
NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

VWゴルフ3にビッグブレーキキット!?
20070725_2.jpg

最近、ブレーキのコトがとっても気になっています・・・。

きっかけは『ARGENT ARROWS』撮影時のターンパイクでのドライヴ。撮影自体は、何度か駐車場に停まってのんびり写真などを撮りながら結局1往復しかしていないのですが、そのときの下りでブレーキが見事にフェードしてしまったのです。大したスピードも出ていなかったのですが、駐車場に入ろうと思ったら明らかにブレーキ利かず。クルマから降りてみたらフロントブレーキから濛々と白煙が上がっておりました(驚)

思えばウチのブレーキはゴルフ2と共用。13インチホイールにすっぽり収まるフロント239mmローターはベンチレート構造を持たないソリッドディスク、リアはドラムブレーキという軽四並みのプアなスペックなのです。そして追い討ちをかけるようにパッドは粉の出ないパッドに交換しております(恥) というワケで、最近ブレーキネタがアツいワケです・・・。

まずはBBK、ホイールから覗く大きな対向キャリパーは永遠の憧れであります(笑) というワケで調べてみると、意外とGolf3向けのアプリケーションも多数リリースされているようです・・・。


■ 楽天で売ってるBBK for Golf3


● ブレンボ「Brembo Gran Turismo Brake Systems」VOLKSWAGEN/Golf 3 Front (VR6除く)

Caliper:4 pistons
Rotor:313x28mm 2-Piece
price:¥323,400

ブレーキといえばやっぱりBrembo、ちゃんとゴルフ3のキットも用意してくれているんですね♪(しかも楽天で買えるとは) セットされるのはスチール製のロータスキャリパーなのでしょうか。しかし価格もちょっとしたモノ、ウチのクルマ買ってきたときの値段とほぼ同じですね(苦笑)

● WILWOOD ブレーキKIT 310MM+4P0T(WL) VW ゴルフ2 ゴルフ3 4H

Caliper:4 pistons
Rotor:310mm 2-Piece
price:¥181,293

USっぽさムンムンのWILWOODデス。KROOZ-international.incというショップがリリースしているキットでしょうか。wilwoodのDynaliteというキャリパーはアルミ製で重量2kgを切るそうで(ちなみにウチの純正はスチール製で約2.5kg)バネ下重量軽減にも貢献しそう♪

● WILWOOD ブレーキKIT 310MM+4P0T(KRZ) VW ゴルフ2 ゴルフ3 4H

Caliper:4 pistons
Rotor:310mm 2-Piece
price:¥160,923

コチラはKROOZ-international.incのプライベートブランド、中身はwilwoodなのかなぁ。しかしローターも2ピースでどうしてこんなに安いのでしょうか(謎)Nそういえば某ユーロ雑誌編集長のBENZもココのキャリパーだったような・・・。



■ 国内でリリースされているBBK for Golf3


● COX フォルクスワーゲン ゴルフⅢ MONO-BLOCK 4POD CALIPER KIT 

Caliper:4 pistons Monobloc
Rotor:288mm
price:¥236,250

VWの国内老舗チューナーCOXもキットをリリースしてるんですね。サーキットを走るような人たちは“キャリパーが開いちゃって”なんてコトをよく言うようですが、そういう意味でも高剛性な一体成型キャリパーはとっても魅力。しかしどうも5穴のみのリリースみたいですね(泣)

● WPブレーキシステム

Caliper:6 pistons
Rotor:292x21mm
price:¥192,000

台湾のブレーキメーカーWP(winner power)のキット。いちど実物のキャリパーを持ったことがありますが、めちゃくちゃ軽かったデス。コレで6ポッドとは驚き。そういえばピレリー四日市のデモカーもWP、あのディープリム16インチにも収まるスリムデザインも魅力ですね。

● umihira BRAKE SYSTEM TYPE01 GOLF II GTI-16V

Caliper:4 pistons
Rotor:genuine(239mm)
price:¥152,000

こちらは純正ローターを残してキャリパーのみをリプレイスするキット、ウミヒラというトコロがリリースしてるようです。ローター径を変えないのでノーマルの前後バランスを大きく崩すことなく、バネ下重量の軽減が期待できそうなセットですね♪

● タイヤショップ エボリューション ポルシェキャリパー移植

Caliper:2 pistons
Rotor:(unknown)
price:¥98,000~

こちらはポルシェのリアキャリパー流用でしょうか、なかなか興味深いキットです。一般的にビッグキャリパに換装すると、ピストン面積拡大により相対的にマスタシリンダ容量が不足して、結果ペダルの踏みしろが増えたりいわゆる“カックンブレーキ”になっちゃうコトがあるようですが、2PODならそんなリスクなく対向キャリパーのダイレクト感を手に入れることができるかもしれませんね♪



■ 海外で流通しているBBK for Golf3


● ECS Stage 2 Big Brake Kit

Caliper:4 pistons Monobloc
Rotor:312×25mm 1-Piece
price:$1199~(¥141,302~) ※1ドル117.85円として計算

