スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

デジ亀同好会的② ~ロケハンしよう
20060910_8.jpg

クルマをカッコよく撮りたい『デジ亀同好会』、今日のお題は“ロケハン”。

写真ってクルマもそうですが周りの風景はもっと大事。背景は写真をキレイにみせるかどうかだけでなく、クルマのキャラクターを表現するためにも重要な要素かと。しかしその割に、写真撮る場所ってドライヴ行ったついでとかミーティングでとか、意外と「ロケーション考えて写真を撮る」ってコトはしないモノです……(だから背景は大自然が多い(笑))。1ヶ所お気に入りのロケ地があるものの、わざわざ写真を撮りに行ったのは前回同好会のお題がでたとき だけ……。

というワケで、自宅のごく近所でいいロケ地はないかなぁと。

と思い始めると、もはや仕事帰りの帰路ももはやロケハン。「この建物イイねぇ」とか「この並木道、遠近感ある写真になるかも」と歩きながら周りをキョロキョロ(笑)、結構楽しいモノです。ちなみにウチの周りは住宅地。なので目標は“ファッション誌,カルチャー誌の1ページにあるような小洒落たカット”が目標でございます(ウチのクルマがそんなテイストに堪えるのかというのが最大の注目ポイント(笑))

で今日は朝5時頃から起きだして交通量が少ないウチに好き放題写真撮るぞ! と思っていたのですが(案の定)寝坊……。というワケで不本意ながら比較的交通量の少なそうな場所を選んで撮影してみました。

① 線路脇
20060910_5.jpg

自宅最寄駅の脇。ホントはこの道と交差する道が候補だったのですが、交通量の多さから断念。架線類がクールなんじゃないの? と思って撮ってみたものの“小洒落た”とは程遠い感じ(どちらかといえば工業地帯系?) しかもボディに写りこむ一戸建てが悲しい……。

② アパート前
20060910_6.jpg

コレは“アパートの壁の白さがちょっと異国風にみえるかも”とチャレンジ。しかし実際撮ってみるとやっぱりただのアパート。しかも生垣がボディ色と同化し、やはりボディには他のアパートの写りこみまで。“小洒落た”もなかなか難しいですね。

……とココで断念。やっぱり普通の街並みで撮影をしようと思うとかなりの早起きが必要なようです……。

とはいえ自分としてはかなりの早起きというわけで、このあとは話題のコメダでモーニングサービス(コッチでは初体験★)
20060910_7.jpg


コーヒーを飲んだ後「今日は天気もいいし公園でお散歩?」なんて話ながら、近所ながらいままで行ったことのなかった公園に行ってみると、なんとなく良さげなロケーションが。というワケで撮影再開。

20060910_1.jpg

20060910_2_2.jpg

20060910_3.jpg

20060910_4.jpg

こうやって撮るとウチのクルマもちょっとお育ちよさそうに見えます(笑)

ちなみにココは、横浜市都筑区の公園(航空写真)ココってかなりお誂え向きのロケーションじゃありません? 個人的にはかなり興奮のロケ地発見デス★

しかしロケハンって楽しいデス。ステキな撮影場所見つけて撮影会ミーティングなんてのもイイかもしれませんねぇ~。

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

veryさん・・・どもです! コメダ初体験だったのですね☆

公園・・・ウチの至近距離ぢゃないですか・・・というか今日は三回ぐらい前を走りましたよ(笑

あの公園はおっしゃる通り見方をかえると良い撮影ポイントになりますよね。

たまにビックリするようなクルマのオフミもしてたり・・・

夜のコメダのパーキングも同じですけどね。私が行った時は、ポルシェ&BMW&VW車両のみで全てオフミの参加車両でしたから中々圧巻でしたわ・・・

| 2006-09-10 22:49 | じゅにあ [ 編集 ]

活発な活動に脱帽・・・汗)
あそこの公園知ってますよ~v-221
近くの日産スタジアム前もロケに最適ですが、やっぱり早朝めがお勧め。
今度、昼間の撮影企画でもやりますか・・・笑)

PS、PCがニュータイプになったので、動画編集がサクサク出来るようになりました・・・マザーボード爆)

| 2006-09-11 21:17 | ぴろりん子 [ 編集 ]

>じゅにあサン
こんばんは!
遅ればせながら関東では初めてのコメダ体験です。店内に入ったとたん名古屋にいるような気がするのが何とも不思議な感じです(笑)
じゅにあサンのお宅もこのあたりなんですよね。いつも“じゅにあサンのGolfに遭遇しないかなぁ”なんて密かに期待していたりします(笑)
あそこの公園も初体験でしたが、イイ公園ですね。気持ちの良いお散歩も楽しむことができました★
コメダオフ、ワタシも遭遇してみたいなぁ。

>ぴろりん子サン
バカのひとつおぼえのように部活に夢中デス(笑) あの公園の存在を知らないのは私くらいだったんデスね(未熟) 日産スタジアム前といえば以前のeS4に載ってたホルヒさんのAudiのロケ地もこちらではなかったかと・・・。朝だったら普通に入れるんですか? だったら次回はぜひココで朝練を!(笑)
PC復活おめでとうございます! ハイスペックになったってことで、動画最新作のリリースも楽しみにしてますね♪

| 2006-09-11 22:52 | Very [ 編集 ]

こんばんは!
最近よく耳にするんですが,コメダっておいしいんですか?
あるのは名古屋?関東方面だけですよね?
すいません、流行について行けなくて。。(汗

| 2006-09-11 23:44 | れんた [ 編集 ]

この公園、通りを挟んだ東急SCやトイザらス(笑)にはほぼ週末毎に出没してますよv-221

行きつけのヘアサロンもすぐ側なので、ほとんどここは週末の生活圏になってるです。(ヘアサロンて髪型でも無いけど…)

日産スタジアムよりも「光と影」を演出するのにここはいいですよね?
今度朔也のおバカデジカメと共に撮影会&コメダモーニングしますか?

| 2006-09-15 12:36 | 朔也 [ 編集 ]

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。
>れんたサン
実はワタシもなぜこれほどコメダがブレイクしているのかよくわからないのです(笑) 東海地方のチェーンなのですが、ここ数年関東地方に数店舗出店されてるみたいですね。関東在住の元名古屋人にとってはなつかしいのは確かデス(笑)

>朔也サン
神奈川県民はやっぱりこのあたですよね(東急の駐車場待ちにはげんなりしますが) ヘアサロンも近くとはホントに根付いてますねぇ。
撮影会&コメダモーニング、イイですねぇ。あそこなら家族はショッピング我々は撮影会、これもまた「光と影」?(笑) ぜひぜひ!

| 2006-09-16 09:25 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/371-0dae31a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
