スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

バッテリーの廃棄方法などなど
eroom.jpg

先日通販で購入したoptimaドライバッテリー、すでに装着されて絶好調稼働中なワケですが、コレ装着するまでにはチョットした道のりがあったんデス・・・・・・。

① バッテリーの廃棄方法

自動車用バッテリーは鉛やら硫酸やらと有害な物質盛りだくさんなので当然一般ゴミでは捨てられません。というワケで、バッテリーの廃棄では「下取り方式」という方式が採られているようです。

バッテリーは基本、メーカーが回収責任を負うようで、ついてはユーザーがバッテリーを買ったときに販売店が廃バッテリーを無償で“下取る”システムになっているようです。(詳しくは『社団法人 電池工業会』の「処理方法とリサイクル:カーバッテリーのリサイクル」で)

・・・・・・しかしひとつ問題が。廃バッテリーは「ウチのバッテリー買ってくれた分しか引き取らないよ」ってコト。ってコトは、通販でバッテリーを購入したら、廃バッテリーもそのお店に返送しなくちゃいけないってコトです。20kg近くもあるモノを送るとなると送料もバカになりません。とはいえ市町村などで引き取ってくれる仕組みもありません・・・・・・。

というワケでいくつか問い合わせてみました。まずは近所のDUOに・・・・・・あっさり断られてしまいました(笑) 次は近所のスーパーオートバックス、「そんなにいくつもいうハナシでなければ引き取りますよ」とのコト。感謝感謝頼りにナリマスってコトで引き取りはココにお願いしました

近年“自動車・二輪バッテリー リサイクル義務化”の動きがあるらしく、今後は処理費用もユーザーが負担するコトになるそうで・・・・・・。 バッテリーヤバそうなら早めの交換が吉!?

② バッテリー交換作業

バッテリー交換なんてケーブル外してバッテリー積み替えるだけの作業なのですが、廃バッテリーをタダで引き取ってもらうだけというのも申し訳なく、交換もお願いしようかと思って聞いてみると「持込みなら通常工賃525円の倍額1,050円で」とのコト。ならばと交換作業も合わせてお願いしました。ピットでoptimaバッテリーと欧州車用スペーサーを渡して、バッテリーの概要(サイズは違うけどGolf3の装着事例は確認済など)やスペーサーの件を伝えて待機・・・・・・。

ガラス越しに作業を見てると、なぜかすったもんだしてるご様子。随分待たされた後呼び出し放送。ピットに向かうとクルマには新しいバッテリーが装着されているようです。で、スタッフが一言「あのぉ~、実は交換工賃が倍額になっちゃうんです」 何故?と聞くと「オプティマだから」と答える。・・・全く意味が分かりません、オプティマだってっコトは事前にわかっていたハズですし、何よりオプティマだって基本は同じバッテリー、作業にそんな違いがあるとは思えません。これじゃあ詐欺じゃ、と思って「ココで引き上げるコトはできるんですか?」と聞くと、「イイですよ、引き上げるなら元のバッテリーに戻しますし」とちょっと喧嘩腰のスタッフ。

なぜこんなコトに、と思いもう少し問い詰めてみると「普通に着けると固定できないんでタイラップで固定してるんです」との回答。見れば、エンジンルームにある配管にタイラップを引っ掛けて、それでバッテリーを固定しているではありませんか! 20kg近い重量物が受けるGを、全く関係ないゴムホースが受け持つなんて考えられません。ありえない、と伝えると「以前にもこんな感じで施工したお客様もいましたが、クレームはありませんでした」と。金額倍額取って、しかもこんなヤッツケDIYみたいな作業はマジでありえません。・・・・・・しかも良く見れば、渡した欧州車用スペーサーが未使用のまま放置されています。「コレは?」って聞くと「見た目使えなさそうなんで使ってません」

もう我慢できません「引き上げます」

そうするとリーダー格の方でしょうか、違う方が出てきて「倍額というのはナシで結構ですが、もう作業しちゃってるんで引き上げだけはご勘弁を」とのコト。じゃあスペーサー使ってチャンと装着してくださいね、ってコトで作業続行。結局スペーサー使用で何の問題も無く装着ができたようです・・・・・・。

しかし客商売って難しいですね。廃バッテリーをタダで引き取ったり持込みパーツの作業を引き受けてくれたりというのはとても感謝すべき姿勢ですし、作業の過程で工賃見積が合わなくなるというコトもあるでしょう(実際のトコロ、(内容はどうあれ)工数は1時間くらいかかってたようですし) しかし金額変更が事後になったり、客を小馬鹿にしたような言いワケをしたり、客に相談も無く亜流な手当てを行ったりという一連に、私も思わず柄にも無くクレーマー的な態度になってしまいました(ちょっと反省)多少小売に携わる身として、チェーン店におけるこういう問題って難しいなぁと改めて実感してしまいました。

