スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

アンテナ交換しました。
20070321_2.jpg

今回の車検にあわせて検討していたゴルフカブリオ用のフェンダーアンテナ流用の件、純正パーツとOEMパーツのあまりの価格差を目の当たりにしてかなり萎えていたのですが、車検に出したクルマ屋サンの「点検のついでだから工賃はオマケしとくよ」とのお言葉に甘え、今回お願いをしてしまいました・・・。

ちなみに作業工程はこんな感じ(『Sクラスな人』より) ついでとはいえ、結構面倒な作業を快く引き受けていただきありがたい限りです。

しかし、実際やってみると想像以上に部品代がかかってしまいました(汗)

【使用部品】

フェンダーアンテナキット(VWゴルフカブリオ純正) 16,000円
アンテナブースター 5,500円
アンテナケーブル 3,300円
アンテナマスト(トヨタイスト純正) 1,900円

計  26,700円
 


装着前に純正のアンテナベースにブースターが入っているのではと推測していたのですが、実際装着してみると全く電波を拾わなかったようで・・・(やはりショートアンテナのクルマにはチューナー側にもブースターを仕込んでるんですね) というわけで急遽ブースターを追加してくださったようで、予想外の出費となりました(泣)

そして今回は、アンテナロッドにist用純正のヘリカルアンテナを流用してみました。ショートアンテナといえばCOX製がメジャーですが、この手のアンテナは基本的に根元のネジ径(ちなみにウチはM5)さえ合えばほとんどユニバーサルに装着が可能なようです。ちなみにショートアンテナの装着方法・ネジ径についてはコチラに親切な説明があります(『VWmaniacs.com』より)

というわけで、純正アンテナの流用はパーツ代が圧倒的に安いこともあって結構みなさん実践されているようです・・・(というか常識?)。

ゴルフカブリオ乗りのなかではヴィッツ用流用がメジャーだとか
ポルシェにトヨタハリアー用を流用
一般的にアルテッツア用流用がメジャーらしい
SMART乗りの中では常識らしい①
SMART乗りの中では常識らしい②
SMART乗りの中では常識らしい③
USではS2000用流用がアツいらしい
海外でのS2000用流用事例発見!
ムラーノのアンテナがちょっと個性的
セルシオのアンテナって短いですね~


・・・といった先人の経験を参考にさせていただきつつ、なんとなくイスト用のアンテナをセレクトしてみたのですが、アンテナベースとのマッチングも悪くなくそれなりに馴染んでいるように思われます。

最後にこのアンテナ交換、「クルマ降りるたびにアンテナの先っちょ押し込まなくてよくなって、超快適~」とヨメから大好評でありました(安堵)

20070321_1.jpg

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

カッコイイです☆写真で見た感じ、最高のマッチングだと思います(^^)v
現在うちのゴルフに付いているアンテナも 根元のネジ径が合わなかったので、ネジ部分を会社からパクって新しく打ち直しました(爆)

| 2007-03-22 00:55 | Yuki [ 編集 ]

ありがとうごさいます! ウチのクルマの新たなチャームポイントです★ Yukiサンのアンテナ(!?)もそんな加工があったんですね・・・。驚きました!

| 2007-03-23 21:05 | Very [ 編集 ]

ご無沙汰しちゃってます。。。
フェンダーにショートアンテナってイイ感じですね。
おしゃれ~♪ですね。

| 2007-03-24 06:55 | 赤BORA [ 編集 ]

コチラこそご無沙汰しております。先日の都筑は前日に車検でクルマを出しちゃったので参加できませんでした(泣) そんな車検のときにつけてもらった一品です。
褒めていただき恐縮です。最近アンテナが気になって道行くクルマ、まずアンテナに目がいってしまうワケですが、フェンダーアンテナってほとんど見ませんね・・・。ちょっと変り種ってトコロで私も割と気に入っています。・・・ただやっぱりFMの受信状況は良くないです(泣)

| 2007-03-24 18:23 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/419-3a01289a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
