
NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

対応グレードがないって寂しい・・・・・・
自分のなかでニワカに盛り上がりを見せている“車高が下がらない”問題、昨日は皆サマにご協力いただき貴重なデータを集めることができました(感謝)

皆サマにお伺いしたのは“同じGolf3、グレードによって軸重はいかほど違うのか?”ってコト。コレで、スプリングを選ぶときに他グレード用を流用した場合に車高はどんな感じになるか計算してみました。

まずは、皆サマからいただいた前後軸重のデータ。

table.jpg


予想以上にケッコウ違うモノです・・・・・・。

ではこの軸重データをもとに、バネレートによって静止(1G)状態でスプリングの縮みがどのように変化するのかを、グレード別に概算してみようかと。(バネ下重量は一律30kgとした)

まずはフロント。

fig1.jpg


このグラフ、横軸がバネレート、縦軸が1G状態でのバネの縮みになっています。4本のグラフはそれぞれのグレード別になっています。

コレみてまず思ったこと。“CLiだけ仲間はずれ・・・・・・” コレだけみたら車高調のラインナップに“GLi用”“GTI/VR6用”って分けるくらいならCLi用を別に作ってくれよ、って感じデス(まぁVR6のデータがないのでなんとも言えませんけどね)

コレ見ると、GTI/VR6用の車高調(6kgf/mm)を装着したGTIと、GLi用(5kgf/mm)を装着したGLiでは、GLiのほうが7mmほどバネの縮みが大きい(車高が下がる)ようですね。 ちなみにGLi用のGLiとウチのクルマ(GTI/VR6用のCLi)を比べると16mmも違いマス(泣)

ちなみにCLi用を作るとしたら、GLi用のGLiと同じような落ち方にするのであればバネレートは4.5kgf/mmくらいになるのでしょうか・・・・・・。

続いてリア。

fig2.jpg


コチラはさすがにワゴンのグラフが大きく離れている分その他グレードのグラフは比較的近い位置にあるように見えます。ただ、リアはGLi用とGTI/VR6用の車高調は同じスペック(3kgf/mm)。ってコトでリアの場合はフロントとは逆に、GTIのほうがGLiより4mm落ちるようです・・・・・・。

・・・・・・そういえば以前にどこかのショップで「ゴルフ3にサスペンションキット入れると、普通はケツ上がりっぽくなるんだけどGTIはチョットケツ下がりになるんだよね~」みたいなことを聞いたコトがあるような。オートリファインの車高調に限らず、Golf3のサスキットってフロントだけグレード別の設定をしてリアはGLi用を流用してるのかなぁ(手抜き!?)

ちなみにリアでは、GLiとCLiでの車高の差は7mmのようです(モチロンGLiのほうが落ちてマス) こちらももしCLi専用を作るとしたらバネレートは0.5kgf/mmくらい低くする感じなのでしょうか・・・・・・。

とりあえずワカッタことは“マイナーグレードって不遇”ってコトくらいでしょうか(笑) まぁフツーに使う分には特に気にするほどのコトでもないのかもしれませんが、車高調のお皿を限界まで下げて“もうちょっと下げさせて”なんて思ってたワタシには、まさに“チッキショー”な気分でございます・・・・・・。

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

こんばんわveryさん。
Bonrath社の強化アッパーマウントに交換すると、10㎜程ダウンするそうですが、いかがですか?

| 2006-03-27 00:12 | KAZ [ 編集 ]

こんばんは。コレですね↓
http://www.nld.co.jp/Aset/A06/A.htm
確かに新品のアッパーマウントに比べて低くできてますね~。しかも強化(ウレタン製?)ってことでツブレもあまりないかも。でもケチなワタクシ“潰れたボロいマウント使ってればチョット下がる?”なんて邪道な期待を持ったりもして(笑)
ちなみにワタシ、Golf3買うときに“後期はプラスサスペンションというモノが採用されてちょっと車高が上がってる”なんてことを耳にして好んで前期モノを入手したのですが、車高調入れるトキに「この車高調入れるなら後期用のマウント入れないといけないから~」なんて言われちゃって、ちょっとガッカリした記憶があります(笑)

| 2006-03-27 21:46 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/327-9d5dcd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
