スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

車検、そしてホーンマーク・シフトパターン自作
20070310_1.jpg

本日、車検のためにクルマ屋サンにゴルフを入庫してきました。
ラゲッジにスタッドレス4本積んでいったのですが、さすがに普段の状態+100kg近くのモノが乗ると目に見えてクルマが重いです・・・。

さて、車検ってホント「意味ないなぁ」と思う検査項目がいくつかあるのですが、そのひとつに「ホーンボタンのマーク(ラッパのマーク)」「シフトパターン」があります。クルマ運転するヒトなら、操作方法なんて表記が無くとも乗って3秒で理解できそうなモノ(逆にマーク無くちゃ分からないヒトがいたとしたら、そんなヒトに免許を交付するのもいかがかと思う)ですが、コレが無いと保安基準を満たさず“違法改造車”ということになってしまうようです。

とはいえ社外ステアリング・シフトノブにはその表記がないものも少なくなく、そんな場合には車検対策が必要となります。学生時代にバイトでユーザー車検代行をやっていた頃は、布テープにマジックでラッパマークを書いて貼り付けたりして対応していたモノですが、最近はこのあたりがちょっとづつ厳しくなってきている様子。ただWEBを徘徊しているとその基準については諸説あるようです・・・・・・。

● ガムテープに手書き、正露丸のパッケージ切抜きなどの簡易的な表示でも可
● 明らかに車検対策用で検査後は取り外すとわかる簡易的な表記は不可
● 手書きシールは不可。手書きなら“ホーンボタンに直接書き込み”、シールなら“印刷物”が必要
● ホーンボタンに直接刻印されたもののみ可
● ISO規格またはJIS規格にのっとった表示方法のみ可


基準については非常にグレーなのですが、『ホーンマークシール』なるモノも市販されているトコロを見ると、「明らかにやっつけ」的なモノでなければ問題なさそうな気もします。先日クルマ屋サンに聞いたときも「印刷してあるシールならOKだよ」とおっしゃっていたので、WEBでロゴでも探せばすぐ印刷できるモノが見つかるだろうなんて思っていたワケです。

しかしいざWEBで探してみると、意外とそういう画像って無いんです。というワケで、ある程度ヤッツケっぽく見えないイメージでシール的なモノを作ってみました。(実は今回初めてAdobe Illustratorにチャレンジ。私にとっては記念すべきイラレ処女作でもあります(笑))

20070310_2.jpg


20070310_3.jpg


20070310_4.jpg


20070310_5.jpg


≪印刷に便利なpdfファイルはコチラ


調子に乗っていろんなシフトパターンも作ったりしたのですが、よく考えたらエアバック標準・オートマ標準のコノご時勢、こんなコトしなきゃいけないクルマなんて極々少数派なんだなぁと気付いてしまいました(苦笑)

今回は“手のかからない車検”がテーマなので、ちゃちゃっとロゴ作って印刷して両面テープで貼り付けただけで済ましてしまいました♪ ただ車検に出したクルマ屋サンには念のため純正ステアリング&シフトノブも預けてまいりました(根っからの整備嫌い、お恥ずかしい限りです・・・)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

「地域毎の検査場ごとに対処が違う」というのが正解なのかなー?。右側通行用のライトで車検で地域によって車検が通ったり通らなかったりと・・。
 一昔前は規制がきつかったからノーマルパーツの置き場書に困りましたが(車もバイクも)

| 2007-03-11 12:50 | cli2door [ 編集 ]

そうですね。車検の基準は検査場ごと、ひょっとすると検査官ごとにも違うかもしれませんね。右側通行用って光軸が合っても通してもらえないことがあるということでしょうか・・・。しかしユーザー車検に行くと、割と泣き落としが利いたりすることも(笑)
なんだかんだ言っても、近年の規制緩和は歓迎すべきですね。私の以前の車も、スプリング換えてるだけでマル改をとってましたし(懐)

| 2007-03-11 20:17 | Very [ 編集 ]

少数派の内の一台です(笑)

私の車は、シフトノブは純正に戻しましたが、ステアリングはあのままで車検通りましたよ☆いかにも検査官に突っ込みを入れられそうな形状ですが、ホーンボタンにしっかりラッパのマークが入ってます。

次回の車検(来年の今頃です)のために、Veryさんの作品を頂こうかと思います♪

| 2007-03-12 02:01 | Yuki [ 編集 ]

Yukiサンのステアリングで車検通るなら何でも良さそうな気もするんですが・・・車検って謎ですね(笑)
Yukiサンも車検のときはライトだなんだと大変ですよね。シフトノブくらいこれでサボっちゃってください♪

| 2007-03-12 23:17 | Very [ 編集 ]

veryさんも車検でしたか~(^^;
自分も2月に何とか無事通過致しました。
老朽化の為あちこち部品交換して大変でしたが(爆
しかし、車を整備しながらイジッて乗っている我々には、ホント日本の車検って・・・・・意味無い・・・・・気もしますが(苦笑
シフトパターン、後々利用させて頂きます(^^)
かなり・・・先の話ですが・・・

| 2007-03-13 11:24 | トモ [ 編集 ]

こんばんは、トモさんも車検通したんですよね。たまに機能部品もリフレッシュしてあげるのも気持ちの良いものですね。私も前回はユーザーで通したので、今回はお店にお願いしました。しかしココで役に立つのはお店の点検整備であって車検そのものはやっぱり無意味な気がします・・・。
>シフトパターン、後々利用させて頂きます(^^)
この言葉、しっかり確認させていただきました! それは2年後か、1年後か、それとも来月か・・・(笑) トモさんの動向には目が離せませんね♪

| 2007-03-13 22:20 | Very [ 編集 ]

あ・・・(^^;
シフトパターンの話はそんなに反応されなくても大丈夫ですよ(滝汗
だって・・・引っ越しあるのでそれで・・・お金が無くなります~~♪(≧∀≦)
ホントに先の話ですよ(^^;

| 2007-03-18 13:42 | トモ [ 編集 ]

ちょっと反応しすぎました(笑)
とりあえずはA6をじっくりかわいがってあげましょう!(ワタシも昨日車検からクルマが帰ってきました) お引越し大変かと思いますが、新しい生活も楽しみですね。お台場も近くなるんでしょうね(笑) しばらくは今のクルマで楽しみましょう!

| 2007-03-18 21:27 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/416-4d61a91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
