スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

流し撮り
20060831220337.jpg
最近写真ネタがお気に入りのVeryデス。

みんカラのブログ『VWっていいじゃん!』で“流し撮り”について書いてました。背景が流れたスピード感溢れる走行写真はステキですよねぇ。シャッタースピードを遅く設定して、併走するクルマを撮影すれば“流し撮り”の出来上がり★(のようです…)

しかし“どうせ撮るならローアングルで”なんて欲も出てしまうものです。

プロのカメラマンの中には、併走するクルマから身を乗り出して究極のアングルを求める方もいらっしゃるそうで…。以前、某ユーロ雑誌の取材を受けた方から「流し撮りも取ったんだけど、50km/hくらいで走りながら『おいおい大丈夫!?』っていう姿勢で写真撮ってた」なんていう話を聞いたような記憶があります……。

当然そんな根性もないけどヤッパリそんな流し撮りに憧れてしまうワタシは、禁断の画像加工に(笑) 以前にもこんなのとかこんなのとかって感じで遊んでいたのですが、またそんな病気が再発……。
running4.jpg

でも所詮停車中のクルマ、やっぱりウソっぽい……。

せっかくカメラ買ったんだから、ちゃんと流し撮り練習したら? ってハナシです(笑)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

併走してシャッター速度を遅くするとほんとに同じ速度で走らない限りはぼけると思うんですよ。であればシャッター速度を速くして撮ってタイヤを回転でぼかしてと背景を移動でぼかしたぼかした方がそれらしい写真になるとおもうんですが。

| 2006-08-31 22:50 | A-GARAGE [ 編集 ]

さっそくのアドヴァイスありがとうございます。
確かに流し撮りはブレとの戦いですよね~。冒頭の写真はお盆の東名で遊んで撮ってみたのですが、やっぱりチョットボケてますよね。でもこれでシャッタースピード1/60.なんとかウマくやればワリと綺麗な流し撮りが撮れるかもとも思ったりもします・・・・・・。まぁワタシは手軽に画像加工に走っちゃいそうですが(笑)

| 2006-08-31 22:58 | Very [ 編集 ]

Veryさん、毎度~!
色々試してくださいね、僕も色々やってみますんで。。。(爆
また、ブログで結果報告します。。(笑
プロカメラマンからみたらお笑い事でしょうね♪
なんせ素人デジ亀同好会ですから。。(笑

| 2006-09-01 12:41 | カレラ [ 編集 ]

毎度どうもデス♪
いろいろ試してみなきゃデスね。カレラさんも“ブログで結果報告”とはもう計画は立案済なのでしょうか!?楽しみです。
プロカメラマンもびっくりするような素人ならではのウルトラCがあみだせるとイイですね★

| 2006-09-02 23:47 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/368-60aceca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
