
NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

水温
20081115_1.jpg

今日は水温の悩み。

以前にウォーターポンプ初期不良対策としてウォーターポンプを良品に交換した際に、合わせてタイミングベルト・サーモスタット交換およびハイカム導入を実施したのですが、それ以来ウチのクルマ、水温の動きが不穏なのです。

上記の作業以降に変わった主な挙動は、以下のとおりです。

○ エンジン始動後、暖気を続けると水温が100℃前後に上昇 (以前は90℃で安定)
○ 市街地での“走行時”は95℃前後で変動
○ 信号待ちなど“停止時”は100℃前後まで上昇
○ 高速道路などの“巡航時”は90℃付近で安定


つまり、水温がアイドリング時に高くなってしまっているようなのです。

さらに先日、上記挙動に加えて以下のような現象を確認しました。

○ “停止時”であっても、エンジン回転数を2000rpm超に保つと水温が低下

これまで水温上昇は“停止時”が問題だと考えていたのですが、どうやら“エンジン低回転時(アイドリング時)”が水温上昇の本質的課題のようです。

なお、先の作業を境に明確に水温挙動が変化したので、上記作業が直接または間接的な原因になったことは明らかだと思うのですが、どうしてこのような症状が現れているのか、その理由が全くわからないのです・・・。

というワケで、まずは水温が上がる原因について、以下の通り整理してみました。

① 熱源に関する課題=エンジンの発熱

 ①-1 : エンジンの異常発熱はないか?(異常燃焼など)

② クーラントの冷却に関する課題=ラジエター

 ②-1 : クーラントの冷却機能は正常か?(ラジエター/クーラントなど)

③ クーラントの冷却促進に関する課題=冷却ファン

 ③-1 : ファンの駆動機能は正常か?(ファンベルト/ファンモーターなど)
 ③-2 : ファンの駆動制御機能は正常か?(ファンスイッチなど)

④ クーラントの循環に関する課題=ウォーターライン

 ④-1 : クーラントの漏れはないか?
 ④-2 : クーラントの循環経路の詰まりはないか?(ラジエターなど)
 ④-3 : クーラントの循環機能は正常か?(ウォーターポンプなど)
 ④-4 : クーラントの循環制御機能は正常か?(サーモスタットなど)


一般にオーバーヒートの原因として一般的なところは③④あたりのようですが、今回は「エンジン低回転時」の問題で、エンジンがそこそこ回っていれば停止時であっても水温が低下することを考えると、少なくとも③については原因から外してもよいように思われます。

今回の件について「作業後の症状」という観点で言えば、ハイカム交換による①、ウォーターポンプ交換による④-3、サーモスタット交換による④-4が候補として挙げられます。
ただ④-3、④-4については、新品交換ということで原因とは考えにくいように思われます。

ハイカム交換については、圧縮比、バルブタイミング、燃調について全く手を加えないままのポン付け状態なので、何か燃焼異常が発生する可能性はあり得るように思われます。
もしそうだとすると、今回の症状は「エンジン低回転時」ということなので、低回転時特有の異常燃焼ということになりそうです・・・。

こんなことってあるんでしょうか?
改善策はあるのでしょうか?

もっとも、水温が上昇しても100℃前後ということで特に神経質になることもないのかもしれません(いわゆる“オーバーヒート”とは水温110℃が境と聞きますし)が、やっぱり気になる今日この頃であります。

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

こんばんわ。

お困りですね。ワタシはサーモ開きっぱなしなので、この時期水温上がらないです(汗

ご存知のようにワタシ素人ですので、お力になれる情報は持ってないのですが、ハイカム化による燃調変化が直接な原因かと思います。
排気温度も気になりますね。

ちなみに停車又は低回転時にエアコンをONする等でFANを強制的に回すとどうなるんでしょう?

| 2008-11-16 01:44 | boochan [ 編集 ]

“エンジン低回転時(アイドリング時)”が水温上昇という話だと、サーモスタットだと思いますよ。
新品でも初期不良もありますし、症状的には開くべく温度できちんと開弁していないか、交換したサーモの温度設定が交換前と違うとか。。。

純正だと87℃で開弁らしいので正常なら100℃は上がり過ぎな気がします。

併せてファンSWの起動も気になるところです。
ご参考まで・・・

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m56840502

| 2008-11-16 09:24 | VR6浅草 [ 編集 ]

皆さまアドヴァイスありがとうございます!
>boochanサン
コメントありがとうございます。
オーバークールも微妙ですよね。ワタシもそれで一度サーモ換えました☆
やっぱりハイカム怪しいですよね。カム換えることで低回転時の混合気の流速が落ちて・・・みたいな感じなのでしょうか(それがどんな意味を持つのかが全くイメージできてないのですが(苦笑)) 燃調が薄くなってて高温燃焼になってるのかもしれませんね。これ解決するにはコンピュータに手をつけなきゃいけないのでしょうか(泣)
ノーマルカムにもどそうかなぁ・・・。

ちなみにファンはいちおうそれなりには回転・停止を繰りかえてして、エアコンONで強制的に回してもやはり水温は高めを推移しています・・・。

>VR6浅草サン
アドバイスありがとうございます。
VR6は水温がらみは特にシビアと聞きますので、浅草サンもいろいろノウハウをお持ちかと。心強いです☆
サーモスタットも怪しいですよね。“回転を上げれば水温が下がる”という現象を“ウォーターポンプががんばらないと水が循環しない”と解釈すれば、サーモスタットの開弁時の開きが不十分で水流を阻害している、なんて可能性も考えうるかなぁと。新品だからといって安心とはいえなさそうですね。
いちおうファンも回ってはいるものの、その起動タイミングが微妙という可能性もありますね。
複数の要因が複合して発生しているという可能性も考えると、やっぱりセオリーに従ってひとつづつ潰していくしかないかもしれませんね。
気が滅入ってきました(苦笑)

| 2008-11-16 21:56 | Very [ 編集 ]

こちらにも最近、水温で悩んだゴロー氏の記録がありますのでご参考に^^

http://blogs.yahoo.co.jp/sa2001ya/folder/334561.html?m=lc&sv=%BF%E5%B2%B9&sk=1

| 2008-11-16 22:10 | VR6浅草 [ 編集 ]

情報ありがとうございます!
実はコソッと拝見させていただいていました・・・。
また皆サンのクルマも拝見したいところです☆

| 2008-11-17 21:54 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/489-3e999592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
