
NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

ドライバッテリー買いました!
20060514001122.jpg

バッテリーの寿命って2~4年らしい”ってコトで、先週土曜日バッテリーを手配しちゃいました・・・・・・。

・・・・・・せっかくパーツ交換するんだからフツーじゃ面白くアリマセン、ってコトで“ドライバッテリー”というのにチャレンジしようかと。どういうモノなのかはちっともわかりませんが、“ドライバッテリー”という響きがイイじゃないですか(笑)

● そもそもドライバッテリーって?
From Pit』の「オプティマ
 →端的でシンプル、実にわかりやすい説明デス♪

● バッテリーの性能って?
 『共輪商会』の「バッテリーの知識-4
 →バッテリーの性能って基本、① 容量(どれだけの電気を蓄えられるか) ② 始動性能(どれだけ瞬発的に大きな電流を流せるか) ③ 寸法・重量(どれだけの大きさか、どれだけ軽いか)って感じ?

【コネタ】容量には“5時間率容量”“20時間容量”といった表記があるようデス。コレって計測方法の違いのようですが、数値にも違いが出るようですね。ワタシの読みでは“20時間率容量”は“5時間率容量”の1.2倍くらい・・・って“読み”って単にグラフの読みにすぎません(笑)


● バッテリーの形式(規格)って?
 『共輪商会』の「バッテリーの知識-2
 →ちなみにウチ('93 Golf CLi)のは、DIN規格の56073.
  12Vバッテリーで容量(20時間率)が60Ah、73という分類らしい。
  でもドライバッテリーはそんな規格には準拠してなさそう(涙)

ってコトで、“Golf3にはどんなドライバッテリーが装着できるのか?”というのは、先人の事例に学ぶしかなさそうデス(笑)

とりあえずは純正バッテリーのスペックをおさらい。

○ 古河電池 マレッグシリーズ 560-73

  容量---60Ah(20時間率)
  CCA--480A(EN規格)
  寸法---190mm×175mm×246mm(H×W×L)
  重量---17.5kg



では本題のGolf3ドライバッテリー装着事例を・・・・・・。
(ちなみに楽天のリンクも貼っておきました。意外と安いんデス)

D-COM ドライバッテリー DIN(D)端子
D-COM ドライバッテリー DIN(D)端子


  容量---18.7Ah【純正比31%】
  CCA--440A【純正比92%】
  寸法---167mm×167mm×76mm
  重量---6.8kg【純正比39%】

★装着事例★『with COX420Si』の「ドライバッテリー


“これぞドライバッテリー!”って感じデス★ 始動性能はほとんど変わらずに重量は1/3強。Fオーバーハングに位置するバッテリーがコレだけ軽くなるとハンドリングも激変でしょうね(据え切りも明らかに軽くなるとか) しかし容量もそれなりに小さいみたいなので、毎日乗ってあげて、ときどきは充電器で補充電してあげないとバッテリー上がりを起こしちゃいそうで、サンデードライバーのワタシにはちょっと厳しそうですが、ともあれスパルタンなレーシングスペック、カッコイイです♪


OPTIMAレッドトップ RT1050SL

OPTIMAレッドトップ RT1050SL (1050CA-830CCA(SAE)56Ah)


  容量---56Ah【純正比93%】
  CCA--830A【純正比173%】
  寸法---199mm×174mm×256mm
  重量---17.2kg【純正比98%】

★装着事例★『Batteries Web Store』の「お客様装着例No.150


ドライバッテリーもちゃんと容量稼ごうと思うと重量も純正と変わんなくなっちゃうみたいですね(残念) でもスゴイのが始動性能。純正の2倍近くアリマス★ 大電流をイッキに流せるというコトで、始動時のみならず加速時、オーディオ駆動時にもアドバンテージがあるそうで(ナチュラルでホットイナズマ状態!?)


OPTIMAレッドトップ(S)RT-925S(L)

OPTIMAレッドトップ(S)RT-925S(R)(L)( 925CA-720CCA(SAE)46Ah


  容量---46Ah【純正比77%】
  CCA--720A【純正比150%】
  寸法---195mm×170mm×237mm
  重量---15.0kg【純正比86%】

★装着事例★『GTI DESCENT』の「愛車のモディファイ Vol.13


さっきのオプティマ、ちょっと小さくしたVer.デス。容量もちょっと小さいですが重量もチョット軽い、そして始動性能は純正比150%というコトで、これくらいがステキなバランスなのかもしれませんね♪ 毎日使用で今のトコロ問題も無いそうです★


