
NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

デジ亀同好会的③ ~技を盗もう!
クルマをカッコよく撮りましょう『デジ亀同好会』、部長から“新部長”とのあだ名をいただき緊張しきりのVeryです(笑)

さて、同好会では「お題②」も出され活動もますます活発になってきました。そんななか『willfully』のusaサンはどんどんステキな写真を撮りためていらっしゃるご様子。中にはこんな写真まで……。
20060920_1.jpg
(無断借用申し訳ございません……)
まばゆいばかりの光が印象的な、まさに“アーティスティック”な一枚。「ワタシもこんな写真が撮ってみたい」というコトで、勝手に作品の舞台裏を覗いてみるコトにしました♪

① 画像ファイルをデスクトップに保存します。

② アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。
20060920_2.jpg


③ 「概要」タブを選択し「詳細設定」ボタンを押します。
20060920_3.jpg


④ コレで写真撮影の舞台裏が!
20060920_4.jpg


なんとコレで撮影機材から各種設定、撮影日時までわかっちゃうんですね(驚)

さてこのアーティスティックな写真、ポイントは「シャッター速度」にあるようですね。情報によるとシャッター速度は14.99秒、ずばり夜間撮影時の設定ですね(笑) しかし以前ワタシが昼間の撮影でシャッタースピードを1秒くらいに設定したときは画面真っ白、何も写らず……。比較的暗い場所(トンネルの中?)で撮られたのでしょうか、それにしてもやはりこの画は神業でゴザイマス。

シャッター押して日光写真のように15秒待つ……、そうやってこのステキな画は生まれたんですねぇ、趣深い……。

……こんな風に、ステキな写真を見つけたらその秘密を探ってみるのもおもしろいのではないかと。いかがでしょう?

追)お題②は来週富士に撮りにいく予定でゴザイマス★

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

えぇ~っと (汗
ちなみに先日の師匠の設定のまま。。
トンネル→暗い→夜といっしょ?
などと単純な発想のまま(爆)

| 2006-09-20 23:45 | usa [ 編集 ]

この写真、ホントにカッコイイです!
シャッタースピードを調整するだけでぜんぜん表情の違う写真がとれるんですね。カメラって面白いですねぇ。来週はこのテクぱくらせてもらいます!

| 2006-09-20 23:58 | Very [ 編集 ]

お~~ついに・・・。
裏技公開ですねーー。
知ってる方にゃ~今更なんでしょうが、オイラ達にはありがたや~ありがたや~・・・笑)
日々勉強です。ハイ!

usaさんも部長の座を狙ってるみたいだな~・・・爆)

| 2006-09-21 01:10 | ぴろりん子 [ 編集 ]

どんどん取り残されてる気がっ、、、、、、、いや、、、、、現実がっ(旬

| 2006-09-21 01:26 | み~な [ 編集 ]

おお~! こんなことが。。(汗
コンデジのふりしてイチデジつかえないや!
画像みたらわかりますよね! 
逆の場合かなり悲しいかも。。。僕ならありえる。。勉強しなくては。。。

| 2006-09-21 12:57 | カレラ [ 編集 ]

>ぴろりん子サン
そうデス、先日話してたネタです♪ 新たに見つけたネタはみんなで共有しましょう! そう、日々勉強デス★
usaサンにはぜひ「10月度部長」をお願いしたいトコロです。

>み~なサン
いやいや、ワタシもデジカメ買ってようやく1ヶ月ですから(笑) しかもみ~なサンの場合、身近に最高の被写体が。写真は何より被写体勝負デス★

>カレラさん
こんな裏技があるんです・・・っていうかこの技知って初めて覗いたのがカレラさんの写真なんですよ(あの掲示板の機材比較の写真デス) しかし表示されてるスペックみるとやっぱりコンデジとデジイチの違いを痛感しますねぇ・・・。

| 2006-09-21 21:52 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/374-b269f8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
