
NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

デジ亀同好会的① ~カメラの選び方
クルマをカッコよく撮りたい『デジ亀同好会』、ウチもこれから“デジ亀同好会的”に行きたいと思います(笑)

デジカメを購入して約1ヶ月、なんと早くもモデルチェンジしてしまいました……。
9月7日発売予定Canon PowerShot A640
9月7日発売予定Canon PowerShot A640
38,130 円(税込、送料別)
<e-medama>

A620』が『A640』に変わって、なんと画素数が1,000万画素に(驚) まぁ、私の場合は旧機種の710万画素だって「そんなにいらねぇ」と思っていたくらいなので、モデル末期で買えてかえってラッキーでした(安く買えましたし♪)

さて、今日はワタシがこのカメラを選んだポイントについて書いてみようと思います……。

ワタシの最大の選択条件は液晶モニターの角度が自由に変えられる「バリアングル液晶」でした。
20060908_5.jpg

こんな角度にすればセルフショットだって撮れちゃいます(撮りませんが…) しかし、このバリアングル液晶がクルマを撮るときにはとっても便利なのデス。

たとえばこんな写真……。
20060908_1.jpg

これはミニ三脚でカメラを地面に置いて撮影しているワケですが、普通のカメラではかなり思い切った体勢を強いられるところを、バリアングル液晶ならラクラク姿勢で撮影ができるのです。
20060908_3.jpg

(ちなみに、以前に群馬で雑誌『eS4』の取材撮影現場に遭遇したとき、プロカメラマンも一眼レフでいさぎよく寝転がって撮影してました……。)

次にこんな写真……。
20060908_2.jpg

この写真はかなりクルマの近くに寄って、クルマの上方から撮っている写真なのですが、これもバリアングル液晶ならラクラクです。
20060908_6.jpg


……こんな具合で“普通のカメラではサラリと撮れないアングル”が自在に選べるのがバリアングル液晶のイイところ。「クルマの写真はアングルから」なんて思っている私Veryにとっては欠かせない機能だったワケです。

しかしバリアングル液晶のカメラって少ないですよねぇ……(不思議)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

う~ん、確かにハイアングルやローアングルにはいいですねぇ。デジイチの場合は液晶があってもファインダーで見るのが基本ですからねぇ。コンデジならではの特権ですねぇ。

| 2006-09-09 19:53 | A-GARAGE [ 編集 ]

僕のもN→X になり画素数 800万から1010万になりました。。(汗
ま、素人が車撮るのが目的ですから十分です。
その機能いいですね~♪
僕はつなぎ着て撮影しようと思います。。怪しすぎるかなあ~?(笑
脚立もいるぞ~!(爆

| 2006-09-09 21:48 | カレラ [ 編集 ]

こんばんは~
ローアングルはVeryさんの十八番ですもんね(笑)
こだわったのが分かります(^^)

それにしても解説の図、なんだか笑えて来ます(^^;)

| 2006-09-09 22:36 | bluelabel [ 編集 ]

>A-GARAGEサン
そうなんです。以前は「デジイチ欲しいなぁ」なんて思ってましたが、家電店で撮影前のプレビューを液晶で確認できないことを知って、ガッカリしたのを覚えています。というわけで、ワタシはすっかりコンデジ派でございます♪

>カレラさん
コンデジってどうも画素数多けりゃヨシってわけではないみたいですね。紙にプリントアウトするとか、トリミング前提じゃなきゃ画素数はそこそこのほうが良い場合もあるみたいです。なにぶんクルマをカッコよく撮る専用のカメラ、がんばって研究しましょう!

>bluelabelサン
ワタシの撮影のクセはばれていたんですね・・・。これまでの機材がビデオとケータイのみってコトで、もともとは“手振れしないように”ってコトで機材を地面に置いて撮影してたのが始まりなんですが、慣れってコワイですね。もうローアングルでしか撮れません(笑) 解説の図、お褒めのお言葉アリガトウゴザイマス(と勝手に解釈しています♪)

| 2006-09-10 16:27 | Very [ 編集 ]

おじゃましま~す
おおおおおおおおおお~
何の基準も持たない私にはすばらしいアドバイス
これに決めます
目指せ幽霊部員脱却でつ(自爆

| 2006-09-13 15:29 | み~な [ 編集 ]

お返事遅くなってしまいました。
このバリアングル液晶、ホントいいですよ~。
ちなみにワタシ的にはSonyの「DSC-R1」というカメラもイイなぁと。液晶が動かせるのはモチロン、このカメラならusaサンとこに載ってたhideサンの撮影ビートル写真みたいなのも期待できそうな気もしています。こちらもいかが?

| 2006-09-16 09:35 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/370-7708101f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
