スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

てまプロ vol.2 ~ウィンドウクランクハンドル購入!
ウィンドー手巻き化プロジェクト「てまプロ」vol.2は、手巻きウィンドウに欠かせないもうひとつの部品「ウィンドークランクハンドル」の購入です。

手巻きにするのはいいのですが、純正のハンドルって色気も何もないのでちょっとつまらないかなぁ、と思って社外モノを探してみようと思いました。たとえばビートルのRSiみたいなの! ということで、早速ヤフオクにて物色・・・・・・(ちなみにヤフオクのキーワード検索で「ウィンド ハンドル」とか「レギュレータ ハンドル」で探すといくつか出てきます) で、早速GET。
アルミ削り出し(と思われる)重厚な一品。前オーナーはGolf2の後席に付けていたということでフィッティングも問題なかろうと思い迷わず落札しました。ちなみに落札価格は左右で2,900-。プラの純正品が2,000円であることを考えるとかなりのお買い得です・・・・・・。

商品が自宅に届き、早速レギュレータのシャフトに差し込んでみます。シャフトに刻まれたギザギザは当然フィットし、するっとあるべき場所に収まりました(ちなみにこのギザギザはかなり多くの車種にユニバーサルな形状のようです)。ここでひとつの疑問が生じました。「このハンドル、シャフトにどうやって固定するのだろう・・・・・・」

ハンドル固定に関する、世の中の一般的な事例を調べてみました。

① Ω型のピンで固定する

純正はじめ、この方法が最も一般的なようです。『SAUBER』というショップのHPにハンドル外しについて紹介されています)

② イモネジで固定する

これは社外シフトノブなんかの固定でも見られる手法です。この方法は結構装着に難儀することもあるようです・・・・・・(『Look at that VIEWT』というHPで、この形式のハンドル取り付けレポがあります)

ちなみにウチのハンドルは上記のどちらでもないようなのです。ということで、購入したハンドルの新品情報をさがしてみたところ・・・・・・。『GUMP』というショップのHPに同じような商品がありました。この商品はMINI用だそうです(社外のハンドルは、MINI用および空冷VW用が多いようです)。・・・・・・この写真をみるとクランクの中央にもネジが刺さっています。これを観てちょっと固まってしまいました。なぜならウチのレギュレータのシャフト、中実形状で穴なんか開いてなかったのです・・・・・・。 <続く>


NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

コレ!良い!COOLです。
チョット盛り上がってきましたねー。(笑)
続編に期待!

| 2005-08-09 18:04 | rt-modification [ 編集 ]

そうなんです。このハンドル、チョットいい感じなんですよねぇ。(ケッコウ気に入っています) このあと、さらなる盛り上がりをメイクすることはできるのでしょうか(笑)

| 2005-08-10 20:18 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/28-d7df83cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