・・・・・・しかしこんな作業、ガタガタ言うなら自分でやれってハナシですよね(手抜きしちゃってゴメンナサイ)

③ ドライバッテリーのインプレッション

正直、始動性能・走行性能に与える効果は全く実感できません(笑) でもオーディオの音は明らかに向上しました(夫婦で実感) 音がクリアになって、張りとキレが出たような気がします。コレなら純正オーディオで全然充分じゃん♪

④ 後日作業

欧州車の標準バッテリーって基本、バッテリー側でプラス端子の絶縁処理を行う構造のようで、バッテリーターミナルにはカバーが付いていません。オプティマは国産車同様端子構造はマイナスと同じなので、そのまま装着したのではプラス端子がむき出しになってしまいます。というコトで、エーモンターミナルカバーを買ってきました。Golf3のターミナルはこのカバーが想定しているサイズよりもかなり大きいのですが、そこはゴム、切り込み入れてタイラップで絞めればちゃんとソレっぽく装着するコトができました★ そして作業のついでに端子にはコンタクトZを。まぁコレも気分だけ、実感できる効果は全くアリマセン(笑)

・・・・・・しかしウチのエンジンルームってスッカスカ(笑)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

Veryさん、こんばんは♪
大変でしたね・・・バッテリーの廃棄の件でお礼のつもりがとんだ災難とは・・・
僕の場合は懇意にしてる中古車屋があるので、
「まだ使えるけど・・いる??」
って感じで引き取ってもらいましたけどねぇ~(苦笑)

一つ質問ですが、バッテリーの取付方向逆のような気がするのは僕だけかな??
青のケーブルってアース関係で、ターミナルカバーが付いてる方がプラスですよね・・・
僕の記憶ではプラスとマイナスを入れ替える程ケーブルの余裕も無かった気がします・・・だから端子が逆の物だった筈ですけど・・・
CLiとGTIもしくは前期と後期の違いかわかりませんけどケーブルの取り回しが逆なのかなぁ・・・

まぁ、きちんと始動してるのですから間違い無いのでしょうけどね・・・

| 2006-06-04 21:59 | monkichi [ 編集 ]

>しかしウチのエンジンルームってスッカスカ(笑
 それはいっちゃーいけませんよ(笑
しかし、そのスカスカのおかげでいろいろ作業しやすいんですが。

| 2006-06-06 23:18 | cli2door [ 編集 ]

>monkichiサン
こんばんは!
バッテリーの廃棄に関しては、仲の良いお店とお付き合いしてるのがイチバンですね~。
確かにケーブルの件はmonkichiサンのお見立てどおりかと。そういえばどこかに“前期と後期で端子の向きが逆”みたいなコトが書いてあったような気がします・・・・・・。

>cli2doorサン
コレは禁句でしたね(笑)しかし客観的にみれば実際エンジンルームなんて余裕あったほうがイイですよね~、放熱性も良さそうですし~。CLiバンザイ!

| 2006-06-08 22:51 | Very [ 編集 ]

どもども、ohnukiiです。
optimaドライバッテリーの取付け、参考になりました。一回り以上小さくなって良い感じです。あとオーディオの音がよくなった所が凄くいいですね。
オートバックスですが、バッテリ以外にもオイル等も引き取ってくれますよ。この点はとてもグッドですが、その他は期待出来ません。商品購入だけが良さそうです…(苦笑)。
ちなみに私も違う店で最近クラッチトラブルで痛い目にあってしまいました。どの店に頼むのかは実に難しい。だからいつもはDIYなのですが…(笑)

| 2006-06-11 08:24 | ohnukii [ 編集 ]

こんばんは! やっぱりoptimaイイですよ~。オーディオもイイのを組んでればさらに違いも出るはず、次は是非optimaで♪
オートバックスは基本的にはとってもありがたいイイお店ですが、やはり全国チェーンでは専門スタッフのスキル確保はなかなか難しいんでしょうねぇ・・・・・・。
クラッチの一件は大変でしたね。ショップの良し悪しは試してみないコトにはわからないですからね。ohnukiiサンなら間違いなくDIYがイチバンです★ いいレンタルガレージ見つかりました?

| 2006-06-11 20:10 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/351-b71f92e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
