スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

アンテナ
20070306_1.jpg

今回の車検で交換したいなぁと思っていたモノ、それはアンテナであります。

ゴルフ3って95年以降のモデルはルーフアンテナになっていますが、それ以前のモデルはフェンダーにパワーアンテナが付いています。93年式のウチのクルマもパワーアンテナなのですが、コレがもう要介護状態なのです・・・。

ウチのアンテナ、カーオーディオを付けると威勢よく伸びてくれるのですが、電源切っても自分では縮んでくれないのです。パワーアンテナのモーターは回っているのですが、どうも軽く空回り。モーターが回っている間に“チョン”とアンテナの頭を押してあげないと縮んでくれないんです・・・。

この介護はヨメの役目。クルマを停めたらヨメがタイミング良くクルマを降りて介護してくれるワケです(笑) しかし毎回こんなコトするのも面倒だし・・・ってコトでずっと交換を検討していたのです。

で、今回やってみようかなと思っているのが『i Car Brunch』というサイトにも紹介されているカブリオ用アンテナベースの移植&ヘリカルショートアンテナ化。コレならもうパワーアンテナのような機械的トラブルも無くなるというモノです。

しかしこのアンテナベースの交換、carviewのゴルフ掲示板見ると相当大変そう・・・。工賃もかなりかかっちゃいそうです。

そして極めつけが部品代。クルマ屋サンに聞いてみたら16,000円とのコト。単なるベースだとナメてました。早くもこの計画、ちょっと萎えそうです・・・。

余談ですが、ヘリカルアンテナなんかを採用しているアンテナの場合、アンテナベースの中にブースターが内蔵されているものがあるようですね(ゴルフ3のルーフアンテナもそうみたい)きっとカブリオのアンテナベースもそうなのだとすれば、まぁこの価格も仕方のないコトなのかもしれません(アンテナブースター単体で購入しても7~8千円くらいするみたいですしね)

車検は今週末の入庫、もうちょっと考えてみたいと思いマス(中古とか見つかるといいんですが・・・)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

うちのゴルフは94年式ですがルーフアンテナです。。。GTIだから?それとも・・・(^_^;)
私はフェンダーアンテナ好きです。この場合はねじ込みのアンテナになるのですか?

| 2007-03-07 00:28 | Yuki [ 編集 ]

Yukiサンのはやっぱり94年式の95年モデルなんですね★ あと、GTIだから・・・かもしれませんね(確かゴルフ2はGTIのみルーフアンテナだったような)
フェンダーアンテナ、私も基本は好きなのですが、ウチのに関していえば、“もうちょっと垂直に立ってれば”とか“もうちょっとアンテナが細ければ”とか“もうちょっとロッドが剥げ剥げでなければ”なんて感じ・・・。ちなみに今検討しているのは、おっしゃるとおりねじ込み式デス。

| 2007-03-07 22:48 | Very [ 編集 ]

こんばんは~。
確か,GTIとVR6は'94でもルーフだったはずですよ。
ワタシは一時,ルーフへの移植計画を持ちかけた事があります。Dラーに(爆
その時いわれたのが部品だけで18,000円,配線,穴あけが伴うので
ウチじゃ保証できません。って言われました。。。

あんまりラジオ聞かなかったワタシは1,800円のダミーアンテナを貼りましたとさ・・・笑
カブリオの案ってナイス!と思ったんですが意外と大掛かりですね~

| 2007-03-08 00:27 | bluelabel [ 編集 ]

bluelabelさん、ご教授ありがとうございます。
GTI&VR6は差別化されていたんですね~。
私のゴルフも現在、ダミーアンテナが付いています。パッと見た目はショートアンテナですが(^_^;)

| 2007-03-08 01:38 | Yuki [ 編集 ]

>bluelabelサン
おはようございます!
やっぱり上級グレードは最初からルーフなんですね。blurlabelサンもルーフ移設を検討されてたんですね。確かにルーフ化は相当金がかかりそうです。配線に天井剥いで穴あけて・・・。一大作業ですよね。
アンテナ、触らぬ神に祟りナシか!?なんて気がしてきました(笑)

>Yukiサン
そういえばYukiサンのアンテナは"ヤツ"も退職して新たなロッド(!?)が導入されたのでしたね(見た目絶対わからない) そういえばヴィッツやアルテッツアといった国産車の純正アンテナが10cm強の長さのものでも2,000円前後で取れるらしいですよ。ってまぁラジオなんて聞かないですけどね(笑)

| 2007-03-10 08:33 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/414-44c45d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
