
NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

もっと下げたい!
先日スタコン見学に行って思ったコト。

「もっと下げたい!」

ってことで、今日からサスペンションのお勉強を始めました♪

まずは自分のアシのお勉強。ウチのGolfには、中古で購入したオートリファイン(arc)の『climax-1』という車高調サスペンションが装着されています。車高調整可能なサスペンションではあるのですが現在前後とも限界まで低い状態に下げてしまった今となっては、単なる“微妙に低くないサスペンション”状態・・・・・・。

思い当たる点は1点。購入したときに、“コレGTI/VR6用だけど”と言われ「高グレード用でラッキー★」くらいに思っていたのですが、どうもコレが原因のような気がします。冷静に考えれば、確かにVR6とCLiでは車両重量も全然違うワケで、軽いクルマに重いクルマ用のバネ使えば車高が高くなるのは当然なわけで・・・・・・(泣)

というわけで、この製品の「インポートカー向けラインナップ(VW)」というページを確認すると、やはりGLi用とGTI/VR6用が別々にラインナップされているようです。で両者の違いを確認してみると、どうもフロントの“付属バネレート”という数値が違うようです。

●付属バネレート(フロント) 

型式1H2E用:250-50  型式1AAA用:250-60

2つ並んだ数字の後半が違うようです。調べてみると、コレ“ばねに負荷を加えたときの、伸びで荷重を割った比例定数”を表す“バネレート(バネ定数)”という数字だとか(Wikipediaより) GTI/VR6用のバネレートは6.0kgf/mm、つまりバネの上に6.0kgのオモリを載せると1mm縮むようなバネですよというコトのようです・・・・・・。ちなみに2つ並んだ数字の前半はバネの自由長、つまり荷重がかかっていないときのバネ長さを表しているようです。コチラは両者とも250mmで変わらないようデス。

ではウチのクルマ、GLi用とGTI/VR6用で実際車高の下がり具合はどの程度違うのか、両者の構造が同じと仮定して空車状態での違いをザックリと概算してみようと思います。

まずはウチのクルマ、フロントのスプリングにかかっている重量を調べてみます。車検証に記載されている「軸重」(タイヤにかかるチカラ?)を調べてみると、前前軸重660kg。コレは左右合計の値なので片側の軸重は330kg。ちなみにタイヤやホイール、ブレーキ部品などはサスペンションより下にあるのでこの重量はかからないと考えられるので、軸重から重量をチョット(30kgくらい?)減らします。ってことで、ウチのクルマにはフロントのスプリングに300kgfくらいのチカラがかかっているのであろうと考えられます。

ではスプリングの縮みは? かかっているチカラをバネレートで割ってあげれば、バネの縮みが計算できるはずです。

① バネレート6.0kgf/mm(GTI/VR6用)の場合

荷重300kgf ÷ バネレート6.0kgf/mm = バネの縮み50mm

② バネレート5.0kgf/mm(GLi用)の場合

荷重300kgf ÷ バネレート5.0kgf/mm = バネの縮み60mm

そうそう! “あと1cmくらい下がれば・・・・・・”って思ってたんですよね~。やっぱりGTI/VR6用って失敗?

しかし足回りってオモシロイですねぇ。まだまだ勉強しますよ~♪

【チョットお願い】
ワタクシ、Golf3のいろんなグレードの“軸重”が知りたくなってしまいました。もしコレ読んでくださってる方でタマタマお手元に車検証があるぞ、というGolf3乗りな方がいらっしゃったら、車検証の「初度登録年月」「型式」「前前軸重」「後後軸重」を教えていただけないでしょうか。情報お待ちしてます!

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

こんばんは。
記事を読んだら気になってしまったので車の中から車検証を持ち出してきました!
えっと、
◆登録年月日:平成10年12月
◆形式:E-1HABF
◆前前軸重:770㎏
◆後後軸重:430㎏
VeryさんのCLiとは前前軸重で110㎏も違うんですね。重いぞGTI。
ちなみに僕はSACHSのパフォーマンスセットをチョイスしました。けど今となっては車高調ほしいです(´ρ`)

| 2006-03-25 22:14 | takashi [ 編集 ]

こんばんは!
アリガトウゴザイマス!わざわざクルマまで取りにいってくださったんですね(その後お怪我大丈夫ですか?)

