スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

ポリッシャーでバフ掛けDIY
20071007_1.jpg


突然ですがウチのクルマ、ボディの肌が悲惨なコトになっています。万年青空駐車のためルーフは見るも無残なウォータースポット地獄、ボンネットは磨き傷やウィンドウウォッシャー液の侵食(!?)によって透かしてみるともうボロボロになっておりました(泣)

というワケで以前より“いちど電動ポリッシャーでバフがけしたい”と考えてはいたのですが、コーティング出すのは高額だし、だからといって自分でポリッシャー買ってもコンセント取れないし・・・などと思いなかなか実行できず・・・。

しかしこのたび、リーズナブルにDIYにてバフがけできるトコロを見つけることができたので、早速お邪魔してみました♪

第三京浜 保土ヶ谷ICのほどちかくにあるレンタルガレージ『齊藤製作所』サンです。

ガレージの時間貸しというコトで利用料金は基本1000円/時間。今回はバフ掛け作業というコトで水洗い用の水道、電動ポリッシャー、そしてバフ2種(ウール(かな?)&スポンジ)は無料でお借りすることができました。あと+500円で3Mのコンパウンド3種も使わせていただくこともできました。

HPの沿革から見てもとは金物などを製作する工場だったようで、ガレージ内は100坪はあるであろう広いスペース。そのなかにスバル360やS800、昔のシトロエン、初代カマロなどがほぼドンガラ状態で置かれていたり、ちょっとレーシーないでたちのミニやサニーなんかが停まっていたりと、旧車のレストアが中心のご様子。バイクなんかもたくさん並べられていました・・・。

で、肝心の作業ですが、今回は結局体力不足からルーフとボンネットの2枚だけで終了。ルーフに関してはウォータースポットの侵食があまりにひどく、ウールバフ&荒目のコンパウンド(エフ1)でがんばってもあまり状況は好転せず、ココだけでかなり体力を消耗してしまいました(30半ばの根気のない素人にはちょっと厳しかったデス) でもボンネットは比較的短時間で結構キレイになりました(さすがプロ用ツール!)

というワケで今回は作業時間2時間、ガレージのオーナーさんもとても親切な方でいろいろ教えていただきながら楽しく作業をすることができました。ちなみに料金は計2,625円。ボンネットがキレイになってワタシ的には大満足、これからもお世話になりそうです♪(今度はサイドまわりか、はたまたルーフのリベンジか!?)

・・・しかし屋根は最悪、もう塗っちゃいたいなぁ(苦笑)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

Veryさん号は十分キレイだったようなイメージがあるのですが・・・
レンタルガレージって結構いいですよね☆私の近所にはこういったものが無いので羨ましいです。

塗ってしまうのであれば、少し前からカスタム系などで流行っているツートンカラーなんていかがです??

| 2007-10-08 00:35 | Yuki [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
余呉で拝見した時、年式のわりにキレイだなって印象でしたよ。
でもYUKIサンと同じくでツートン逝きましょう!

| 2007-10-08 09:13 | れんた [ 編集 ]

こんにちは!
Very号も歳とってみるみるボロボロになっています(前オーナーさんがキレイに乗ってたんだなぁと実感)
レンタルガレージは初体験だったのですが、結構良かったデスが、意外とこういう形態は多くないですね・・・。
>ツートンカラーなんていかがです??
やってみたいですよね~。肩のプレスラインより上をピンストで区切ってマットカラー!? はたまた屋根黒!?(実は屋根黒は結構惹かれてました) やりたいコトがたくさんあるなぁ(悩)

| 2007-10-08 09:21 | Very [ 編集 ]

>れんたサン
おはようございます! お久しぶりデス。
そうですねぇ。もう15年近く経過しているクルマですから、それにしては良い状態のような気もするのですが、やっぱりアラだらけです(泣)
2トーンも惹かれますが、れんたサンのあの超美肌ボディを見るとやっぱり全Pにも惹かれてしまいます。しかしゴルフ2にあの美しい赤はもはや国宝級ですね♪

| 2007-10-08 09:29 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/450-7c432c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
