スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

LECARRA(レカラ)
20061008_1.jpg

ウチのクルマの「室内最適化計画」、シフトノブに続くメインデッシュがコチラ。LECARRAのステアリング『Mark 9 Double slot』でゴザイマス。ひと昔前、よくアメ車なんかについてたアレです(笑)ヤフオクにて落札したんですが、意外といろいろ難儀いたしました・・・・・・。

20061008_2.jpg


まずはステアリング本体・ホーンキャップ・リング3点セット8,750円。

20061008_3.jpg


そして、MOMOボス変換アダプター・スクリュー(ねじ)10本セット3,600円。

構成点数が意外と多かった上、それぞれのパーツにもいろいろとクセが・・・・・・。

● 革。
LECARRAってオークションでは革が朽ちきったボロボロの商品も多いんデスが、そんな商品が普通に落札されていく不思議な商品でした。というワケで革の状態には気を遣いました。あとLECARRAって革の色が全10色もあるんです。ワタシは黒を探していたのですが、似たような色(ダークグレー、ブルー)もあったりで、オークションの出品写真じゃ見極めが着かないんデス。“黒だ”と思った商品も念のため質問してみると「ダークグレーです」なんてコトが複数回ありました・・・・・・。

● ねじ。
意外とナメてたのが“ねじ”。皿ねじなんかホームセンターで安くで買えると思っていたのですが、実は規格がチョット違うんです。ポイントはお皿の角度。日本に流通してる普通のねじは皿角度が90度らしいのですが、LECARRAの場合はユニファイねじとかインチねじとか呼ばれる皿角度が80度のねじが必要なようなのデス(ユニファイねじについてはコチラ) ユニファイねじは通常のお店には在庫されていない上、オンライン通販で在庫していても同じようなカタチの普通のねじに比べて10倍以上高価なようで。海外の規格恐るべしでゴザイマス。

まぁlecarraを新品で購入すれば相当な金額になるようなので、それに比べれば大したコトないのかもしれませんね。(新品価格に興味のある方はコチラ

ところでハナシは変わるのですが、LECARRAにはちょっと気になるコトが。

LECARRAステアリングには“MADE BY MOTO-LITA FRANCE S.A.”という刻印があるのですが、「MOTO-LITA」というのはイギリスの会社のようなのです(ミニなんかで有名みたいですね) 一方LECARRAのHPには会社情報もなにも記載されていないのです(いちおうカスタマーセンターと銘打ってUSの連絡先はかいてあるようですが・・・) さらに調べてみると「MOTO-LITA FRANCE」というHPがあったのですが、良く読んでみると“company has disappeared in 2004”とか“This site web is dedicated to the 67 people which lost their employment”とか書いてあります。極めつけがコチラのページ(個人の投稿のようですが)。LECARRAについてかなり厳しい意見が書かれているように見受けられます。これらの情報から推測すると、

① LECARRAとMOTO-LITAは関係ない
② MOTO-LITA FRANCEはMOTO-LITAのパチもの
③ そのMOTO-LITA FRANCEもすでに倒産
④ 今lecarraを扱ってるのはMOTO-LITA FRANCEともまた別(パチのパチ?)


というコトなのかと(切ない・・・)。

ともあれLECARRA MK9の商品紹介ページに書かれたキャッチコピーは「The most popular steering wheel in the history of street rods」。パチでも何でも結構、イイ響きデス★

コレでウチのクルマも“street rod”の仲間入り!?(笑)

≪続く≫

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

レカラですか~!知ってますよ☆昔欲しかったのですが高額のため断念しました。。。レカラやグランツなどは、普通のステアリングとはちょっと違った取り付けなんですよね。
私はてっきり 普通にUS製だと思っていましたが…謎が多いメーカーですね(汗)
しかしコレをゴルフに装着とは…ヤラレました(^^) 実物ぜひ拝見させてくださいね☆

| 2006-10-09 01:04 | Yuki [ 編集 ]

おはようございます!
やはり予想通りでした(笑) ワタシも昔からとっても気になってたので今回チャレンジしてみました(ヤフオクならハードルも低いですしね)
レカラはねじ9点留め、グランツは確か3点留めでしたでしょうか、みんな勝手気ままですよね。そんなコトだから潰れるんです(笑)
しかしゴルフにレカラ入れちゃう私も勝手気ままですね・・・。こんなのはアリなんでしょうか? 22日にジャッジしてください(笑)

| 2006-10-09 11:27 | Very [ 編集 ]

レカラだったんですね、予想GUYでした!

しかしシブイところ行きますね~

| 2006-10-09 13:05 | れんた [ 編集 ]

こんばんは!
ウチの計画、気にしてくださってたんですね(嬉)
今どきレカラなんて誰もつけないですよね・・・・・・。まぁgoing my wayなVery号というコトで(笑)

| 2006-10-09 18:43 | Very [ 編集 ]

グランツは3点留めですね。よくご存知で(笑)
以前、確か雑誌でバドニックのステアリングを付けていたゴルフがいたような覚えがありますが、レカラは見たことないですよね!私がジャッジするまでもなく最高です(>_<)v

| 2006-10-10 00:19 | Yuki [ 編集 ]

レカラのお勉強してチョット賢くなりました(笑)
バドニック付けてたのって、JFactoryの赤いカブリオレじゃないです? ワタシも初めて群馬に行ったトキにみてたいへん衝撃を受けました。たしかホイールもお揃いだったような・・・・・・。軽くあのクルマのパクリ!?(笑)

| 2006-10-10 20:18 | Very [ 編集 ]

>バドニック付けてたのって、JFactoryの赤いカブリオレじゃないです?

そうですそうです!確かにホイールもバドニックでしたね。ああいったアメリカンカスタムもいいですよね~。
Veryさん号も ゆくゆくはホットロッド系ゴルフですか!?(笑)

| 2006-10-11 01:38 | Yuki [ 編集 ]

お返事遅くなってしまいました(謝)
赤いカブリオ、また来週も見てみたいモノです★
私も次の一手はVR6モーター×スーチャーに決めてます、オータムジャンボ当たったらのハナシですが(笑)

| 2006-10-14 10:55 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/381-0c66d9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
