
NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

オーディオをシンプルに
20080927_1.jpg

ゴルフ3には意外と立派なオーディオが装備されています。

ゴルフ3は贅沢にも、前後左右計4箇所すべてにトゥイーターとミッドバスを独立させたセパレート2wayスピーカーを奢った“8スピーカーシステムを採用。
(ちなみににヘッドユニットはCDチェンジャーコントロール機能を内蔵したAM/FMオートリバースカセットデッキ)
さらにウチのクルマには、ディーラーオプションと思われる6連装CDチェンジャーも装着されていました。

しかし、カセットデッキのボリューム調整が気まぐれにしか機能しなくなったうえ、昨年ついにCDチェンジャーがお亡くなりになりました・・・。

黒バンパー&手巻きウィンドウなウチのクルマにはちょっと分不相応な豪華装備だったのでしょう(笑)

というワケで、“パワーウィンドウ撤去(手動化)” “パワーアンテナ撤去(固定化)”に続き、オーディオをシンプルにしてみました★

-----------------------------------------------------------------

音源はiPodに一本化。

↓ iPod classic 160G + belden 8412 Y-cable
20080927_2.jpg
接続はiPod専用アダプタなどではなく、3.5mmミニプラグを介した単なる業務用マイクケーブル

もうCDもカセットも聴かないので、ヘッドユニットは単なるラジオに変更です♪

↓ SOUNDSTREAM Tuner-Preamplifier STP480改
20080927_3.jpg
地味なフェイスが質素なゴルフのインテリアによく馴染んでいます(笑)

このラジオ、シンプル過ぎてパワーアンプの機能もありません。
なので、パワーアンプを別途追加しました。

↓ SOUNDSTREAM Dual-Monoral Amplifier D200II
20080927_4.jpg
走りのミッドシップマウント♪

前後左右8箇所のスピーカー群は、片側1箇所、左右計2箇所に集約デス

↓ MB Quart PCE216 (coaxial mount)
20080927_5.jpg
アミアミ越しにトゥイーターとミッドバスが見えます♪

-----------------------------------------------------------------

・・・そして音はというと。

スゴイです☆

“音楽そのもの”がこれまで聴いてきたものと全く別モノに聴こえます(驚)

もはや純正オーディオとは比べるすべもありません。

-----------------------------------------------------------------

・・・実は機材はオークションなどで集めた中古品や並行輸入品など低価格なものばかりなのですが、インストールはプロにお願いしました。
(お願いしたのは、今回用意した機材メーカー(サウンドストリーム)に造詣の深いエム・トゥレイスさん)

やっぱりプロってスゴイですね。
カーオーディオって手工芸品だなぁとしみじみと感じました。

夫婦ともども大満足、ドライヴがますます楽しくなりそうです♪

20080927_6.jpg

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

ついに完了ですね☆
MB Quartにされたんですね!ドアへのインストールは多少加工が入ってるんですか?
また今度 音聞かせてくださいね♪

| 2008-09-28 01:29 | Yuki [ 編集 ]

ついに実行しました!
いろいろご相談にも乗っていただき、ありがとうございました。
SPはいろいろ悩んだ末、Yukiサンに倣ってMBとさせていただきました♪
ドアはいろいろと工夫いただいております。
ちなみに費用内訳は、機材代1/3,インストール代ほか2/3という構成・・・。
(もう当分箱換えできません!)
ぜひ一度聴いてやってください☆

| 2008-09-28 09:06 | Very [ 編集 ]

あっ、僕も今オーディオやろうかと思ってたのでとっても気になります!

音が良くなると、今まで聞こえてなかったりする音見つけれたりしますよね

VAMは行かれるんですか?

お会いできたら是非是非聞かせて下さい

| 2008-09-29 10:42 | har@da [ 編集 ]

こんばんは!
har@daサンのような音楽に造詣の深い方こそ、オーディオを組む価値があるというモノです。
「こんな音入ってたんだ~」と感心することも多々、ホントに世界が変わったような感じデス。
VAM参加しますので、是非聴いてやってください♪
(恥ずかしながらまだhar@daサンのニューホイールを拝見していないんです。楽しみデス☆)

| 2008-10-01 23:45 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/486-2c0e8e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