そういえばウチのスペック書いてませんでしたね。
◆初度登録年月:平成5年10月
◆形式:E-1HABS
◆前前軸重:660㎏
◆後後軸重:360㎏
前も違えば後ろも70kgも違うとは(驚) ちなみにフロントに同じ6.0kgf/mmのバネ付けたらGTIとCLiでやっぱり1cmくらい車高が変わってくるんですね~。どおりで下がらないハズです。しかし車高調イイですよ~、いろいろ調べてるんですが思ってた以上にいろんな夢が広がりそうです★

| 2006-03-25 22:27 | Very [ 編集 ]

僕ももう一センチくらい下げたいんです。
興味津々でみてます。(笑)

| 2006-03-25 22:48 | つ [ 編集 ]

こんばんわveryさん。
私の94年式Golf3GLiの足回りには、定番Bilstein BTS-Kitが装着されています。車高ダウン値はフロント30㎜・リア20㎜ですが、段差でGTI/VR6用純正リップスポイラーを、よく擦ります。(涙)
arcのタワーバー・スタビライザーと合わせ、コーナリングが楽になりました。ただ、路面の轍にハンドルを取られそうになるようになりましたが…

◆登録年月日:平成7年2月
◆型式:E-1H2E
◆前前軸重:720㎏
◆後後軸重:400㎏

うーむ、車高を落とすとなれば、やはりスプリング交換でしょうか? サスペンションアッパーマウントを、ウレタン製強化アッパーマウントに交換する手もありますね。

| 2006-03-25 22:57 | KAZ [ 編集 ]

僕も車高下げたい一人です。
バネ交換でいけるかな~?
今でも前加重がかかった状態で乱暴に曲がるとフェンダーアーチ(GTI/VR6用のやつです)の内側にタイヤが干渉して、いや~音がしますが。まぁ普通に乗ってるだけだと全然問題ないので、手を加える予定はありませんけど(怠け者です)
怪我の方ですが、骨もくっつき始めようやく人並みの生活に戻りつつあります。

| 2006-03-25 23:13 | takashi [ 編集 ]

Veryさんこんばんは♪
え~っと僕は皆さんのように詳しいことは・・・ちと分からないんですけど、ワゴンの詳細が載ってなかったので書いてみます^^
■初年度登録:平成7年7月
■形式:E-1HADY
■前前軸重:740kg
■後後軸重:500kg
こんな感じですよ。

| 2006-03-26 01:02 | Golfin [ 編集 ]

>つサン
こんばんは! つサンも“あと1cm”のクチですか~(笑) ちょっと研究してみます★ 暖かくなってきたことですし、そのうちIEオフでもできるとイイですね♪

>KAZサン
先日はBBSカキコミありがとうございます★ やっぱり走れる足はイイですね~。ワタシもスタビとか入れてみたいと思いつつ、つい見た目に流されがち(笑)ところでアッパーマウント換えても下げられるんですね~。ウチのはどんなのが入ってるんだろう(不明)

>takashiサン
前加重かけて干渉するのはストレス溜まりますよね~。ウチもツメは折ってるのですがインナーフェンダーが・・・・・・。このあたりもあって足回りをなんとかしないとなと(笑) しかしお怪我、回復傾向でナニよりデス★

>Golfinサン
こんばんは! ワゴンの情報ウレシイです。やっぱりリアの重量がかなり違うんですね。ワゴンは荷物の積載なんかも考えなくちゃいけないでしょうから難しそう・・・・・・。ちなみにウチはハナから2名乗車と決めてます(笑)

| 2006-03-26 19:27 | Very [ 編集 ]

若干話題に乗り遅れている感がありますが(汗)
私の94(?)GTIのデータはtakashiさんと同じでした。
しかしCLiとGTIでこんなに重量が違うとは。。。
…逆にいうと、GLI用のを入れればもう少し下げられる ということですね~(  ̄ー ̄)ニヤリ
っていうのは冗談ですが(笑)

| 2006-03-28 00:41 | Yuki [ 編集 ]

こんばんは!
GLi用入れればガッツリ下がりますよ~(笑) ってarc車高調の商品ラインナップ見てたらGLi用ってGolf2用のとおんなじスペックなんですね。GLi、ちょっとズルイです(笑)

| 2006-03-28 22:46 | Very [ 編集 ]

1HAAA
98年ゴルフVR6
前前軸重830kg
後後軸重420kg

| 2006-04-12 14:28 | 銀月 [ 編集 ]

>銀月サン
はじめまして! 貴重な情報ありがとうございます。ワタシのまわりにVR6乗りな方がいらっしゃらなくて調べられなかったのですが、実は最もスペックを知りたいグレードのひとつでした。総重量の差に比べて、意外と前後の重量バランスって変わらないものなんですね~(もっとフロントヘビーかと思ってました)勉強になりました。よろしければこれからもヨロシクおねがいいたします★

| 2006-04-12 23:44 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/326-02268938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
