スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

エンジンストール
20070114_1.jpg

正月11連休も明けて早速仕事でお疲れ気味、週末はずっくり休養モードのVeryです。

さて、ウチの掲示板にコメントをいただいてしまいました(アリガトウゴザイマス! そして1週間もほったらかしで申し訳ありませんでした・・・)

早速質問なんですが、最近EG,AT?の調子が不調なんですが、その内容がDレンジからNレンジに入れると回転数がストールしそうなくら落ち込みます。ちなみにNからRレンジに入れるときも同様です。
どなか原因や解決策をご存知の方お教え下さい。


・・・・・・とっても気になる内容です。

実はウチのクルマも何度かエンジンがストールするようなコトが何度かあったのです。冬場の特に寒い日などはエンジン始動時のアイドリングが不安になるくらい安定せず、また暖気後走り出した直後に信号なんかでクラッチ切って停止するとそのままエンジンストール・・・みたいな。

また、今年の冬になってからはさらに深刻な事態が2度ほど。(偶然かもしれませんが)2度とも寒い雨の日、エンジン始動時のアイドリング不安定、そしてクラッチを切ったときのストールも1時間あまり改善せず、さらに走行中にも不穏なエンジン回転の異常が見られました。信号待ちなどで空ぶかしをしてみると、吹けあがる前にちょっと息継ぎのようなブランクが見られるというとっても不安な状態でした・・・。

<余談>というワケであまりに不安になって今年の1回目の発症の際に近所のDUO系のディーラーに見せに行ったら「サービスは予約制です」とすげなく門前払い。そのときは仕事でそんな悠長なコトも言ってられなかったのでそのまま乗っていきましたが、緊急時に軽くクルマ診てくれたってイイじゃないか、とたいそう腹を立ててしまいました(大人気ないですね)

・・・ただこの症状は決して継続的なモノではなく、1時間ほど乗っているといつの間にか状況が改善していたり、また日を改めて乗ると何ごともなかったように普通に戻っていたりと、なかなか不可解な挙動です。

このテの問題、のはなかなか根が深そうです。

a)「みんカラ」のお友達au_M3サンの事例//
この症例はエンジン型式に関わらずあるようですね。しかし6万かけても直らない可能性があるとなると、修理するにもなかなか勇気が必要です。

b)【carview】車掲示板ゴルフⅢ突然のエンジンストール
なんだかコレ読んでると、可能性が星の数ほどあるようでますます修理する気が萎えてしまいます・・・。

ただ、確か『VW GOLF FAN』最新号のコラムで「こういう症例はたいがいスロットル系か電気系」みたいなコトが書いてあったような気がします(ちょっと立ち読みしただけなのでうる覚えですが・・・)

c)「みんカラ」『VW POLO GF-6NAHWエンジンコンディショナー
コレ、ワタシもわりと定期的にやってます。なんとなくエンジンの調子が良くなったような気がするんですよね~。でも、残念ながらウチの場合は問題の症状には効かない様子・・・。というコトはウチの場合は電気系?

というワケで掲示板の質問に(例のごとく)気の効いたコメントも出来ない状態です。このブログをご覧になっていただいている方で何かご存知の方はアドヴァイスをお願いします!

追)冒頭の写真は大観山にて(自分では初体験)。昨日は疲労のあまりあてもなくドライヴしてました。気付けばワタシのお気に入りスポット真鶴海岸(津波注意報が出ていたようですが)、干物を買ったあとふらりと県道75号に入ってみると2速くらいで楽しめるワインディングが・・・なんて思ってたらいつの間にか大観山に。ちなみに昨日はエンジン絶好調でしたよ!
20070114_2.jpg

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

Veryさん、こん◯◯は
うちのとは微妙に違いますね、うちのは暖まってからの方が症状がよく出ます。それとアイドリングはそれほどバラツキません…が、症状が出る前は1気筒死んだかと思う位振動が変わりますけど。イシカワエンジンで診てもらったのですが、一個一個怪しいところを消していかないとダメというかやりようがないようです(涙
余談ですが、半年前にもストール後全くEngがかからなくなった事がありましたが、そのときはクランク角センサーを交換しました。

| 2007-01-15 22:01 | au_M3 [ 編集 ]

こんばんは、コメントありがとうございます!
ストールもいろいろ種類があるんですね。au_M3サンは暖まってからなんですね。
>1気筒死んだかと思う位
スゴイ振動ですね(ドッドッドッドッ) さすがにワタシはそこまでの症状はありません。しかし回転自体はコンスタントなんですね。やっぱり点火系な感じでしょうか・・・。でもやっぱり完治にはしらみつぶししかないんですね・・・。しかしアイドルスタビゼーション・コントロールバルブに クランク角センサー、日ごろあんまり聞かないような部品が並びますねぇ。頭が痛い話デス。

| 2007-01-15 23:02 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/404-1ad2d097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
