スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

スタビライザー♪
20080309_1.jpg


もう去年の話になりますが、年末にスタビライザーを装着しました★
コレ、最高デス。

車体のロールを抑制するスタビライザー、いろんな情報を観てみても(例えばこのビデオとか)、見るからに良さげなパーツです★

ところでウチのゴルフ、リアにはそもそもスタビが装着されていません(ゴルフ3でもGLi以上には標準装備なのですが・・・) ちなみにウチのクルマのサスペンション形状は“トーションビーム式トレーリングアーム”。

トーションビーム式サスペンション
前輪駆動(FF)車の後輪に用いられ、左右のトレーリングアームやリンクが、「ねじれ」(トーション)を許容する「横梁」(クロスビーム)でつながれている。左右の車輪はある程度個別に上下動(ストローク)でき、車軸懸架と独立懸架の中間的な存在。クロスビームがトーションバーとして働き、スタビライザーと同様の効果が得られる。


そもそもサスペンション構造的にスタビライザー機能をを持つ、半分リジッドみたいな足回りにスタビライザーなど必要なものかという気もしていました(実際COXでも当初はフロントスタビのみのリリースだったとか) というワケでスタビ装着に二の足を踏んでいたのですが、『all about my favorites!』のohnukiiサンのインプレ( / )を観て、やっぱり欲しくなっちゃいました(論より証拠♪)


20080309_2.jpg


というワケで、たまたまヤフオクで見つけたCOXスタビライザーを前後セットで落札(ホントはストラットタワーバーを探してたんですが(笑))

COXのスタビは、中空スタビで有名なarcのOEM製品だそうなのですが、COXとarcオリジナルではスタビ形状も若干違うようデス(形状比較写真はコチラ

せっかく装着するなら目立つ色がイイなぁと、イサム塗料のエアーウレタンで白く塗装♪ スプレー缶1缶で塗ったのですが、さすがにスタビ2本塗るにはちょっと足りない感じ。“最後に垂れる寸前の厚塗りでユズ肌に”なんて工程に入るまえに弾切れ、ミストだらけの不本意な仕上がりになってしまいました(涙) スタビって白く塗るとまさに物干し竿のようなヴィジュアルです(笑)

塗装したスタビは、主治医のトコロで装着していただきました。なかなか作業は難儀したようなご様子でしたが、何とか装着できました。オークション時の商品説明で“ヴェント用”とあったので多少の不安はあったのですが、特に問題はなかったようデス(FスタビはGLi/CLi用とGTI/VR6用でリンクの構造が違って互換性は無いようですが)

・・・そして肝心のインプレッション。コレすごいデス、乗り味激変デス。この変化は単なる“ロールの減少”という言葉だけでは片付けられない大きな変化であります。コーナーではまさにオンザレール、FF車がライトウェイトなFR車に変化したような感じデス。ワインディングでは面白いようにクイクイ曲がっていきますし、高速道路上でもワタシの速度域ではコーナーもストレートと同じ感覚で踏んでいけます(逆に言えば、スタビ装着前は高速のコーナーでもかなり不安定感が拭えなかったワケですが(苦笑)) そして、おまけですがロールが減少したおかげか、タイヤのフェンダーへの干渉もちょっと軽減されたような気がします♪

とにかく別のクルマになったような感動であります。これまで装着した中でも最も高い体感度を誇るパーツのひとつ、絶対オススメです★

・・・久々に長い記事書いちゃいました♪

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

ヴェリィーさん こんばんは。
北海道のVento CLi乗りのkazuoです。
強化スタビ、入れられたのですね!
ヴェリィーさんが入れられたのは、COXものということですが、ちょっと拝見したところリヤの形状は、ARCの「ゴルフ2,3用」と似ていますね。

話は変わりまして、今日、プラグをブリスクに交換しました。
すると、うまく説明できないいのですが、プラグ・コードのプラグ側にあるプラグ・カバーのようなものとエンジンの間でアークしていました。
カーバーをラジオ・ペンチで内側に折り曲げることにより、アークは治まりましたが、ヴェリィーさんは、このようなことはありませんでしたか?

| 2008-03-16 18:01 | kazuo [ 編集 ]

こんばんは!
スタビ、入れちゃいました★ スタビ研究の際にはkazuoサンの記事をスゴク参考にさせていただきました(感謝) しかしスタビ形状に目が行くとはさすがkazuoサン、言われてみれば写真の角度から見るとarcモノに見えますね(驚) でもちゃんとCOX形状です♪

そしてブリスク逝ったんですね♪ メタルシールドとのアーク、気になりますね。ウチの場合はウルトラの青いほうのコードなのでメタルシールドが付いていないのでそのようなコトはなさそうです(というかチャンと眺めたコトもないのですが・・・) 早くスッキリするとイイですね。

| 2008-03-17 22:11 | Very [ 編集 ]

こんにちは!
わたしのVentoは現在、フロントのみにARCの強化スタビを入れているのですが、ヘタリきった純正ショックの割には、結構踏ん張ってくれます!
もう少し暖かくなったら、ビル・ショック&COXサス(VR6用)を入れ、変化を楽しんだ後で、リヤに強化スタビを入れ、更に、その効果を楽しみたいと目論んでおります。

ウルトラにも色々と種類があるのですネ。知りませんでした。
どうやらアークの方は、大丈夫っぽいです。
ご心配をおかけしました。

| 2008-03-20 13:13 | kazuo [ 編集 ]

こんにちは!
スタビ、リアスタビはショックのコンディションによって挙動もずいぶん変わるのでしょうね・・・。ショックを新調してリベンジといったところでしょうか。楽しみデスね♪
アークの件、現象が把握できたようですね(サスガ) 問題なくて何よりでした★

| 2008-03-23 17:40 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/473-d25f2215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。