スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

機械式駐車場の呪縛
大雨のなかマンション建設予定地周辺を歩き回って、すっかりずぶ濡れになってしまったVeryです。

マンション購入を検討するなかで、とっても悩ましいのが駐車場問題。都心通勤に堪える物件はほとんどが機械式駐車場。コレが曲者だったりします。

機械式駐車場はいろいろな問題を抱えているようです。

① 使用車輛の寸法・重量制限がある
② メンテ・修繕コストがかかる
③ 25年程度で入替が必要(法定耐用年数は15年らしい)
④ 機械作動のため車輛の搬出に時間がかかる(1階以外)
⑤ 大雨・降雪時に車輛の搬出ができなくなる(1階以外)
⑥ 降水量が多いときなどに水没の恐れがある(地下のみ)

などなど。しかし特に問題なのが①の車輛の制限。なかでもクルマの高さ“全高”の問題がよく取り沙汰されているようです。ちなみに今ウチが興味を持っている物件の場合は全高1550mm超はNGだったりするようですが、このハードルが結構高い(低い!?) VWならトゥアレグ(1730mm)トゥーラン(1660mm)、ゴルフプラス(1605mm)、国産なんかでも日産キューブ(1640mm)、スズキ ワゴンR(1645mm)など、排気量の大小問わず機械式駐車場に入れないクルマは多いようです。ちなみに三菱のekワゴンの車高がジャスト1550mm・・・・・・。

まぁ今乗ってるゴルフ3はノーマルで全高1435mm、当座は問題がないわけですし、将来クルマを買い換えることがあっても“多少の高さは落とせば解決するでしょ”なんて軽く考えていたのですが・・・・・・。

今日、マンションギャラリーで寸法制限に関する詳細を確認してみると、なんと「最低地上高120mm以上」との制限が! ちなみに車検における制限は確か90mm。“車検通るかなぁ”なんて心配している人種にはかなり酷な制限です。どれくらい厳しいかというと、ゴルフVGTIの最低地上高が115mm。ノーマルでも入らないのです・・・・・・。

コレってクルマ載せるパレットがわだち状になっているのがガンなのですが、この高低差、リム出てるホイール履いてる場合はガリっちゃう原因にもなるようで、ホントいいトコ無しな感じです(泣)

分譲マンション、きっと一度買ったら相当長い間ソコに住むことになると思います。車種を絞られ車高も落とせない人生、そんな人生に耐えられるのかオレ!?(笑)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

何だか、うんうんと言いながら読んでました(笑

ウチは典型的なマンションで、かつ、機械駐車場なんですよ。持ち家ではにく分譲マンションの賃貸です。

ワタシなりにveryさんの気になるところにコメントしますと・・・(単に個人的なコメントですのでお気になさらず)

① 使用車輛の寸法・重量制限がある
→おっしゃる通り! ボクのスペースは全幅1800mm、全高は1550mmがMaxで・・・ゴルフ以外の背の高い車は×です。
→但し、回転式も色々な大きさがあるようで、ミニバンとか背が高い車用の駐車スペースもありますよ。

② メンテ・修繕コストがかかる
→僕は賃貸ですので、大家さんが払ってくれてますけど、持ち家の方は定期的に支出があるように聞いてますね。

③ 25年程度で入替が必要(法定耐用年数は15年らしい)
→そうみたいですね~ ウチは16年目で先日一式新しくなりましたよ。やっぱ、機械式はある程度の信頼性も必要だし、定期的な入れ替えはやむなし?かな。

④ 機械作動のため車輛の搬出に時間がかかる(1階以外)
→地上の方はすぐですけどね。僕は地下にもぐっている部分だから、それなりに時間かかりますね。大雨の日とかたまりません(泣

⑤ 大雨・降雪時に車輛の搬出ができなくなる(1階以外)
→今まで住んでいてかなりの降水の時もありましたが、問題なく出せましたよ。一応、地下のサンプの部分には、LCコントロールの排水排出自動弁がありますから、これが誤作動を起こさない限り、水没はないと思います。

⑥ 降水量が多いときなどに水没の恐れがある(地下のみ)
→前コメント参照してください。

>パレットがわだち状になっているのがガンなのですが

ハイハイ・・・同意です。というか、ボクもどちらかというとリムが出ているアルミですので、4回ぐらいガリッとやってます・・・その時の音がなんともいえず悲しげでした。

| 2006-01-14 23:58 | じゅにあ [ 編集 ]

我が家も実はこの機械駐車場というやつです。
デメリットは出尽くしているようなので私からはメリットを。。。
①なんといっても汚れない。
 洗車する回数が極端に減ります。雨の日に乗らなければほこりを落とすだけでOKです。それから雨、紫外線にさらされませんので当然ワックスも長持ち、塗装の輝きの持ちも違いますよ。
②イタズラされる可能性が低い。
 専用の鍵を持った人間しかパレットを上げ下げしませんからまず、イタズラ、盗難等される可能性は低いです。
・・・大きいクルマが欲しくなったらマンション敷地以外の近くの駐車場に借りるという手があります。


・・・がしかし実は我がマンションはミニバンに買い換える人が多く、敷地内駐車場が空いてしまっているという状態で、予定している駐車場収入が足りなくマンション全体の修繕積立金が今後足りなくなる可能性があり悩んでいます。ミニバンブームが早く終わることを毎日お祈りしています。(笑)

| 2006-01-15 07:24 | 赤BORA [ 編集 ]

赤BORAさんがおっしゃるメリットはフル同意です(^^)

かくいう私も常時地下の部分に止めてますので(笑

1.ホント汚れないです。
2.イタズラの心配も殆どナシです。

ちなみにウチのマンションは、一年に一回駐車場スペースの抽選があるんですよ。要は場所が不公平にならないように、一年に一回リセットして、抽選で場所を獲得するって方式です。私のマンションの住人の方は、地上部を好む人が多いため、私の様な地下好きは大抵簡単に今の位置を抑えることができますから、住んでから同じところにとめています。

>ミニバンブームが早く終わることを

新聞読んでたら、国内の需要もセダンに回帰しているとか?

| 2006-01-15 14:35 | じゅにあ [ 編集 ]

じゅにあサン、赤BORAさん、アドヴァイス助かります!
機械式駐車場っていいトコ悪いトコいろいろあるんですねぇ。しかし、クルッとまとめちゃうと、①やっぱりそれなりのコストは覚悟しなくては(特に修繕積立、悩ましいデスねぇ) ②でも、クルマも汚れないし防犯上のメリットも高い(コレ個人的にはかなり高ポイント!) って感じですね♪ うんうん、洒落たセダンやハッチをスロウにスタイリッシュに乗るシティライフ・・・・・・。うーん、大人の魅力デス★ しかしお二人とも車高落としていても“通し”なんですね。なんだか機械式駐車場もステキな気がしてきました。心強い助言、ホントウにありがとうございました!

| 2006-01-16 21:50 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/285-fe7ca76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
