
NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

GWなコト ~ 食いモノ編
20060508233935.jpg

ワタシのGWは例年と同じく実家巡り。
20060508234053.jpg
というわけで、移動中に食したモノでも並べてみようかと思います・・・・・・。

【初日のお昼】明石焼き<兵庫県明石市>

宝塚にお墓参りというコトで、ETC深夜割引も狙いつつ朝4時前に横浜出発したものの、あまりに順調すぎて早く着きすぎちゃいました。というわけでとりあえず目的地をスルーして、明石焼き(卵焼き)を目指していざ明石へ。

明石駅にクルマを停め、てきとうに街を歩いてみます。すると朝11時だというのに早くも行列をなしている『きむらや』というお店を発見!
20060508234607.jpg

20060508235326.jpg
タコをふわっとつつんだ卵、それをダシにつけていただく・・・、やっぱり明石焼きはサイコーです。

このあとは神戸の海沿いを走って六甲山を越えて宝塚へ。お墓参りを済ませたあと、京都でお泊りしました★

【2日目のお昼】うそば <福井県三方上中郡>

朝起きて、京都から大津を経由して琵琶湖沿いをドライブしつつ三方五湖に向かう途中、通りすがりに見つけた『道の駅 若狭熊川宿』というトコロでお昼ゴハン。
20060509222117.jpg
鯖寿司と「うそば」、若狭名物らしい。この「うそば」、うどんとそばのハイブリッドなんです・・・・・・。
20060509222407.jpg
表がそば、裏がうどんという、ヴィジュアル・食感・存在そのもの、いろんな意味で摩訶不思議な一品。意外とツボにはまってしまい、おみやげ用の麺まで買っちゃいました(笑)

【2日目の夜】ソースかつ丼<福井県福井市>

三方五湖を臨むステキなドライヴ(冒頭の写真もココで)のあと、国道8号線で石川県にある実家に向かいます。福井市に入ったとき、ふと“ソースかつ丼”の存在を思い出してしまいました。TVゲーム「桃太郎電鉄」で、日本中の数ある名物のなかで異様なまでに大フィーチャーされていてすごく気になっていたのです。というわけで、急遽本屋サンでソースかつ丼のお店を探して、『レストランふくしん』というお店に行ってきました。
20060509224741.jpg
この雰囲気で“レストラン”と言い切ってしまう姿勢に脱帽デス(笑)
20060509224610.jpg
強烈なヴォリュームです。語弊を恐れず形容すれば“(駄菓子の)ビッグカツが載った丼” 異次元な食べ物デス(笑)

このあとは実家で3泊・・・・・・。

【5日目のお昼】再びソースかつ丼<福井県敦賀市>

20060509230028.jpg

実家で「ソースかつ丼食べたよ」と話すと、すかさず妹が「ふくしん? ヨーロッパ軒?」と聞く。どうもソースかつ丼は北陸全域に浸透しているらしい。そして、ソースかつ丼といえば『ヨーロッパ軒』が最も有名らしいと知り、そうあればコチラも行ってみなければと思って嫁の実家に向かう途中に寄ってみました。ちなみにこの『パ軒』(コレが通称らしい)、福井市のお店が大正時代オープンの由緒正しい総本店のようなのですが、巷の評判は2号店である敦賀分店に軍配が上がっているようなのでソチラに行ってみました。
20060509230522.jpg
やっぱり由緒正しいだけあって、コチラのほうが全然美味しい気がしました(笑)

実家からずっと一般道で走り、北陸自動車道木之本ICで高速に乗って(余呉オフの予行演習!?)嫁の実家、名古屋へ向かいました。

【5日目のおやつ】ケーキ<愛知県西春町>

20060509231622.jpg

嫁との初めてのデートのときに入った想い出の喫茶店です♪

このあとは嫁の実家で2泊・・・・・・。


・・・・・・とこんな感じでございます。書いたあとで“わざわざ書くほどのモノでもなかったなぁ”という気もしてしまいましたが(笑)、ポイントは“総走行距離1600km超、今回もゴルフは元気に走ってくれました★”というコトでどうかお許しを・・・・・・。

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

気になるモノばかりですね~。
イチバン食べてみたいのは明石焼きですね。ソースカツ丼は凄まじいボリュームで(^_^;)私は食べ切れなさそうです(笑)
そして最後の「おやつ」は 凄くホッとしました☆そういう場所をずっと憶えているって大切ですね(^^)

| 2006-05-10 01:46 | Yuki [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます(感謝!)
明石焼き、おいしいですよ~。たこ焼きと立ち位置近そうですが、全然別物デス★ ソースカツ丼は正直ヤバイです。ぜひ一度体験されるべし。
この喫茶店はウチの大切な想い出、ココのこと思いながら我が家では毎月ケーキ食べてます(笑)

| 2006-05-11 21:21 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/343-554889d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
