スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

サスカットとバネレート
「もっと車高を下げたい!」ってコトで車高調のラインナップ調べてみたりグレード別にバネレートと車高の関係を調べたりしていましたが、相変わらず勉強は続けています♪

サスペンションのことを調べてるとよく出てくる“バネレート”、ばねを縮めるのにどのくらいのチカラが必要か?的な指標のようなのですが、このバネレートを計算する式を見て、あるコトに気付きました。

20060328234344.jpg


この数式をみて分かること。

●ばねの線径が太いほどバネレートは高くなる。
●ばねのコイル径が大きいほどバネレートは低くなる。
●ばねの巻き数が多いほどバネレートは低くなる。

ちなみにGは剛性率という定数で、ばねの材質によって決まる定数だそうで。

バネレートって、バネの形状的には“線径”“コイル径”“巻き数”の3つだけで決まっちゃうんですね。バネの長さなんかは全然関係ないんですねぇ・・・・・・。

ところで、車高を落とすときの定番のひとつ“サスカット”。バネを1巻き分切っちゃうとかってハナシはよく聞きますが、コレって“ばねの巻き数を減らす”ってコト。ってことでサスカットするとバネレートが上がっちゃうみたいですね~。極端なハナシ、バネを半分に切るとバネレートは倍に跳ね上がっちゃうってコトかと。

バネ切っただけで固くなっちゃうなんて、なんだかキツネにつままれたような気分・・・・・・(なんだか不思議)。

・・・・・・ウチのクルマはバネレートが高いのがそもそも問題の発端、ということで、残念ながらサスカットとはご縁が無さそうデス。

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

バネ切り推進委員としては残念な限りです(笑)

| 2006-03-29 01:50 | Yuki [ 編集 ]

ホント残念です(笑)
車高調のバネなんてモトモト遊んでたり(!?)するので、切るのもありかなぁなんて思ってたんですけどね・・・。ちなみにarcのGolf3用の車高調って標準では自由長250mmのバネレート5kの設定になっている一方、オプションで自由長287mmバネレート6kが設定されていたような気がするのですが、コレって標準のバネを1巻くらい切っても同じようなスペックになるような・・・・・・。ウチの車高調もGLi用だったら間違いなくバネ切ってましたね(笑)

| 2006-03-29 23:45 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/328-69148a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
