
NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

デジカメ同好会的⑤~ぼけ味
20061010_1.jpg

テンプレートもリニューアル『デジ亀同好会』、久しぶりに“的”なネタでも。

いつも感動モノの写真を撮っていらっしゃる『Golf V GTI モディファイ日記』のhideサンが「車撮影のパースペクティブとボケについて」というとっても有意義な記事を書いてくださっています。内容は“カメラをどのように設定すればクルマをカッコよく撮れるのか”、デジ亀同好会的にはまさにドンピシャなネタ、必見でゴザイマス。

今回はこの記事でも取り上げられてる“ぼけ”の話。ぼやけた背景に浮き立つピシッとピントの合った被写体、憧れですよね~。実はワタシも“ボケ”についてはすこしばかり研究を・・・・・・。

“ボケ”については、Wikipediaの「被写体深度」というトコロにいろいろ書いてあります。

まず、そもそもコンパクトデジカメは“ボケ”に不向きなようです・・・。具体的には、“フィルム”またはその役割を果たすセンサー“撮像素子”の“大きさ”が重要なようです。参考までコチラのページには、いろんな種類の撮像素子の大きさが紹介されていますが、種類によって見事なまでにサイズが異なるモノです。ちなみに最近のコンパクトデジカメは、ほとんどが「1/2.5型」または「1/1.8型」のどちらかかと思うのです(カタログのスペックを調べれば書いてあると思います)が、これはいわゆる“35mmフィルム”の1/35~1/25の大きさしかありません。ホント悲しいくらい小さいですね・・・・・・。

あとは、カメラと被写体、カメラと背景、それぞれの距離の関係もボケに大きく関係しているようです。どうも“被写体はカメラにできるだけ近く”かつ“背景はカメラからずっと遠く”、または“背景が被写体よりもカメラに近く”というのがボケ味を演出するポイントではないかという気がします・・・・・・。

「じゃあ具体的にどうすりゃどれくらいボケるの?」ってコトで、ちょっとしたおもちゃを作ってみました♪

『デジカメ ぼけ味シミュレータ β ver.』
Microsoft Excelファイル 1.93MB(マクロを含みます)
20061010_2.jpg



素人がワケも分からずなんとなくノリで作ったおもちゃなので、チャンとシミュレートしてくれるのかどうかも怪しいモノですが、ご興味のある方は遊んでみてください♪

・・・・・・やっぱり、ちゃんとボケ味ある写真撮るならデジタル一眼に限りますね★
【35mmフルサイズ・超高画質】【在庫有り・即納】キヤノン EOS 5D ★限定特価価格★
【35mmフルサイズ・超高画質】【在庫有り・即納】キヤノン EOS 5D ★限定特価価格★


コンデジでもこの辺が欲しいトコロですねぇ・・・・・・。

【在庫あり】サイバーショット DSC-R1
【在庫あり】サイバーショット DSC-R1

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

活動ご苦労様です。

hideさんのブログ見てると、コンデジがおもちゃに感じます・・・笑)
やっぱりイチデジじゃないと流しやボケなんかも上手く撮れないし・・・。

部長のココ、リンクしときます。

| 2006-10-11 22:31 | ぴろりん子 [ 編集 ]

ちょうど興味があることだったんで勉強になりますm(__)m
リンク先の説明、分かりやすいですね~ナルホドね~。撮像素子の説明なんか見てるとなんかコンデジって悲しいですね・・・
まあ、しかし奥が深い世界です。ハマったらやばいっすね(^_^;)

| 2006-10-12 01:13 | bluelabel [ 編集 ]

こんにちは! でしょっ、イチデジ買ってコンデジの性能にいやになってる僕ですが。。(笑
画像も見慣れてくるとピンボケみたいにはっきりしないし。。。泥沼の世界です。。。(汗
veryさんいろいろと教えてくださいね~♪
コンデジでもがんばりますよ~ん♪(笑

| 2006-10-12 08:21 | カレラ [ 編集 ]

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません・・・・・・。
>ぴろりん子サン
いつも“~通信”を楽しみにしています★
ホントhideサンの写真見てると溜め息が出ますね。確かにシャッタースピードも調整できないと厳しいかもしれませんね。一眼レフ買ったらきっと夢も広がりますよ~。逝っちゃいましょう!
リンクいただき光栄デス★(そういえばウチのブログ、みんカラへのリンクも作ってませんでした・・・、さっそく作ります)

>bluelabelサン
bluelabelサンもデジ亀同好会入会ですね(笑)
カメラも理論を勉強するとおもしろいですね。撮像素子はホントショックですよね。コンパクトデジカメの“コンパクト”は撮像素子のコトではないかと思ってしまいます(苦笑)
しかしハマったらホントヤバイです。飽くまで主役はクルマ、カメラにかける金額はクルマにかける金額の1/10以下が適正デス(笑)

>カレラさん
やっぱりデジタル一眼はイイですよね~。カレラさんの写真もキリっとシャープで羨ましい限りデス 。どうもウチの機種は画像処理過程でのシャープネスのかかりかたが弱い、なんてハナシもあるようで、さらに羨ましい限りデス。
カレラさんもいろいろ教えてくださいね~♪ 例のモノも期待しています~(謎)

| 2006-10-14 10:54 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/383-8583fb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


35mmフルサイズ35mmフルサイズは、デジタルカメラの固体撮像素子のサイズ規格の通称。そのサイズが写真フィルム#135|35mmフィルムを使用するカメラで広く用いられる24mm×36mmの画面サイズに近いことから名付けられた。なお、このサイズはサウンドトラックがない時代の35mm

| 2007-07-29 | カメラっていいね

 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
