
NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

機械式駐車場のコスト
昨年末からはじめたマンション探し、とってもステキなマンションを見つけたはイイですが当初の資金計画が狂ってしまい、ただ今どうしようか悩み中・・・・・・。

そんなことはさておき、マンションといえば機械式駐車場。以前にもちょっと書いたことのあるこのネタ、今日はそのコストについて書いてみようと思います・・・・・・。

機械式駐車場は機械なので、メンテナンスコストもかかれば寿命もある。そんなコストをとあるマンションの修繕計画資料をもとに概算してみました。サンプルは、極東開発工業製の機械式駐車場(駐車台数ベースで地下ピット3段昇降式が90%、2段が10%)を設置するマンション。その駐車場1台分に必要な修繕コストはというと・・・・・・。

○ 塗     装(5年毎)/ 80,000yen
○ 部 品 交 換(5年毎)/ 60,000yen
○ リニューアル (20年毎)/ 300,000yen

● 月間平均コスト(1ヶ月)/ 3,600yen
● 35年累計コスト(35年間)/1,280,000yen


というワケで、計算してみると意外と“こんなモンか”って感じです。まぁ、このコストは固定費としてかかる一方で駐車場自体は稼働率100%なんてことはないでしょうから、利用者ベースで頭割りすればもうちょっと高くはなるんでしょうけどね。とはいっても仮に稼働率50%だったとしても月7,200円で済んじゃうわけだし・・・・・・。

マンション近隣の平置駐車場の相場が10,000~15,000円以上のような土地柄なら、無駄な土地確保して平置駐車場にこだわるより機械式駐車場にしてもらったほうが経済的ってコトですよね。逆に近隣の駐車場代が10,000円切るような立地で機械式駐車場だったら“ナニやってんだ!?”ってハナシかと・・・・・・。

ちなみに今ワタシが気に入っているマンションは機械式駐車場。“機械式駐車場ってコスト高そう”ってイメージもあったのですが、そんな抵抗感もちょっと緩和されました♪

・・・・・・明日の登録会どうしよう(笑)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/317-b66c063c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
