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VR6の軸重データ入手!
あいかわらずワタシは車高のコトばかり考えています(笑)

先日、ゴルフ各グレードの軸重・バネレートと車高の関係について計算してみたのですが、そのときはVR6のデータが無く、ちょっと残念だったのですが、このたび銀月サンからVR6の軸重データをご提供いただいたので(感謝!)、VR6を加えて再掲したいと思います★

fig11.jpg


さすがVR6、軸重も貫禄がアリマス。しかしVR6って予想していたほどフロントヘビーってわけでもないんですねぇ。ところで、リアはVR6よりGTIのほうが重いんです(不思議) ワゴンを除けばGTIが最も前後バランスが取れているようデスね。何か特別な工夫でも施されているのでしょうか・・・・・・。

fig12.jpg

バネレート6kgf/mmだとVR6とCLiではバネの縮みは15mmも違います(泣) でもVR6の6kとGLiの5kがほぼ同じようなバネの縮み。この関係だけみれば、CLiだったら4.5Kくらいでもイイような気もしますね・・・・・・。

fig13.jpg

リアはVR6とGTIではあまり重量変わりません。というわけで、arcの車高調を指定グレードどおりに装着した場合、CLi(バネ前後縮み差 10mm)→GLi(同 9mm)→VR6(同 4mm)→GTI(同 -3mm)の順番でお尻下がりなスタイルになるようです・・・・・・。

VR6のデータが加わったコトで、メーカーがバネレートを指定する際の許容範囲みたいなモノもなんとなくイメージできたような気もします。銀月サン、本当にありがとうございました。

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