スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

そういえば・・・
相変わらずブレーキのコトばかり考えている今日この頃ですが、ブレーキって考えれば考えるほど難しいモノですね・・・。ちょっと考えるのに疲れてきました(苦笑)

というワケで、今日はちょっとコネタ2つ。

① エアクリーナーとトルマリン

20070107_4.jpg

随分以前に、エアクリの入口にダイソーで買ったトルマリンカードというモノを貼っていたのですが、貼り付けていた両面テープが弱っていたのかフィルター洗浄の際に剥がれかけていたので、いちどすべて剥がしてしまいました。

で先日、この状態で帰省したのですが、何だかちょっと加速が鈍いような気がする・・・、というワケでまた剥がれたトルマリンシートを貼りなおしてみました。そうするとやっぱりアクセルが随分軽くなったような気がする・・・。やっぱり気のせいなのでしょうか(笑)

② UFS

20070107_4.jpg

今年のお年始に装着したUFS、そういえばインプレも書かずに放置していました。コレ、結構体感できます★
各所で非常に評判が高いこのパーツ、正直装着直後は“期待したほどは体感できないなぁ”って感じでした。というか“んん、結構効いてんじゃない?”なんて気がするトキもあれば“何も変わってない気がする”なんてときもあったりで、“結局プラシーボ効果程度?”なんて思ってました・・・。
でも、3月の車検の際に羽根の角度を調整してもらったら(高速側⇒低速側)、かなり体感できるようになりました。高速道路でやむなく少しペースを上げなくてはならない局面でも、以前より明らかに安定感が増したような気がします♪ でもこの前駐車のため片輪を歩道にクルマを載せたときに、取り付けネジを地面とガリガリっとやっちゃいました。やっぱり腹下には気をつけなくちゃいけませんね・・・。

以上、コネタでした♪

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

エンジンルーム内は、実は全くと言っていい程手を加えていない私の車。
トルマリンチューンは効果アリなんでしょうか!?

UFSは私も取り付けてみたいですが、擦らずに走れる自信も技術もありません(汗)

| 2007-08-27 01:23 | Yuki [ 編集 ]

毎度のコトながら、遅レス申し訳ないです・・・。

トルマリン、不思議なモノで結構効果を感じるんデス、これが。でもコレはウチのクルマがすっごく非力だからなのかも。ワタシも16V積みたいなぁ・・・。

UFS、Yukiサンの車高なら間違いなくゴミ清掃車になれます(笑)

| 2007-08-31 20:37 | Very [ 編集 ]

こんにちは(^^)y
ご無沙汰してます(^^;
トルマリン・・・実は・・・オイラもやってます
でも最近・・・効果が消えたような??
これってある程度の年数で交換しないとダメなんですかね??

あ!!ブレーキの話凄い勉強になりました。
やっぱりインチアップ後は大きくしないとダメなんですかね(^^;

| 2007-09-01 11:49 | トモ [ 編集 ]

こんばんは!
コチラこそご無沙汰しておりました・・・。
トルマリン、やっぱり効果ありますよ~。今日は高速に乗ったのですが、お盆の帰省時とは別のクルマのように絶好調でした。いちど外してみて、しばらくしてまた着けてみると再度効果を実感できるかもしれませんよ♪

ブレーキの話、付け焼刃の知識なのであまり信用ならないかもデス(笑) ちなみにローター径とインチアップの件、個人的には逆は真ならずかも!?なんて思い始めていたり・・・。つまり「インチアップするのはローター径を上げるため、でもインチアップするなら出来るだけローター径は上げたくない」って感じかなぁと(謎) 現在イロイロ迷走中です・・・。

| 2007-09-01 23:41 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/446-4e22c2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
