スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

師走の総点検
20071228_1.jpg

↑拡大すると面白い画デス

ウチのクルマ、ウォーターポンプから異音がしていたので、先日主治医サンのところで入院治療していただきました。

いやぁ、ついでついでと思っていろんなトコロをお願いしてしまったら総額10万オーバーの大仕事になってしまいました(驚)

では以下に作業内容でも・・・。

①ウォーターポンプassy/ウォーターバイパスホース/バイパスホース/LLC取替

ウォポンから異音がしていたので交換。ついでに周辺のホース系も。

----- \27,875(ウォーターポンプassyはパーツ相模にて調達)

② タイミングベルト/Vベルト/ベルトプーリー取替

ウォポン換えるならついでにと。ちなみにベルトプーリーも壊れると異音がするとか。

----- \29,620

③ LLCリザーバタンク取替

汚く変色したタンクを交換してリフレッシュ。今回唯一のヴィジュアル系作業(笑)

----- \5,200(リザーバタンクはパーツ相模にて調達)

④ カウルトップカバー(ウォーターディフレクター)取替

いわゆるプレナムチャンバー。ゴム部分が一切消失していたので意を決して交換。冬場の雨の日に決まってエンジンの調子が悪くなる持病に効けばラッキーだなぁと(笑)

----- \20,014(ウォーターディフレクターはパーツ相模にて調達)

⑤ フェンダーライナーアンダー取替

USリップに交換したときに割れていたアンダーカバーを捨てちゃってそのままにしてました。コレは単なる気分の問題。

----- \3,600

⑥ ドライブシャフト・インナーブーツ取替

入院中になんとブーツ切れが判明。グリスがあらかた飛んでしまっていた模様、音がでなくてよかった(汗)

----- \14,500


・・・といった内容。もう15年も経ちそうな旧車、実質毎年車検って感じでしょうか(笑)

さて、効果のほどは・・・

● 退院後、各種異音が激減。ホントはエンジンって静かなのですね(苦笑)

● 寒い雨の日も普通にエンジンが回るようになりました(驚) ホントにプレナムチャンバーのせいだったのでしょうか・・・。(それともタマタマ持病が出てないだけ!?)

● クーラントのリザーバタンクがきれいになったのはイイのですが、なぜかタンクから前は無かったセンサー(?)のコネクターが。該当するケーブルもなく、空虚な出っ張りが増えてしまいました(苦笑)

といった感じでしょうか。地味なワリには比較的体感度の高い内容でした★

が、直ってみれば今度はリアのハブベアリングから異音がするような・・・。あっちを直せばこっちがスパイラルな感じ!?(泣)

※ 写真は修理前。また修理後の写真も撮っておこうかな♪

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

「愛」以外のなにものでもありませんな♪

僕は浮気などしてません、愛しているからこそ別れるのです(なんじゃそりゃw

今夜は宜しくお願いします。

| 2007-12-29 09:21 | くりごはん [ 編集 ]

「愛」です♪
浮気だなんて思ってませんが、別れるからには次もぜひガッツリ逝っちゃってくださいね(期待)
今夜は最後の夜、力いっぱい楽しみましょう!

| 2007-12-29 13:00 | Very [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さて、今回の点検内容、興味深く拝見しました。
My Golfも朝一のアイドル不安定状態が発生しているので「プレナムチャンバー交換」でエンジン不調が無くなったとしたら、いいヒントになります。
ただ、My Golf3の場合、雨は関係なく発生するんですよねー。
クーラントタンクはMy Golf3も交換してまして(中古でしたが)、その時からセンサーコネクタが付いてます。ABSエンジンはこのセンサー使わないんですねー。廉価版の証です(苦笑)。
ベルト類はそろそろ交換時期です。
あ、そうそう、Golf3の定番故障パーツに「パワーサプライリレー/30番リレー」が有るのですが、どうもABSエンジンには無い事が判明し驚いています。VeryさんのGolfには付いてますか? お暇な時にでも確認してみてください。

| 2008-01-03 17:45 | ohnukii [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!
今回の整備の主役ウォーターポンプについては、最初にohnukiiサンのサイトで勉強させていただきました★ アイドリング不調、完全撲滅と思いきや、また若干ながら一度発生してしまいました。ちゃんとした検証は一冬待たなければならないかもしれません・・・(でも、現時点では明らかに状況は好転しているように感じられます)
そういえばこの整備のときにアイドリング不調の話をしていたら、「リレーが原因のことが多いよね。不調のときにカチカチって音がしてたら・・・」みたいなことを教えていただいていたのですが、ひょっとしてソレがないのでしょうか!? いちど確認してもらいますね。しかしCLi、ないモノがホント多いですよね(笑)

| 2008-01-05 10:39 | Very [ 編集 ]

アイドリング不調は1.8Lエンジンによく発生しているようです。しかも原因がよくわからない。My Golf3も最近は殆ど起きなくなっています。再現性がないのは厄介です。原因突き止めたいですね。

| 2008-01-06 21:38 | ohnukii [ 編集 ]

アイドリング不調はなかなか厄介そうですね。ネットで調べてても、皆サンなかなか完治できないまま片っ端から原因潰しに苦労されている様子・・・。自分自身も再現性が無いのでクルマ屋サンにもなかなか状況を伝えきれないのが面倒デス。お互いいろいろ試してみましょう(笑)

| 2008-01-12 11:39 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/466-b7c508ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