こちらはボクスターキャリパーを流用した有名なECSのキット、Golf3用もリリースしてたんですね(コレがイチバンの憧れ) 社外キャリパーの場合、ピストンと本体の間にダストブーツを持たないものも多く砂などの噛み込みや凍結防止剤による侵食などに気を使う必要(定期的な洗浄・OHなど?)があるようなのですが、純正流用ならそんな心配も無用デス♪

● MMP 11 - Wilwood Brake Kit

Caliper:4 pistons
Rotor:280mm 1-Piece
price:$695(¥81,906) ※1ドル117.85円として計算

こちらもウィルウッドのキット、安いですねぇ。結構キットの値段ってローターのスペック次第ってトコもあるようですね。若干小ぶりなローターではありますが、スタッドレス装着も視野に入れるなら15インチホイールでもいけそうな280mmローターはかえってありがたいかもしれませんね・・・。

● AP Brake Conversion Front 305mm 1-Piece Brake Kit

Caliper:4 pistons
Rotor:305mm 1-Piece
price:-

モータースポーツ界ではブレンボと並んでメジャーな存在のような感じのAP RACING、これ着けてるだけで玄人っぽそうでステキです(笑) しかし価格も“Please call”とのこと、やっぱりびっくりするくらい高いんでしょうねぇ・・・。

● TAROX / 10 POT BRAKE CONVERSION KITS

Caliper:10 pistons
Rotor:300×26mm 2-Piece
price:£1480.54 (¥354,234) ※1ポンド=239.26円として計算

独特なスリットをもつローターが割と有名らしいタロックスというメーカーのキット。10ポッドとはスゴイ、インパクトも並々ならぬものがありそうデスそしてこのキャリパー、ロゴの刻印といい色味といい、本気のモータースポーツ車輌についてそうな感じが非常にソソリマス♪(でもマスターシリンダー容量はノーマルでは間違いなく足りないんでしょうねぇ)



・・・まだまだ続けるつもりだったんですがなんせ久しぶりのブログ、ちょっと書き疲れてしまいました(恥) また少しづつ書き足していきたいと思います・・・。

※8/6 今日はちょっと早く帰ってきたので少し書き足してみました♪

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

まだレポート上げてませんが(爆)、この前の軽井沢の時にもBBKは重要アイテムだな~と感じました。
WP、その価格で6ポッドは凄いですね!
もし入れるとすれば WILWOODかWPですね~。
あくまで「入れるとすれば」ですけど(笑)

Veryさんは、一番最初にあげてるメーカーを 楽天でサクッと買っちゃったりするんですか?(笑)

| 2007-08-06 00:19 | Yuki [ 編集 ]

こんばんは! レポートを首を長くして待っているVeryデス(笑)
やっぱりなによりBBKはカッコイイですよね。
WP、この値段でローターも恐らく2ピース、かなり魅力であります。でもブレーキって想像以上に奥が深いものですね(この辺はまた追って・・・)
ちなみに自分の中で最も盛り上がっていたキットはまだこのなかにリストアップできてません(ガンバリマス★)

| 2007-08-06 00:51 | Very [ 編集 ]

レポート、半分勢いでUPしました(笑)
Veryさんの事ですから、きっと色々と調査されたのではと思います。
毎回 非常に勉強になっているので、続きの記事も楽しみにしてます☆

| 2007-08-06 02:14 | Yuki [ 編集 ]

レポ、ありがとうございました!
(ワガママ聞いていただき恐縮デス)
ブレーキは地道に研究してますよ~。こんな調べモノも久しぶりデス。でも最近はすっかりブログを書く暇も無くなって・・・。あまり期待しないでください(笑)

| 2007-08-06 22:38 | Very [ 編集 ]

またまたご無沙汰のOhnukiiです。
My Golf3も6月に30分程度のダウンヒル(富士スピードウェイ裏あたり)走行の途中でブレーキの効きが悪くなり、結構な白煙状態になりました(怖)。
そんなわけで9月の車検を機にブレーキ周りを一新予定です。ブレーキ関連パーツ物色中に私も「ブレーキアップグレード!」を考えたりしましたが、あまりの高価格に手が出せず…。結局、純正レベルで落ちつきそうです(苦笑)。

| 2007-08-09 10:48 | ohnukii [ 編集 ]

ご連絡が遅くなってしまいました・・・。
やっぱりohnukiiサンもフェード経験アリだったんですね。ダウンヒルではCLiのブレーキはちょっとプアですよね~。
ブレーキリフレッシュされるんですね。いい具合にドナーが見つかればナックル込みでGLiの256mmローターあるいはコラードG60の280mmローターなんて手もありそうですが、ブレーキってバランスも重要だったりするようなので、考えれば考えるほど難しいデスね。

| 2007-08-15 10:56 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/443-9f14bc9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
