スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

車高調OHのインプレッション
qqq.jpg


先週バタバタしてたのもあって体調を崩してしまい、昨日は会社をお休みしてしまいました(恥) というワケで今日もジムはお休みです・・・・・・。

・・・・・・そんなハナシはさておき、先週バネ換えて車高調OHしましたのでそのインプレッションでも・・・・・・。

ちなみにショックも最初は慣らしをしたほうが良いようなので、ソロソロっと走っただけデス(笑)

Q ショックの慣らしは、何キロぐらい走ればいいですか?

A ショックアブソーバーの慣らしですが、新車のエンジンのように長い時間は必要ありません。新品時にサーキット走行など急激な動きををしないようにしていただければ結構ですし、本来なら50km程度走行後、増し締めとオイル漏れなどの確認をしていただければ十分です。

① 乗り心地
この辺はショックよりもバネが効く内容かと思いますが、イイ感じです。前柔後硬(F6→5k,R3→4k)になったワケですが、ヨメも「乗り心地良くなったんじゃない?」との評価(嬉) あと、細かい凹凸でも“バウンド”って感触が全く無くなってます。ショックがキレイに吸収されてるんですね~、ショックが生き返った効果ですね~。

② ハンドリング
コレがイイ感じなんです! 軽くワインディングを走ってみると、まさに“劇的ビフォーアフター” コーナーで軽いアクセルオフで曲げてあげるとクイッとノーズが入っていって、アクセルオンで気持ちよくコーナーを駆けていきます。“運転が上手になったんじゃ!?”と錯覚しそうです(笑) アライメント調整の効果もあるかもしれませんが、やっぱりウマく前荷重をかけられるショックアブソーバーの効果が大きいかと。足回り、やっぱりショックが命デス★

③ 車高
今回「フロントはチャンと走れるレヴェルで低く、リアはクルマが水平になるように」というテキトウなオーダーで作業をお願いしてしまったところ、上の写真のような車高になりました。フロントは作業前に比べ10mmほどダウンしました。で、リアはというと、ちょっとケツ上がり? まぁ“水平って?”というのも実に曖昧な表現で、今回のセッテイングもルーフラインを基準にすればチャンと水平。難しいですね~(笑) しかしこの件についてDee-Markサンに相談すると「調整しますよ」とのお言葉(アリガトウゴザイマス) また後日調整にお伺いできればと思っています。 ちなみにフロント10mmダウンながらフェンダーとの干渉も全くナシ、コチラも快適そのものでゴザイマス♪

今回の車高調OH、なかなか値は張りましたが大成功っぽいデス★

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

気持ちよく走れる車っていいですよね☆私のは、ちょっとそうはいきません。。。
車高ですが、車体(下部)が水平になるように調整すると、ルーフラインが後下がりになり さらにリヤフェンダーに結構な勢いで被るので、少し尻下がりな印象になると思います。
私のゴルフも今は若干前下がりですよ(^^)

| 2006-06-14 02:51 | Yuki [ 編集 ]

こんばんは!
カッコイイクルマに乗るにはやっぱりそれなりの覚悟が必要ですよね・・・・・・。車高の件そうなんです、ゴルフって基本前傾姿勢なんですね~。今回初めて気付いてしまいました。しかしYukiサンのもちょっと前下がりとは・・・・・・。勉強になりました!

| 2006-06-14 22:38 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/354-fb7bf9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