【R・Yellow3.7(S)[YT-925(L) ]OPTIMAバッテリー 】

【R・Yellow3.7(S)[YT-925(L) ]OPTIMAバッテリー 】


  容量---48Ah【純正比80%】
  CCA--660A【純正比138%】
  寸法---193.7mm×173.0mm×236.5mm
  重量---16.6kg【純正比95%】

★装着事例★-ワタシ(まだ装着してませんが・・・・・・)


今回ワタシが選んだのがコレ。先に紹介した2例と同じメーカーなのですがコチラは黄色。何でも“ディープサイクル”というポイントを重視したバッテリーだそうで、ある程度バッテリー放電しきっても(上がっても)充電すればまた元通り復活しちゃうというタフなバッテリーのようです。というワケで、サンデードライバーでしかもセキュリティ付きというウチのクルマではコレが良いのではないかと。というワケで今後に期待デス。


ODYSSEY LB1200

ODYSSEY LB1200


  容量---46Ah【純正比77%】
  CCA--630A【純正比131%】
  寸法---188mm×200mm×170mm
  重量---16.0kg【純正比91%】

★装着事例★(見つからず)


ドライバッテリーのブランドで、オプティマと並んで有名なオデッセイ。お高めな価格設定とオレンジのヴィジュアルでとってもプレミアム感を漂わせていますが、カタログスペック上はそれほど変わらないかもしれません(実際には価格差なりの違いがあるそうですが)。オデッセイの正規品は、通常ドライバッテリーでは禁止事項とされているらしい“急速充電”が可能なそうで、コレはちょっとした魅力デスね♪


上記のスペック、いろんなトコからの寄せ集めなのでハッキリ言って適当デスのでご注意ください(謝) ・・・・・・とにかく我が家もドライバッテリー導入、とりあえずバッテリー突然死の心配はなくなりました♪ さて、どうなるコトやら。

【参考】
 ・『OPTIMA BATTERIES
 ・『GWインターナショナル/Optima
 ・『ODYSSEY国内総販売元 株式会社プロジェクション

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

Veryさん、こんにちは♪
ドライバッテリー導入ですか・・・おめでとうございます。
Veryさんの使用目的を考えると多少割高でもイエロートップってチョイスはベストでしょうね。

輸入代理店の方のお話ではゴルフ3であれば925(3.7)サイズが推奨らしいです。
Veryさんの書かれてる通り1050サイズは容量アップを目的にした人向けですね~。

後、家の写真にも写ってますが純正のバッテリー保護カバーは熱の影響から守ると言う意味も含めて再利用した方が良いかもしれません。
気休め程度にしか効果無いかもしれませんけどね(苦笑)

| 2006-05-19 09:34 | monkichi [ 編集 ]

買っちゃいました★
私も購入前にショップの方に相談したら、このイエローTOPの925(3.7)を勧めてもらいました。ウチもイイ感じに能力を発揮してくれコトを期待してます♪
バッテリー保護カバー、ホントは着けたほうがイイんですよね~。でもウチのカバー、もはやボロボロで中のスポンジも露出しまくり、ってコトで撤去しちゃう予定デス・・・・・・。

| 2006-05-19 23:47 | Very [ 編集 ]

Optimaのイエロートップですか! 私にとって長い事、憧れのバッテリーですが、My Golf3のバッテリはいつも突然死(2度)なので、時間に猶予がなく、その辺であるものを購入(Bosch)しています(苦笑)。次回はぜひともドライバッテリ辺りを使ってみたい所です!

| 2006-05-20 22:52 | ohnukii [ 編集 ]

いいですね~イエロートップ☆
私の場合は毎日使うのと、若干ながらオーディオもやっておりますのでRT1050がいいかな~なんて思ったりします。
…もっとも、交換してまだ半年くらいしか経ってませんので、載せるとしてもまだ先の話になりますけど(^_^;)

| 2006-05-21 03:47 | Yuki [ 編集 ]

ホントに音沙汰ナシですみませんでした・・・。

>ohnukiiサン
お久しぶりデス。クラッチの件大変でしたね~、直ってナニヨリです。当然ohnukiiサンのバッテリーの記事もチャンとチェックしてましたよ~♪ しかし、ohnukiiサンもイエロートップが憧れとは・・・、お先に失礼しちゃいました(笑) さて、どうなることやら・・・。

>Yukiサン
イエロートップ買っちゃいました☆ 毎日乗るならレッドトップの1050も惹かれますね~。しかしバッテリーの放電能力って大切なんだって実感しました、ウチも純正オーディオなのに音質激変デス(驚)尤もYukiサンはマフラーの修理が先ですよね(笑)

| 2006-05-25 23:30 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/345-a0883d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
