スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

【助けてください】泣きそうデス・・・
20070725_1.jpg

珍しく平日のカキコミです・・・。

タイトルのとおり、現在ワタクシ困っています・・・。ワタシにアドバイスをくださいm(_ _;)m

コトの発端はこの前の日曜日のエアクリの洗濯。5000km毎のクリーニングが推奨されている我がBMC CDAもずいぶんほったらかしていたなぁとエアクリを外してシャワーしたのですが、その際にインテークパイプの入口に雑巾を詰めておいたのです(ゴミが入らないように・・・)

月曜日からはお仕事、エアクリを干しつつクルマはそのまま放置です・・・。

そして本日仕事中、ミーティングの合間に自席に戻ると1枚の伝言メモ。マンションの管理会社から“至急”、内容を読むと「駐車場の白線を引きなおしたいからクルマを移動してほしい」とのコト。「こっちは仕事に来てるし、動かせるわけないじゃん」と思っていたのですが、なんと何も知らないウチのヨメから鍵を借りちゃったみたいなんです・・・。

そう思うと気になって気になって仕事も手につきません。というワケで早々に帰宅しウチのゴルフのエンジンルームを開けてみると、予想通りインテークパイプに雑巾の姿はありません。

というワケで次にスロットル入口を覗くと・・・。
20070725_2.jpg

やっぱり雑巾がキャブに吸い込まれています・・・。

そして恐る恐る雑巾を引き抜いてみると・・・、
20070725_3.jpg

奥のほうには何だかノズルのようなものが見え「なんだか口から見える風景がいつもと違うような・・・」なんて気がしてきます。ココって本来はスロットルバルブがあったような気がしたのですが・・・(※気のせいな気がしてきました(苦笑))

コレってヤバイですよね? エンジン回らないですよね? っていうか、まずは陸送でクルマ屋持ってったほうがイイですよね?(※そんな大したコトでもない気がしてきました・・・)


大したコトでなければ良いのですが、エンジンのことは何もわからないワタクシVery、こんなワケでとても困っています。現在ワタシがどんな状況に置かれているのか、どう対処すればよいものか、お知恵をお貸しいただける方がいらっしゃったらヨロシク御願い致しますm(_ _;)m

※ 動揺のあまり、ちょっと管理会社にキレてしまいました(反省)
※ 今週末は三島あたりに鰻でも食べに行こうかと思っていましたが、無理そうです(泣)

※冷静になってきたら、もともと何もなかったような気もしてきました・・・。だとしたらとんだ恥かきっ子デス(苦笑) 実際のところはどうなんでしょうか・・・。

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

大丈夫ですか?僕は無知なのでアドバイスは出来ませんがなんともないといいですね!!

| 2007-07-26 00:09 | くりごはん [ 編集 ]

なんか大丈夫な気がしてきました(笑)
この部分ってキャブクリーナーなんか使うときにときどき目に入るのですが、よく考えてみればこの中をライトあてて見たコトなんかなかったので、いつもと違った印象に見えただけのような気がしてきました(苦笑) とりあえずエアクリ乾いたらエンジンかけてみます♪

| 2007-07-26 00:17 | Very [ 編集 ]

災難でしたね^^;
自分もあまりエンジンのことは詳しくないのですが、スロットルバルブの先は燃焼室だと思うので、可燃性のものだったらそれ程問題ないかと・・・雑巾引き抜くときに引っかかりや抵抗が無ければ大丈夫じゃないでしょうか!?

| 2007-07-26 00:39 | Dicekey [ 編集 ]

私もエンジンの事は詳しくないので、お力になれずに申し訳ないのですが。。。
スロットルバルブが雑巾もろとも吸い込まれるという事は多分ないと思うので、雑巾さえ普通に取れれば とりあえずは大丈夫なのではと思います。
とはいえ、一度車屋さんに聞いてみるのが 気持ち的にも安心できそうですね☆

もしくは、これをキッカケにVR6に載せ換えとか…(爆)

| 2007-07-26 02:23 | Yuki [ 編集 ]

管理人さん
初めまして。ぬこと申します。

CLIのスロットルバルブは写真右側奥‥
(写ってない部分)に、地面と並行についてます。
覗いてもほとんど見えません。

赤いのは吸気温度センサーだったような。

奥の方が見えませんが大丈夫だと思います。
私もかつて一度‥(;^^)ヘ..

一度見てもらうのも手ですね。

| 2007-07-26 07:04 | ぬこ [ 編集 ]

これってインテークパイプですか?

つーかスロットルバルッブってそんなに簡単に動くものじゃないから何にも無かったんでは?

チェロキー乗ってたときに似たような事したことあって、やっぱり雑巾がズボってIntake pipeからスロットルボディーまで吸い込まれたんですが4Lエンジンの吸気量でもスロットルバタフライはなんてことありませんでした♪

でも、イイ機会なんでリフレッシュがてら車屋サンに見てもらうのもイイかもですね

| 2007-07-26 12:27 | みかん [ 編集 ]

皆サマアドヴァイス本当にありがとうございます!
>Dicekeyサン
ちょっと災難でした(苦笑) まぁたかが雑巾、確かに多少のくずぐらいだったら燃やしてくれそうですね。特に雑巾のひっかかりもなかったので何も問題はなさそうです(ちょっと安心)
>Yukiサン
確かにスロットルバルブがそう簡単にとれるワケがないですよね(苦笑) 冷静になってみれば問題の箇所周辺に可動物もなにもないワケで、そんなものがあったのでは、と思ってしまった自分の思考回路が理解できません(恥) しかしそんなパニくった状況のなかでも、ちょっぴり“VR6モーターに・・・”なんてのがよぎっちゃったのも事実でありました(笑)
>ぬこサン
初めまして! 的確なアドヴァイスありがとうございます。確かにそのとおりかと思います。いわゆるスロットルボディはこの黒いプラスチックの部分の下にセットされているんですよね(あのあと調べてみました)手前のはセンサーなんですね。勉強になります! ぬこサンもゴルフ3乗りの方なのでしょうか、よろしければこれからもヨロシクお願い致します!
>みかんサン
コレはインテークパイプの付け根を繋いでいるトコロです。確かにスロットルバルブがそんなにやわでは走行中の負圧には耐えられませんよね。・・・実はワタシも自分でちょっとだけ同じようなコトをやったコトがあるんですが(笑)、ちょっとセル回しただけでも結構“ズボッ”って勢い良く吸い込んでいっちゃいますよね(笑) 事情の知らない人が“エンジンかかんねぇ”なんていいながら何度もセル回してたらどうしよう~、なんて会社でドキドキしててパニックになってしまいました。しかし4Lエンジンで引き込んでも大丈夫なんですね(ちょっと安心) またヒマを見つけてクルマ屋さんにも見せにいけたらイイなぁと思います♪

| 2007-07-27 01:38 | Very [ 編集 ]

ご無沙汰しております、Ohnukiiです。(大分時間が経っていますが…)大変でしたねー。私も同じ立場ならパニクってしまいそうです(汗)。次回からはこのような状態には「メンテ作業中」なんてFウィンドウに貼付けておくのも手ですかね…。

| 2007-08-09 10:38 | ohnukii [ 編集 ]

こちらこそご無沙汰していました・・・。
いやぁ、パニくっちゃってお恥ずかしい限りデス。今後はメンテ中は誰にも触らせないようなオーラを出しておきたいと思います(笑)

| 2007-08-15 10:33 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/441-a423a79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
