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下地って大切らしい

brakingx.jpg


「塗装は下地が命」と聞きます。

ということで、ブレーキキャリパーをワイヤーブラシでシコシコ掃除をしたあと、ちょっと下地調整を試みようと思ったのです。

①ダイソーで買った安物リューターで研磨?

>“凸凹した鋳物肌をツルツルにできるといいなぁ”なんてほのかな期待を抱いてリューター買ってみました。しかし、いざ使ってみると全然トルクが足りません・・・。まるで綿毛でなぞっているような感触(凹)というわけで、わずか5分で挫折・・・・・・。

※実際にキャリパを研磨した人がいるようデス。(『ある時はちゅーにんぐ!』というサイトの「いんた~みっしょん(1)」というページ) 鉄を研磨しようと思ったら、やはりそれなりのツールが必要そうです。しかしメタル磨きっ放しってのもナカナカ乙な魅力★

3Mスコッチ・ブライト™ 工業用パッド』で素地調整?

>金属表面に細かなキズをつけてあげると塗装の食いつきがよくなるということで、“スコッチ・ブライト”というサンドペーパーとたわしを2で割ったようなモノでコスってみました。しかし相手は鉄、削れてる感覚が全くありません。実感のない作業って退屈、ホントに効果があるのかも不明デス。

※キャリパ塗装なんかの下地作りには“サンドブラスト”という処理が魅力的だったりします。(『MC Parts Sales NCB』というサイトの「★サンドブラスト」というページに紹介があります) 砂を吹き付けて塗装剥離&素地調整、ステキです★

Holtsシリコンリムーバー』で脱脂

>塗装面の油分を除去する作業、これは念入りにやってみました。塗装面に油分があると塗装を弾いちゃうのです。マスキングを終えたあとに、シリコンリムーバーで脱脂して、そのあとは素手で触ったりしないように注意。プロの仕事でも脱脂不十分みたいな直しが見られることも少なくないくらいなので、この工程に念の入れすぎはなさそうです。

Holts『プラサフスプレー』で下塗り

>金属と塗装面の密着を高める下塗り「プライマー」、塗装面の細かな凸凹を拾う「サーフェサー」をニコイチにしたモノ(リンスインシャンプーみたいなもの?) これで塗装面が少しでも平滑になればと思って塗ってみました★

※この工程をみてもわかるとおり、ワタクシ“耐熱性”はあきらめました(笑) キャリパー専用塗料使ってもダメなときはあるようで(『Z3 CRUISE』の「シーズン前のメンテナンス・・・その2」) まぁ大丈夫かどうかは運次第♪

さて、この先どうなることやら・・・・・・(笑)

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comment

ご無沙汰です。
着々と進んでいるようですね。
僕もAWに変えたら、キャリパー塗装をしようと色々と調べてましたけど、さすがVeryさん、勉強されてますね。
いつのことになるか分かりませんが、その時はまたまたバナーを使わせて下さい。

| 2005-12-07 01:58 | 杢之助 [ 編集 ]

コチラこそご無沙汰しておりました。
遅々としながらも少しづつ進めております。
右も左もわからず調べながらやってますので、いろいろとご指導いただければ幸いです。
杢之助サンがペイントする暁には、こんなバナーでよければぜひ使ってやってくださいね!

| 2005-12-07 22:53 | Very [ 編集 ]



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