スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

LM703 195/40R17
20080913_1.jpg

GWの思わぬトラブルで前輪のタイヤ2輪を交換したのですが、その後ほどなく後輪も交換しました。

【交換前】 DUNLOP LE MANS 702 - 205/40R17
【交換後】 DUNLOP LE MANS 703 - 195/40R17

同シリーズの後継モデル、タイヤ幅が1cm狭いサイズへの変更です。

----------------------------------------------------------------

購入はタイヤ&ホイール館フジ スペシャルブランド横浜店
(↓商品ページへのリンクです)



100万超のタイヤ・ホイールセットを筆頭に多くの商品が並ぶ高級感溢れる店舗とは裏腹に、価格は有名カー用品量販店より数千円/本も安い、なんともお得感の高いショップであります。

----------------------------------------------------------------

そして交換してからのインプレッション。

① タイヤのフェンダー干渉が劇的に減少
これまでもフェンダーツメ折りなどで対策をしていたのですが、今回のタイヤ交換で高速道路での干渉が、バンプ時含めほとんど皆無となりました。タイヤ幅1cmの差は偉大です。

② ロードノイズが激減
同シリーズ後継へ、しかも比較的低価格なルマンというコトで何も期待していなかったのですが、タイヤを交換してすぐ夫婦揃って「すごく静か」と。まるで高級車に乗り換えたかのような激変ぶりです。車内に響くのはエンジン音とマフラー音だけ、これまで意外とタイヤがノイズを発していたんだなぁと改めて認識した次第であります・・・。

LM703はタイヤの内側に「特殊吸音スポンジ」なるものが貼られていて、これがイイ仕事しているようデス♪
20080913_2.jpg

特に17インチ履きのゴルフ3乗りな皆サマにはオススメの一品デス★

----------------------------------------------------------------

・・・そんなご機嫌も束の間、タイヤ交換から2週間ほどでまたトラブルに見舞われます。
川崎の扇島に動画撮影に行った帰りのコトです・・・。

パンクです。

軽量化を気取ってテンパー下ろしてパンク修理剤を積んでいたのですが、よくよく説明書を読んでみると、

○ 使用前にパンクの原因となるものを取り除くこと
○ タイヤの接地面以外の穴・サイド面の穴には効果がない

とのコト・・・。

すでに陽も落ちパンク原因の特定・原因除去も難しそうだった(っていうかメンドクサかった)ので、保険屋さんに積車呼んでもらってスーパーオートバックスかわさきに。

どうやら金属製の棒が刺さっていたようで、とりあえずパンク修理にて対応・・・。

↓刺さっていた異物
20080913_5.jpg

ただ修理担当の方から「いちおう直しましたが、異物がナナメに刺さっていたのでちゃんと修理できているかわかりません。タイヤ交換をオススメします」との忠告(泣)

そんなコトを言われると、内側に貼ってある特殊吸音スポンジにも何か影響があるのではなどという不安もよぎります。

というコトで再度フジさんにてタイヤ交換(大泣)

----------------------------------------------------------------

・・・取り付け後100kmそこそこでお役御免となったLM703を観察。

↓ココがパンク修理部分。
20080913_3.jpg

↓修理部分をウラから
20080913_4.jpg

当初「異物が刺さって、スポンジが大きく剥離したりしていないのだろうか」との不安もありましたが、意外と普通に直っているように見受けられます。コレだったら交換の必要なかったかなぁ・・・。

----------------------------------------------------------------

まぁ、今は不安もなく極めて快調なのでヨシとしましょう。
LM703、ステキです★


※ こんなトラブルの代償として編集されたのが、先日の『CLi Kawasaki』であります(苦笑)

↓ヨメ版(奇しくもパンクした右リア大フィーチュア)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

ゴルフに乗っていた時、同じタイヤ幅でもメーカーが違っただけで干渉するようになってしまったのを思い出しました。
Veryさんのようにガッツリ落とされている場合は、1cmというのは大きな数字ですね☆

・・・そして、私もタイヤを買わねば(汗)
なんか、面白いメーカーのタイヤを履きたいですね(笑)

| 2008-09-15 09:00 | Yuki [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
Yukiサンのゴルフ3タイヤマッチングは本当にシビアでしたよね~。
リアフェンダーのあのクリアランスは未だに鮮烈に印象に残っています★
タイヤとかホイールとかって、ミリ単位の攻防だったりするのがスゴイですよね・・・。

シビックもタイヤ交換ですか・・・。
Yukiサンのタイヤセレクトはいつも興味深く、とても楽しみデス。
ちなみに今回もCOOPERは選択肢にありますか?(笑)

| 2008-09-15 10:23 | Very [ 編集 ]

ゴルフの時は 本当にがんばってたと思います(笑)
数ミリ違うだけで快適に走れるようになったりする反面、走行不能にもなりますからね。。。

シビックに履かせるタイヤは、USで その辺の車がフツウに履いているようなメーカーがいいな~と思っています。そうなると、やはりアメリカ製のメーカー??
COOPERはロードノイズが酷すぎるので、今の所は選択肢にはありません(笑)

| 2008-09-15 11:16 | Yuki [ 編集 ]

あのゴルフのセッティングは憧れの的でございました★
そういえばリアバンパーの逸話も懐かしいです(笑)

シビックのタイヤ、USに行くのか、はたまたアジアン系? ちょっと楽しみですね。USならファイアストンとかでしょうか。またCOOPERのときのようなサプライズを期待しています★

| 2008-09-15 22:06 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/484-50af33d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
