スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

オーバークール?
昨日『VW GOLF CLD』の「ゴルフde日光街道をはしる。」という記事を読んでいたら、気になる内容が・・・・・・。(以下引用)

(前略)そういえば納車直後から、坂を惰性走行で下ると水温計がみるみるうちに70度付近へ。あの頃私は、独車なんてこんなもんだと思っていたのですが、後々調べてみるとサーモスタット不良だったわけです(後略)

・・・・・・ウチのクルマも最近、高速走ってると水温計が70℃くらいに下がっちゃうんです(ここ数回の旅行で気になってたんです)

コレって“オーバークール”ってコトで、燃費が悪くなったりエンジンを痛めたりとあまり良くない現象のようです(『All About』の「水温が上がらない時は・・・ サーモスタットの働き」にオーバークールについての記述があります)

どうも原因はサーモスタットにあるようで、同じGolf3 CLi乗りの『all about my favorites!』の「水温が上がらない…(Golf3 Trouble Report#5) 」にもサーモスタット交換の記録が残っています。また『noranboの修理日記Ⅳ』というサイトにゴルフ3(2Eエンジンですが)のサーモスタット交換作業手順が掲載されていますが、けっこう面倒な作業っぽいです(工賃掛かりそう) でもサーモスタットの寿命も5万kmくらいだそうですから早めに修理に出さなきゃいけませんね・・・・・・。

古いクルマ、これからもいろいろお金がかかりそうです(泣)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

こんばんは、城ヶ崎です。トラックバックありがとうございます。仰るとおり、その現象はサーモスタット不良のようですね。パーツの値段は2千円(社外品で)ほどだったと思うのですが、工賃が町の整備工場で14000円でした。パワステポンプの脱着・クーラント取り替えがあるから、こんな値段になっちゃうんでしょうね。後々、いろんな方の話を聞くと、VWディーラーの方が工賃が安かったようです。

応急処置として、私はA4(ゴルフの事じゃないですよ)のクリアファイルを横長にして、ラジエターに風が当たらないように覆ってました。気休めにどうぞ!

| 2005-11-25 00:04 | 城ヶ崎姫子 [ 編集 ]

コメントありがとうございます! サーモスタット、国産車だったらラジエターキャップ交換すればいいんですよね・・・・・・、ホント面倒です。ちなみに近所のDUOに交換費用を見積もってもらったら「2万円くらいデス」との回答、ディーラーもそんなに安くないようです。(私もいつもの主治医にお願いすることになりそう) それまではクリアファイルでだましだまし行こうとおもいます(アリガトウゴザイマス!)

| 2005-11-26 20:10 | Very [ 編集 ]

毎度、TBありがとうございます(笑)。
オーバークールの原因はやっぱり、サーモスタット不良の可能性が高そうです。このサーモスタット、かなり奥まった所にあるので交換はかなり手間です(苦笑)。思い切ってDIYでチャレンジ!(笑)
燃費に関しては、私の場合、交換前後でも特に変わらず。そんなに影響は無かったようでした。

| 2005-11-26 21:00 | ohnukii [ 編集 ]

毎度お邪魔させていただいております(笑)
サーモスタット交換、自分ではとてもとても・・・・・・勘弁してください(笑) クルマはスキですが、ジャッキアップは注射くらい苦手♪
オーバークール、レーシングカーなんかだと温度低下でガスが燃えずにオイルに混ざってエンジン焼きついちゃうなんて事例もあるそうで。まぁそんなことはないにしても、早めに診てもらうに越したことはないですね。(実は私、オイル下がりもちょっと気になっていたりしますので、こちらもいっしょに)

| 2005-11-26 23:25 | Very [ 編集 ]

私のゴルフは、購入した時から水温計はほぼ70℃から上がりません。。。真夏の渋滞でようやく80℃近辺まで上がるという感じです。一度見てもらった方が良さそうですね~(; ̄~ ̄)

| 2005-11-27 02:20 | Yuki [ 編集 ]

Yukiサンこんばんは。
純正の水温計はたいてい正常時には目盛りの真ん中くらいにくるようにできている・・・、みたいなことがどこかに書いてあったような気がします。やっぱり70℃だとちょっと低いのでしょうか。いっしょに診てもらいましょう♪

| 2005-11-28 00:00 | Very [ 編集 ]

最近かなり温度下がります。この前なんて60℃くらい。水温計の端っこですよ。ヤバイ?

| 2006-04-08 02:54 | ヨッシー [ 編集 ]

こんばんは! コレ直したほうがイイですよ~。実はオーバークールがどのような悪影響を及ぼすのかは全くワカラナイのですが、修理してみると心なしかチョット調子がよくなったような気も・・・・・・。ナニヨリ精神衛生上宜しいのではないかと(笑)

| 2006-04-11 23:32 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/258-68a83f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
