただいたようです。(パンタで上げての車高調整なんてちゃんちゃら無理そうですね)

聞くと下回りにちらほら錆が見られたとのコトで、どうやら昨シーズンの帰省の際に道路にまかれていた凍結防止剤が良くなかったようです(いちおう帰省後にスチームで軽く下回りは流したのですが・・・)

今回も雪の中の帰省だったので、ちょっと不安の残るトコロであります・・・。
凍結防止剤ってコワイですねぇ~。


・・・というワケで、今回も結構いろいろ整備してもらっちゃいました。
これでまた安心してクルマに乗れそうデス☆

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comment

ご無沙汰してます^^ヾ

おー何時の間にか、ガンガン進化してますね☆
うちのVENTOも8V時代は、AUTOTECHつけてました!!
やっぱスプロケは見せないとーですね!(笑)

ちなみに色々遊べて楽しいですが、止めネジはインチなので気をつけて下さいね♪

| 2009-01-19 10:57 | isamu [ 編集 ]

私が乗っていたGTIは エンジンルームは全くのノータッチでしたので、記事のレベルが高すぎて理解するのに大変です(笑)
地域柄、この時期は毎日のように凍結防止剤だらけの道を走ってますが、こまめにメンテをしておかないと 後で痛い目を見そうですね。。。

| 2009-01-19 11:21 | Yuki [ 編集 ]

僕のは某k◎eさんからの授かり物の何処かのショップオリヂナルスライドプーリーが付いてます(^^)って未だにキチントした調整してないので、どっちに回したかも忘れて(笑)

肝心の水温問題はその後落ち着きました??

| 2009-01-19 13:35 | baikin [ 編集 ]

>isamuサン
コチラこそ随分ご無沙汰してしまいました。
どさくさまぎれにハイカム入れてから迷宮入り中です(笑)
実はワタシにとってはisamuサンこそスプロケの師匠であります。ワタシがスライドプーリーなるパーツの存在を初めて知ったのは、余呉でisamuサンがプーリーを手にしていたときですし、タイミングベルトカバーに穴あけようと決意したのも他ならぬisamuサンのパーツレビューであります・・・。というワケで、こうしてこの記事にイチバンにコメントをいただけたのもとても光栄デス☆ “止めネジはインチ”、やっぱりそういうワナがあるんですね~。早速入手したいと思います!

>Yukiサン
ワタシも水温に困らなければこんな方面には突っ込んでいなかったようにも思うのですが、ちょっとお勉強した手前、いちどは“知ったか”しておかないと気がすまない性分であります・・・。ぶっちゃけ書いてる本人もほとんど理解できておらず(苦笑)
凍結防止剤は魔物のようです。ウチのクルマ、主治医いわく「雪国走ってる感じの下回り。関東のクルマって感じじゃないね」とのコト(凹) メンテ、重要デス。

>baikinサン
“ショップオリジナル”という響き、イイですね~。しかしスライドプーリーってキチンと調整しだすと奥が深そうですね~(シングルカムなのがまだ救い!?) 果たして自分で調整できるのか、未だにちょっと不安デス(笑)

肝心の水温問題、GTI用のローテンプサーモが効いて、水温レヴェルが10℃以上下がったので、とりあえずOKってコトにしてますが、アイドリング時と走行時の水温差はそのまま残存している感じデス。難しいですねぇ。

| 2009-01-23 23:23 | Very [ 編集 ]



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