スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

BBSカキコミありがとうございます!
最近ほんのり帰宅する時間が遅め。
たまにはしっかり仕事をするのもイイものデス(笑)

というわけでブログ的にはネタもなく・・・・・・、みたいなトキにBBSに書き込みをいただいてしまいました。ホントにありがたい限りデス★

早速引用させていただきマス。

>98GTIの白熊サン より

少しずついじりたくなってきた~~
ホイルどんなのが合うのですか?
さっぱりわからないのですが、オークションとかでも買おうかともおもうのですが、あうのかどうか・・・

あとヘッドライトもHELLAや、IMPROからでてるみたいですが、右側通行用なんかは、どう加工すれば、左側通行でつかえるのでしょうか?
光軸調整だけで、できるのでしょうか?

私もホイールはヤフオクで購入しました★
ホイール選ぶときはいろいろ悩みますよね~。特にサイズは、『af imp』に掲載されてるゴルフ3や、ゴルフ3乗りな方のHPのホイールサイズを片っ端から調べて“この辺なら大丈夫かなぁ”なんて思いつつ、ドキドキしながら発注したモノです・・・・・・。しかし、付けてみればホイールと車高調のクリアランスがギリギリで、あわててスペーサー入れたなぁ、なんて思い出したりしました。

ホイール選ぶ際に、サイズ上気になった部分を挙げてみようかと。

① ボルト穴数、PCD
私の場合、とりあえずコレが合うホイールを探すのが最初でした。ウチのゴルフ(CLi)の場合は4穴のPCD100。GTIの場合は5穴のPCD100でしょうか(イイなぁ・・・・・・) しかしボルト穴の間隔なんて1種類で統一して欲しいモノです、100とか114.3とか112とか98とか・・・・・・勘弁してほしいデス。まぁPCD変換なんてテもあるそうですが、ワタシには無縁の領域・・・・・・。

② ホイール径
私は17inch一筋で探しました。ゴルフ3につける社外ホイールは16inchくらいをベースに、15inchなら「走り重視だねぇ」とか17inchなら「見栄え重視だねぇ」って感じでしょうか。18inch履いてれば羨望の眼差し必至?ちなみに『GTIなブログ』のYukiサンのGTIが18inch、やっぱりインパクトが違います★

③ リム幅
ゴルフ3なら7~7.5Jくらいが基本になるのでしょうか。リム幅が太いほうがいわゆる“引っ張りタイヤ”になって、ホイールが外側に出ても意外とフェンダーに干渉しない、なんてメリットもあってカッコよさげな気もします。15~16inch履いてる方なんかは8J以上の太いホイール履いてる方も結構いらっしゃるようですね。逆に17inchだと7Jくらいの細めで合わせてる方が多いような気がしました(ちなみに私は17inchで7.5J・・・・・・)

④ オフセット
ココが最もノウハウが要求される部分かと。フェンダーからはみ出ない範囲で可能な限りオフセットの小さい(ホイールが外にでる)ホイール選んで“ツライチ”にするのが職人技!? ワタシの場合は、ホイールがちょっと内側に入る“ツラウチ”も悪くないかなぁって思ってちょっと大きめのオフセットを選んだのが失敗で(例の車高調干渉問題)、結局ホイールスペーサーでホイールを外側に出すことになりました・・・・・・。ゴルフ3ならオフセット+35くらいがベーシックなのでしょうか(ちなみにウチは+40&スペーサーで-3、実質+37?)この辺はリム幅と合わせていろいろ計算して考えたものです・・・・・・。

⑤ ハブ径
ホイールの中心を支えるハブの径が合わないといけないようです。ホイールのハブ径が小さすぎるとホイール付けられませんし、大きすぎると高速走行時にタイヤがぶれるそうで。ゴルフの場合、社外ホイールのハブ径が大きすぎる場合があるようです(ウチもそう) そんな場合もハブリングをつければ大丈夫なようです(『My favourite things』でハブリングについて書いてらっしゃいましたねぇ)ゴルフ3のハブ径って57.1mmでしたっけ?(コンマ1って・・・・・・)

⑥ ボルト穴径
国産ホイールなんかだと、ボルト穴が小さすぎて(12mmとか)ボルトが通らない場合があるそうで(驚) そんなときはどうするか、『vw works.com』の掲示板で話題になっていたような気がします(気合が必要!?)

⑦ ボルトの長さ
ホイールそのものではありませんが、ホイールを換えるときはそれに合ったボルト(ロングボルト?)も買わなければならないようです。コレがちょっと難しく、短すぎてもダメ(もげちゃうかも)、長すぎてもダメ(中で干渉しちゃうかも)なようです。(昔Golf2に乗ってた頃、タイヤがパンクしてロングボルトのままテンパータイヤ付けたら、ドラムブレーキの中の部品とボルトの先が干渉して、走り出すとガチャガチャ響いて大層驚いたことがあります)

・・・・・・みたいな感じでしょうか。なにぶんホイール買うときはいろいろ調べたり、Excelで計算したり結構考えたような気がします。ホイールマッチングは車高や個体差(!)によっても変わってくるようなので、初めてホイール買うときは専門ショップに相談するのが得策かもしれません。

ちなみにライトについてはぜんぜん未知の領域デス(未だにノーマル2灯のまま) ちょっとググってみると“右側通行用でも光軸調整だけで車検も通るらしい”みたいな内容もあったりするようですが、実際にはどうなんでしょうね。ショップによっては昔、右側通行用のライトに傘みたいなモノをつけて左側通行用としてリリースしてた、なんてハナシも聞いたことがありますし・・・・・・。ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいものです。

