スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

『A Lot of~』以来・・・・・・
20051007222521.jpg

イヴェント『A Lot of VW Audi in Fuji』に参加して以来約2週間、全くクルマに乗っていません。というか、触れてもいません・・・・・・。サンデードライバー、乗らないときはトコトン乗りません(笑)

ってこともあって、乗るときにはいつもしっかり暖機運転をしています。クルマに乗り込んでエンジンかけて一服、水温計の針が動き出すまでは安静にしています・・・・・・。

ところで、先日ブログ『ゴルフⅢ日記★(以下略)』にて“アイドリングストップ”について書かれていましたが、暖機もまた、環境にとっては厳しく追求されるべき悪者のようです。以下『1993年モデル VW Golf 取扱説明書』の「運転についてのヒント」より。

●停車したままでエンジンをウォームアップしないでください
エンジンがかかりましたら、すぐにスタートしても構いません。暖まるまではフルスロットルやエンジン回転を上げすぎることは避けてください。


マニュアルにも書いてしまうだけあって機構上もちゃんと暖機を早めるような工夫がなされているようで、エキマニ付近の温かい空気を吸うようにエンジンの後ろからジャバラ状のダクトがエアクリBOXに繋がっているみたいです(『VW-コンプリート』より)

しかし残念ながら、ウチのGolfはエアクリも社外モノに変更してしまっています。というわけで、環境には申し訳ないのですが暖気くらいは許してやってください(笑)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

Veryさん、こんにちは♪
2週間乗ってなければオイル下がってるでしょうねぇ・・
まぁ最初ゆっくり回せば問題無いでしょうけど。

僕も暖機する派です・・エンジンかけて煙草を一本吸って出発って感じかな??
喫煙者ですがMTなので運転中は吸いません・・・だから禁煙車のままです。

| 2005-10-08 12:44 | monkichi [ 編集 ]

monkichiサンこんばんは!
暖機ってなんとなく昔からのクセで、やらないと落ち着かないんですよねぇ。(昔はクルマ出す前に、エンジンかけてからクルマの前でだべって、みたいなシーンが多かったこともあって・・・・・・)あとはオイルが15w-50なんてのも入れてまして(笑)
私もMTなのですが・・・・・・、走行中はタバコは吸うべきではありません(笑)

| 2005-10-08 22:04 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/4-3de63652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
