スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

ニューマシン♪
20070319_1.jpg


・・・パソコンの話です。

「一家一台」だったパソコンが「一人一台」に! 我が家のWindowsノートPCがワタシ専用となり、新たにMacintoshのノートPCがヨメマシンとして導入されたのです。一家にWinとMac、夫婦の断絶です(笑)

PC追加計画は随分前からあってWindows Vistaリリースと合わせて購入なんて思ってたんですが、なんだかVistaに全然惹かれず気が付けばMacを買ってしまっていました・・・。

しかしMacって安いですね。ヤマダ電機で買ったのですが、Intel Core2Duoプロセッサ(しかも2GHz)に1Gのメモリ積んだモデルが、ポイントバックを考慮すれば実質13万円弱。(このポイントレートは今週末までの限定のようですけどね)

そのうえMacはステキです。白いボディもカワイイ(背面のアップルマークも光るんですね)ですが、表示される画面もとってもキレイです。デスクトップの文字からインターネットの閲覧画面に至るまで、すべてフォントがアウトライン化されてるんですね。見慣れたWEB画面もいつもと違って見えます。WEB画面がカタログみたいです(驚)

そんなMacに夫婦で感動しながら、「やっぱりMacってクリエイターっぽいよね~」と早速これまで使っていたお絵かきソフトやフォトレタッチソフトをインストールしようとCD-ROMを入れてみたのですが、どうもインストールできそうにない・・・。ひょっとしてソフトってWin用とMac用は別!? いきなりチョットめげそうです(泣)

我が家のWindowsとMacintoshの両刀生活、どうなるのでしょう・・・。


NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

おお、なんか見覚えのあるパソコンだと思ったら、、
しかもウチと同じヤツですね。
OS Xはフルアンチエリアス画面ですから綺麗でしょ。
ソフトはWinとMacは別ですよ、ただIntelMacの場合、WinXPを入れちゃえばWin用のソフトも動きますが、、

| 2007-03-19 23:48 | A-GARAGE [ 編集 ]

私はどうもMac は苦手です。。。
ソフトは別になっている場合が多いです。WinとMac、両方使いこなせたらカッコイイでしょうね~☆
期待してます(笑)

| 2007-03-20 00:54 | Yuki [ 編集 ]

自分もノートPCに移行したいのですがVista非対応のソフトをメインで使っているため買い替え悩み中。正直Web見るのとメール&デジカメ写真いじりにしか使ってないので(あ、あと2chがあったw)Macに戻ろうかな・・・。

| 2007-03-20 13:16 | cli2door [ 編集 ]

>A-GARAGEサン
買っちゃいました♪ ウチのMac導入の引き金はまぎれもなくA-GARAGEサンです(笑) 画面、とってもキレイです。ソフトの件はうかつでした。でも当初は「まぁWindowsも入れられるし」なんて思ってましたが、嫁は思いのほかMac環境がお気に入りのようで、早速フリーソフト物色中のようです(笑)

>Yukiサン
Mac苦手ですか~。実はワタクシ、学生時代はMac使いだったので案外抵抗感はありません。学生時代、研究室で使ってたPCがMacだったんです(当時借りてたノートPCは白黒画面だったなぁ・・・) というワケで、実はいまだにWinもちゃんと使えてないんです(文字変換とか) 両刀使い目指して頑張ります!

>cli2doorサン
Vista微妙ですよね。なんだか2年くらいであっさりモデルチェンジしちゃうんじゃないかと思ってしまいます(笑) ソフト互換性の問題は気になるところですが、Macのハードウェアとしてのコストパフォーマンスには目を見張るものがあります。オススメです。しかしフォントの綺麗な2chは笑えそうですね。

| 2007-03-21 09:43 | Very [ 編集 ]

ソフトに関して補足ですが、Macもつい最近まではPower PCというCPUを使っていたわけで、シェア的にはPowerPCベースのソフトのほうが多いです。IntelMacでもPowerPCベースのソフトも動くのですが、Intel ネイティブ(UB)のソフトだと更に30%は速くなるといわれています。
まぁ、2GHzなんでネイティブじゃなくてもそこそこ使えますけどね。
動画編集のiMovieはシングルトラックしか編集できませんがカット割りがすごく楽で、最終編集には良いですね。
そろそろサクラ咲くワインディングロードでの撮影会でもいかがですか?
24日にお話しましょう。

| 2007-03-21 14:11 | A-GARAGE [ 編集 ]

なるほど、Macのソフトもそういうのがあるんですね。プレステとプレステ2のソフトみたいな関係ですね。しかし逆に言えば、ホントに高性能なソフトが欲しいときはMacはとっても期待できそうですね★ iMovie、まだちょっと開いただけですがエフェクト系もたくさんありそうで、気軽に楽しく動画編集ができそうな予感がします。
次なるプロジェクト、ぜひ24日にお話を!

| 2007-03-21 19:58 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/418-bb172d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
