
NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

ホットイナズマ大丈夫?
最近バタバタと忙しく、すっかりブログもご無沙汰していたVeryです。

突然ですが、会社のパソコンが壊れました。

パソコンの電源を入れると、OSが立ち上がる前のタイミングでパタッと電源が落ちてしまう。何度かチャレンジすれば起動するのですが、そんな場合でもOS立ち上がる前にいろいろエラーメッセージのようなものが出たりと、あまり精神衛生上よくありません・・・・・・。

ということで朝、会社のヘルプデスクに内線すると、

マザーボード交換ですね。Dellに電話してください」とのこと。

ということでDellに電話してみると、PCに書いてあるナンバーと症状を伝えただけで、午後には航空便で部品が届き、夕方にはエンジニアが駆けつけササッと直していってくれました。

修理作業を見学していたのですが、“マザーボード交換”ということで、パソコンの中に鎮座する大きな基板がまるっと入れ替えられました。大掛かりな作業だなぁと思い「何が悪かったんですか?」と聞くと、「コンデンサの液漏れですね」とのこと。なんでもコンデンサ不良の症例は少なくないそうで・・・・・・。

・・・・・・コンデンサ?

そうそう、コンデンサといえば「ホットイナズマ」。コレはコンデンサそのものです。ウチも「ホットイナズマのようなもの」をつけています。コレもいつかは壊れちゃいそうな気がします・・・・・・。

ということで、コンデンサがらみのHPをふたつほど。

● 『エルナー株式会社』の「アルミニウム電解コンデンサの信頼性
記述内容はちんぷんかんぷんですが、グラフを見ると“どうもコンデンサは消耗品らしい”という気がします。パフォーマンスも日を追うごとに低下してるんでしょうねぇ。

● 『coregaがはぜた!
PCでしょうか、コンデンサ破裂の惨状を写真入りで伝えています。また、記事下部では「アレニウス則」という“使用環境温度が10℃違うと寿命が2倍違う”という法則について書いています(エンジンルームってコンデンサには過酷そうですね~)

『ホットイナズマのようなもの』、ときどきは買い換えてあげたほうがよさそうですね。どうせ2,500円ですし(笑)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

>ホットイナズマのようなもの

着けてます。価格は・・・同じく2500円くらい?ヤフオク購入です。まあ、2500円だし、そろそろ変え時期ですかね?

| 2006-01-12 00:23 | じゅにあ [ 編集 ]

veryさんこんばんわ。たいへん遅れましたが、
明けましておめでとうございます。毎晩覘いて
いますが、本年初カキコです。<(_ _)>
 新年早々、コンデンサが逝きましたか。
Dellのパソコンでしたら、ひょっとしてこれが
原因かもしれません。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091696,00.htm

| 2006-01-12 22:33 | KAZ [ 編集 ]

>じゅにあサン
こんばんは。「ホットイナズマのようなもの」、じゅにあサンも着けてましたか! 装着時の感動はちょっとしたものがありますよね。取り替えたらまたあの感動再び・・・なんてことはあるのでしょうか。だったら手軽なシアワセですよね~(笑)
>KAZサン
あけましておめでとうございます。毎晩覗いていただいているとは恐縮、今年もヨロシクです★
KAZサン凄いデス。うちの会社のPC、確かにこの記事で話題になってる『Optiplex GX270』っていう製品名だったような気がします。社内でももう5~60台が発症してるそうですが、不良品だったんですね。ダメダメです(笑)そう思うと10年以上経ってもそれなりに元気なGolf3は偉いモノですよね・・・・・・。

| 2006-01-12 23:55 | Very [ 編集 ]

チョー遅レスで、すみませ~ん。なるほど、ためになりました。

ざっと寿命を計算してみました(チョー概算でお恥ずかしいです)
結果、僕の場合寿命は約3年。
(計算根拠)
○コンデンサ寿命:1,000時間
・リンクサイトから105℃仕様で1,000~2,000時間の1,000時間を採用(電気部品はそうそう仕様が変わらないと仮定)
○通電状態:バッテリー接続なので常時通電
○運転による寿命消費時間:240時間/年
・年間走行距離から逆算。例えば、僕の場合6,000km/年なので、平均速度を25km/hとして算出、温度域は105℃とし寿命延長はなし
○駐車による寿命消費時間:67時間/年
・駐車中の温度は東京の1年間の平均気温15.9℃('71~'00)を基に想定
・うちは三浦半島の先っぽで暖かいので+2℃、ボンネット内の温度上昇を+17℃、端数処理で+0.1℃→年平均35℃(温度上昇は35℃に合わせるため根拠なしです)
・105℃-35℃=70℃ 寿命は2の7乗(=128倍)延びる=寿命に与える影響は128分の1となる
・駐車時間=8,520時間/年(1年8,760時間-運転時間)
・8,520時間/128=約67時間/年

年6,000km@三浦で寿命消費時間は307時間、残り寿命は693時間(同じ運転状態ならあと約2年)

車検の度に買い替えってことでしょうかね。

| 2006-05-31 16:20 | 杢之助 [ 編集 ]

こんばんは! お久しぶりデス★
このシミュレーション、ステキですね~。温度が累乗ベースで利くので正確な寿命計算は難しいでしょうが、概算とはいえ実情はこんなトコロなんでしょうね。3年ならウチはもう寿命デスね、やっぱり新品買わなきゃいけませんね・・・・・・と思って以前にお世話になったヤフオク出品者のトコロに見にいったら、名前が「ホットイナズマ的謎の筒」ってなってました(笑)

| 2006-06-03 21:29 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/284-41984f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
