スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

GWなコト ~ 準備編
20060507211135.jpg

GWはいつもロングドライヴ、というコトで出発前にちょっとクルマのお手入れ。最近マニュアルミッションの入りが渋くなってきていたので、ミッションオイルの交換をしてみました。

今のクルマでのミッションオイルの交換は3回目。購入直後に1回、それから1万kmくらい走って1回、それから2万kmほど走って今回の交換となりました。

交換をお願いしたのはAUTO BRAINサン、前回に続いて2回目デス。しかしコチラで入れてもらうミッションオイルは絶品。細かいスペックは分かりませんが、MOTULのオイルをベースに添加剤などを加えたオリジナルブレンドなんだそうで・・・・・・。

・・・・・・実はこのクルマ購入直後からミッションの入りがあまり良くなく、ヒール&トゥでのシフトダウンでも違和感があったりもして、購入直後に某ショップでオイル交換をしたのですがあまり好転しなかったのです。その後AUTO BRAINサンのオイルに換えてみると、それまでがまるでウソのようにスコスコ入るようになったのです。

ってなワケで、調子イイのをいいコトに、ミッションオイル交換を2年もほったらかしてしまいました。そのせいか、交換後AUTO BRAINの大将から「このオイル、モリブデンでも添加した? 真っ黒けですよ」なんて突っ込まれてしまいました。ミッションオイルもこまめに交換しなくてはいけませんね・・・・・・。

今回の交換でもまた改めてスコスコ入る感動を味わうことができました。おかげでGW中も六甲山、三方五湖(福井)といったワインディングでも気持ちの良いドライヴを楽しむコトができました。

ミッションオイル交換ってイイですねぇ~♪

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

私のゴルフは、ミッションオイルは無交換です(汗)
入りがいいのでそのままになってますが、そういう所にも気を配っていかないといけませんね(ーー;)

| 2006-05-08 01:55 | Yuki [ 編集 ]

こんばんは!
偶然ですが僕もミッションオイル交換をAUTO BRAINさんにお願いしました。それから約9000キロ走ってますが交換前より断然調子良いです。交換直後の気持ちよさには感激しますよね~

| 2006-05-08 02:13 | takashi [ 編集 ]

あっ、写真に写ってるキーホルダー、僕もゴルフのキーに使ってます(^∀^)

| 2006-05-08 02:19 | takashi [ 編集 ]

お久しぶりです♪

見た目ばかり気にして、今まで
ミッションオイル換えた事ないです・・・(汗

自分もGW六甲山走りましたが気持ち良かったです。

| 2006-05-08 08:29 | れんた [ 編集 ]

>Yukiサン
ワタシが前乗ってたクルマ“1速でアクセルオフすると抜けちゃう”という症状で、結局OHを余儀なくされた経験があるんです。ってワケで、ミッションオイルには敏感です(笑)ミッションは大切にしましょ~♪

>takashiサン
こんばんは! takashiサンもauto brainで交換ですか~、ホント偶然ですね、ホント気持ちいいですよね~。しかしもう9000km、そろそろ交換時期じゃないですか(笑)
あとこのキーホルダー、質感といい重量感といいイイ感じですよね。でもコレ、確かゴルフ買う前にもらったような(笑)

>れんたサン
お久しぶりデス♪ ミッションオイル換えたほうがイイですよ~、オススメです★ ミッション逝っちゃうのはかなりの痛手ですからね・・・・・・。
六甲山、ホント気持ち良かったです。お昼間のドライヴにはもってこいですね(夜は怖そうですが)れんたサンもお昼間ですか? いつも関西いくときは、どこかでフッとれんたサンと出会えたらイイなぁなんて思ってるんですけどねぇ(笑)

| 2006-05-08 22:17 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/342-03310c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
