スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

ゴルフ3のボディカラー
ワタシは自分のクルマの色を知りません、というかいわゆる色の“正式名称”を知らないのです。

中古でGolf3を買ったとき「ガンメタ」としか情報を与えられないまま、ヒトに色について聞かれれば「ガンメタです」と答え、色を記入しろと言われれば「ガンM」と書く。男前でしょ(笑)

でも、VW乗りな皆サンが「ブラックマジックパールエフェクトが○×△□・・・・・・」なんて話してるのを観て、実はちょっぴり羨ましく思ってたんです。

ということで調べてみました、塗装色の正式名称!
ネタモトは『クルマ・ポータルサイトGoo-net』の「自動車カタログ」。

驚いたのがゴルフ3のカラーバリエーション。
なんと日本でリリースされているものだけで19種類も!

①(黒)ブラックマジックパールエフェクト
②(黒)ブリリアントブラックメタリック
③(灰)パールグレイメタリック
④(灰)ストームグレイメタリック
⑤(銀)サテンシルバーメタリック
⑥(白)アルパインホワイト
⑦(白)キャンディホワイト
⑧(赤)トルネードレッド
⑨(赤)フラッシュレッド
⑩(赤)クラシックレッド
⑪(赤)インディアンレッドパールエフェクト

⑫(紫)トワイライトバイオレットパールエフェクト
⑬(紫)ダスティモーブパールエフェクト

⑭(青)ウインザーブルーメタリック
⑮(青)ミスティックブルーパールエフェクト
⑯(青)スチールブルーメタリック
⑰(青)マリティムブルー

⑱(緑)エレクトロニックグリーンパールエフェクト
⑲(緑)ドラゴングリーンパールエフェクト


とはいってもユニクロみたいにババンと多色イッキに揃えているわけではなく、グレードやモデルイヤーでチョコチョコいろんな色を出しているご様子。“Goo-netの誤植じゃねぇの?”と思っちゃうくらい・・・・・・。

ということで、各色のグレード、モデルイヤーとの関係を一覧に★

0.jpg

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg


ホント複雑怪奇なラインナップ(笑)
ちなみに本題、我が愛車'93 CLi 3dr(5MT)のボディカラーは「パールグレーメタリック」でした★

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

こんにちはVeryさん、Golfinです。(おぼえてらっしゃいますかね?(笑)
いつも楽しく拝見させていただいてます。
Veryさんのおかげで僕の車の色の正式名称を知ることが出来ました。ありがとうございます。
ちなみに僕のは・・ドラゴングリーンパールエフェクトです^^

| 2006-02-10 13:24 | Golfin [ 編集 ]

こんばんわveryさん。
愛車である94 GLiは「サテンシルバーメタリック」と思っていたのですが「パールグレイメタリック」だったんですね~。参考になります。
愛車の写真をmakiさんのGOLF & MUSICに載せて
いただきました。(汗)

| 2006-02-10 21:04 | KAZ [ 編集 ]

>Golfinサン
こんばんは! 毎日ブログ拝見してますよ~(自作イナズマンにトラブルにとネタ盛りだくさんですね)
色名に「パールエフェクト」って入ってると現行っぽくてイイですね。ちなみに同じ緑系でもエレクトロニックグリーンパールエフェクトは強烈な色、ホントいろんな色があっておもしろいです。

>KAZサン
こんばんは。写真観てましたよ!(ヘッドランプってHELLAですよね、羨ましい! 車検を受けたのは関西のショップですか?) この色はまちがいなく「サテンシルバーメタリック」かと。でも94年モデルにはサテンシルバーMが入ってませんねぇ、Goo-netの誤植? それとも、ひょっとして95年モデル?

| 2006-02-11 00:24 | Very [ 編集 ]

Veryさん、大変ご無沙汰です! 
先月から横浜に移住しております。今後ともよろしくです! 
さてMy Golf3の色は『ウィンザーブルーメタリック』。当時のカタログを入手して確認済みです。でも『ミスティーク・ブルー・パール・エフェクト』との違いがよくわかりません。2台並べて比較しないと分からない位のレベルです(苦笑)。しかしVWに限らず自動車のカラー名って何でこんなに仰々しいネーミングなんでしょうねー(苦笑)

| 2006-02-12 20:50 | ohnukii [ 編集 ]

ohnukiiサン、コチラこそご無沙汰してました!
お引越しお疲れ様デス。ご近所サンになれて嬉しい限り、これからもヨロシクです★
さすがohnukiiサン、色も確認済なんですね! 確かに前期・後期で似たような色が名前を変えてリリースされている感じなのでしょうか・・・。色名なんてトヨタの「スーパーホワイトⅡ」みたいな感じくらいが分かりやすくてイイですよね(笑)

| 2006-02-12 21:28 | Very [ 編集 ]

え~と、私の94年式GTIは…

あれ????

| 2006-02-14 03:26 | Yuki [ 編集 ]

こんばんは!
94年式のサテンシルバーM、Goo-netの誤植っぽいですよね~。KAZサンのGLiも94年式のようですし、こちらの方も同様・・・・・・。
http://brunch.jp/icar/golf/
表見てもGLiの94年式だけポッカリ穴が開いたようですし、どうも信用なりません・・・・・・。勘弁してほしいデス。

| 2006-02-14 23:12 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/300-97daa478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


コトの発端は、いつも拝見しております[http://verywindow.blog27.fc2.com/ Veryさん]のブログの [http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/300-97daa478 この記事]。車体色の正式名称についての記事です。私も自分の車の色は「シルバー」としか知らず、本当の名前を知らな

| 2006-02-14 | GTIなブログ

 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
