スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

車高調のバネって・・・・・・
bane.jpg


「もっと車高を下げたい!」って感じの今日この頃、相変わらずボチボチと車高がらみのネタを調べてマス★

・・・・・・で初めて知ったことがアリマス。車高調に使用されるバネって、ノーマルのバネやダウンサスといったノーマル形状のダンパーに組み合わされるバネとは明確に違うコトがあるようなんです・・・・・・。

それは“汎用性”。どうも車種ごとに専用設計されていて特性も複雑なノーマル形状のバネとちがって、車高調用のバネは“直巻スプリング”と呼ばれ、“内径”“自由長”“バネレート”の3項目で規格化されているようで、極端なハナシ、バネの内径さえ合えばどんなバネでも装着可能なようです。(ちなみにarc車高調Golf3用の場合は内径(ID)60mmだそうで)

コレってどうも“車高調使うからにはバネ換えてナンボ”、つまりいろんな自由長、いろんなバネレート、そしていろんなメーカーのなかから気に入ったバネを探してね、ってコトのようです。お皿(ロアシート)を上げ下げするって、本来は「自由長の違うバネを取り付ける」とか「プリロードを調整する」ためのモノのようでございます・・・・・・。

ってコトで、Golf3といえばココ、『VW-complete』の「チューニング」でもarc車高調にいろんなバネでチャレンジしています。

車高調ってお皿上げ下げするだけじゃないんですねぇ、奥深すぎデス(笑)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/329-6cdc0a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。