スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

バネ買っちゃいました★
現在盛り上がり中の足回りネタ、改めて記事にしようとするとなんだか気後れして、どうもブログとも御無沙汰気味でした。
swift.jpg


ヤフオクでバネ買いました!

【前】ID60 バネレート5kgf/mm 自由長 8inch(203mm) 中古 9,521円
【後】ID60 バネレート4kgf/mm 自由長10inch(254mm) 新品10,450円


バネレートは『VW-complete』のインプレッション読んで、なんとなく決めてしまいました(笑)

ポイントは“今の車高調についてるバネより自由長の短いモノを”。前後ともツルシより5cm短いバネ、ちなみにSWIFT(東京発条)製デス★

バネのメーカーで候補に上げていたのがSWIFTとEibach(アイバッハ) 「Swiftはバネが軽いからイイ」とか「Eibachは線径が太くて巻き数も多いから乗り心地が良い」とかいろんな評判を見るのですが、実際のところはどうなんでしょうねぇ~。

【参考資料①】コイルスプリングのスペックについてのひとこと
なんとなく感覚的に納得、という内容。わかりやすい。『I.WORKS』の「ひとことメモ」というなかのひとつ。

【参考資料②】スプリング長
かなり理詰めで議論されています。読み甲斐アリ。『Garage502's Diary』というブログの1ページ。

【参考資料③】ばね定数
“フックの法則F=-kxが成り立つのはxが比較的小さい場合である”、って習ったのは高校で? そんなに難しいハナシでもないのカモ。 『須山スプリング製作所』の「スプリング(バネ、ばね)用語・解説」より。

まぁ、Swiftは直巻バネの代名詞とばかりにいろんなトコロで目にするので、結局ノリでこのバネに決めてしまいました。どう?

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

Swiftは有名ですよね☆
私もバネ切ったりする前に、Veryさんのように色々と調べれば良かったです(爆)
インプレ期待しております♪

| 2006-04-27 01:38 | Yuki [ 編集 ]

こんばんは!
恥ずかしながらワタクシ、今回調べるまでバネのメーカーなんてちっとも知りませんでした・・・・・・。
しかも後日談があって、リアのバネってツルシで3k-300mmなんですが、たぶん5cm切ってもバネレートって0.5kくらいしか上がらなかったんじゃ、なんてことに購入後気付いてしまいました。今回のバネ買うくらいならツルシのバネ切ったほうがソフトだったんじゃ、なんて軽く後悔していたのでした(笑)

| 2006-04-27 21:41 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/338-b57ae577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