・・・・・・疲労にまかせてシマリのない長文駄文を書いてしまったような気がします。質問いただくたび回答が微妙ですよね、ウチって(謝)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

こんばんわveryさん。
ホイール選びは難しいですね~。私もネットで調べたおして、15inchに絞って検討しました。
最後に残ったのが、NEEZ MS6SとBBS RG-Fでしたが、信頼性、ブランド、重量でBBSにしました。
VW純正14inchアルミ(1本7.8㎏)に対し、BBS RG-F 15×7.0J(1本4.6㎏)ですから、燃費が700㍍向上して(満タン法)、バネ下重量の軽減を体感することができました。
ライトについては、inpro社製は品質がアレだ、と見聞きすることが多かったので、最初からHELLAしか考えていませんでした。LEDのイカリングが良い感じです。(笑)

| 2006-03-09 22:54 | KAZ [ 編集 ]

18×7.5Jを履いているYukiです☆
私は皆様とは全く逆で、実はほとんど何も調べてないんです^_^; そんなわけで、今のNAKAYAMAは2セット目のホイールだったりします(1セット目はキャリパーと干渉して履けませんでした)。
穴数とPCDが合うホイールの中で、単純に一番気に入ったデザインのモノを選んだわけですが、ある意味絶妙なチョイスだったのかもしれませんね(笑)

| 2006-03-10 03:03 | Yuki [ 編集 ]

ども、monkichiです。
Veryさんの所へコメントするの久しぶりですww
家のGTIは16×7.5J+35でリヤに5mmのスペーサーです。

まぁ、走りや乗り心地を重視するならば15インチがベストでしょうね・・・
ツライチに拘るのであればオフセットのチョイスは難しいですよね・・・車高も考慮しなきゃアカンし・・・

あ、ちなみに下記のHPでダウンロード出来るエクセルデータで計算すると便利だと思いますよ。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~edamame/wheel/index.htm

| 2006-03-10 22:56 | monkichi [ 編集 ]

>KAZサン
こんばんは!
KAZサンは15inchなんですね~、しかも最初から鍛造狙い!? カッコイイです。やっぱりバネ下重量はパフォーマンスに直接影響しますからね・・・・・・。ちなみにウチのホイールもいちおう7.2kg、3inchアップながらなんとか重量キープです★ ライトはHELLAがいちばん安心な気がしますし、ココのイカリングは本気で欲しい一品デス(もうすこし安ければ・・・)

>Yukiサン
18inchを“サラッと”履いちゃう、イキですねぇ。しかし1セット目でNGくらってたとは・・・・・・。ノーマルキャリパーでも干渉する場合があるんですねぇ。やっぱり何だかんだいっても、まずは“気に入ったホイール”を見つける、コレ重要ですよね。以前誰かの言葉で「ホイールは“入る”じゃなくて“入れる”」ってのが印象に残ってマス(笑)

>monkichiサン
おひさしぶりデス★
7.5J16 et35、最もイイ感じのサイズですよね。私が前に履いてたホイールは7J16 et35だったんですが、リアに10mmスペーサ入れたら街のりでもフェンダーに干渉しまくり、しかもスペーサ入れた2日後にホイール盗難にあってしまいました(泣)そのあと17inchになったわけですが、やっぱり15inchも捨てがたいですよね~。オフセットのチョイスは難しいトコロです。このあたりの計算にはExcel大活躍、ホント便利なツールです♪

| 2006-03-11 23:30 | Very [ 編集 ]

リヤは問題無かったのですが、フロントのキャリパーがスポークの裏側にガッツリ干渉してました(汗)ですので、一回装着してそのままご返品になりました^_^;
私のGTIの場合、フェンダー削りまくりなので、今は「入れる」という状態になってますね。。。オフセットは+45に10mmのスペーサーを入れてます☆
そういえば、私のGTIに装着のイカリングヘッドライトは車検NGでした。。。

| 2006-03-12 01:58 | Yuki [ 編集 ]

>Yukiサン
こんばんは! フロントのキャリパは要注意ですね・・・・・・。それにしても18inch、やっぱり“入れる”覚悟が必要デスね(笑) 17inchの私も結局前後ツメ折ってスペーサいれてますしね・・・・・・。et45はシビック用でしょうか、+10mmスペーサで35になってるんですね。あのフェンダーとタイヤのクリアランス、タマりませんね★
YukiサンのライトってFKでしたっけ? 車検通らないんですねぇ・・・・・・。

| 2006-03-12 19:00 | Very [ 編集 ]

ゴルフⅢに17とか18インチを入れるという事自体 無理があるのかもしれませんね(笑)
+38というラインナップもあったのですが、どこにもモノがない!という事で+45になりました。
スペーサーの厚さを変えて、もう少しフェンダー内にホイールを入れればさらにローダウン可能?と考えてますが…ここからはしっかりとした計算が必要ですね^_^;
私のゴルフはFK製です。光軸が車検の基準に合わなかったようです。。。

| 2006-03-12 23:39 | Yuki [ 編集 ]

こんばんは!
やっぱり17inchと18inchは雲泥の差デス(笑) しかしスペーサーでオフセットを調整できるのはイイですね。ちょっとツラウチでベタベタ、憧れます♪
しかし、光軸の調整にも限界があるんですねぇ・・・・・・。

| 2006-03-14 22:29 | Very [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

| 2007-06-07 06:19 |  [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

| 2007-06-08 04:29 |  [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/316-b51155c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
