スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

軽いがイイか低いがイイか・・・・・・
今日は久しぶり(1年ぶりくらい!?)にひとりっきりでクルマに乗りました(とはいってもご近所の10km強くらいだけですが)

感想は“軽い!” 今日は助手席にヨメが乗っていない上、ガソリンタンクもほぼカラッポ。違うクルマに乗っているかのように軽快です。威勢良く走りこんでいた学生時代を思い出して、当時聴いてたhouse系non-stop mixのカセットテープ(!?)を突っ込んで、ちょっと楽しいヒトトキを過ごしてしまいました♪

クルマの重量って結構キクんですねぇ。もっとも2名乗車+ガソリン満タンの状態と1名乗車+ガソリン空っぽの状態では100kgくらいも違いますしね。・・・・・・というかウチのクルマの場合、1020kgの車体を88psのパワーで動かしてるワケですから「重くちゃハナシにならない」ということなのでしょう(笑)

ところでワタクシ、イヴェントに参加したりするときはラゲッジスペースに20ℓくらいの水を積んでいます。“イザというときの洗車用”ってコトもあるんですが、ホントの理由は“車高調整用”(笑) ウチのクルマは車高調が入っててめいっぱい下げているのですが、それでもちょっと下げ足りない。ってことでバネ切る勇気もないワタシは、20kgのバラストでズルしてるわけです(笑)

・・・・・・じゃあ普段は? ラゲッジのタンクを目にするたびに「軽快な走り」を採るべきか「より低い車高」を採るべきか真剣に悩んでるワタシって・・・・・・(苦笑)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

Veryさん、こんばんは♪
読んだ限りで個人的な意見では、別にどちらかに固定する必要性は無いと思います。
普段は見た目重視で、時には軽快なドライブを楽しむ・・・お手軽で一石二鳥じゃ無いですか。
まぁ、後ボンネットをFRPかカーボンにすれば一人でのドライブでのハンドリングがもっと軽快になるでしょうけどね・・・目指せ1トン未満?(笑)

| 2006-03-18 22:31 | monkichi [ 編集 ]

見た目、軽快な走りはある部分相反していますからね・・・ま、veryさんが思われるやり方が一番でしょう。

でも確かに車重は結構走りにききますよね。ボクはいつも一人で乗っていることが多く、たまに帰省で家族、荷物フル乗車の時なんて、ホントに走らなくなりますから・・・・あと、今の重ホィールに変えたときも悲惨だったなぁ・・・

| 2006-03-18 23:11 | じゅにあ [ 編集 ]

ヘルパースプリングが入っている場合は、それを抜くだけでかなり落とせます。
普段の移動はほとんど一人、特に何も考えずにバネを切ってしまったYukiでした(笑)

| 2006-03-19 04:18 | Yuki [ 編集 ]

こんにちは、Golfinです^^
車高が調整できるのって羨ましいです。僕は日常茶飯時にフロント削ってます(笑)フロントは一応ショートの缶コーヒーが入るくらいの高さがあるんですけど、それでもダメですね。僕がローダウン車の運転に慣れてないのもあるんでしょうけど。マクドナルドの出口、コンビニの出口、時にはGSの出口でさえも・・・。ガリガリ~って(笑)

「車を一人で乗る楽しさ」っていいですよね^^僕も結婚してからは一人で車を乗ることが殆どなくなりました。一人だといろんな考え事とかもできるし・・・
でも今はチャイルドシート常駐です(笑)カッコツキマセン・・・

| 2006-03-19 09:34 | Golfin [ 編集 ]

>monkichiサン
そうなんです。水捨てるのは一瞬ですし、蛇口さえあれば水積むのもカンタンですしね。イチバンの問題は“自分はナニ屋サン?”ってトコロでしょうか(笑) しかしボンネットの軽量化、惹かれますよね~。

>じゅにあサン
バネ下の重量は本気でキキますよね~。前車2台はディープリム系だったので厳しかったですねぇ。特にEKシビック1300に入れたマナレイ、アレは激重で酷かったです。乗り心地も激変、おまけにタイヤ交換も地獄でした(笑)

>Yukiサン
ウチの車高調、もともとヘルパースプリングなんか入っておらず、すでにプリロード全くナシの後ろめたい足回りです。切ってもバレないんですねぇ、ワタシも半巻くらいヤッちゃおうかなぁ・・・・・・。

>Golfinサン
アゴのクリアランスは気になるトコロですよね~。ウチは純正なのでまだイイですが、塗装してる社外モノはさぞかし大変かと・・・・・・、お察しいたします。ウチもガリガリってやるたび、夫婦ともども神経すり減らしてマス(笑)

| 2006-03-19 23:08 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/321-081716be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
