スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

ブレーキの選び方
先週Bitte YOKOHAMAサンでお話をお伺いしてきて“どうもアフターパーツのブレーキ入れるのって、そんなに難しいことではないらしい”ということが分かってちょっとイイ気になっている私。知ったかぶりで「ブレーキの選び方」でも書いてみようと思います♪

20051024223750.png


① まずはキャリパーとホイールのクリアランス
ブレーキ選びでまず着目すべきは「ホイールに干渉しないようにキャリパーを選ぶ」ことらしい。ブレンボで言えば、小さいほうからロータス、F40、F50(ここまで4pod)、6pod、8podなどとラインナップされているようですが、この中からホイールの中に収まるかどうかを気にしながらキャリパーを選べばいいようです。

キャリパーが決まると、ローターの厚みが決まる
例えばロータスキャリパーを選ぶと、ローターの厚みは28mmみたいな感じで、キャリパーによって対応するローターの厚みが決まるようです。逆に言えば、厚みさえ合っていれば例えば純正ローターなんかでもOKなんだとか。

③ 決まったローターの厚みのなかで、ローターの径を決める
ローターの厚みが決まったら、その厚みでラインナップされているローターの中からローターの径を決めます。ホイールが16inchなら313mm、17inchなら328mm・・・みたいな感じで、せっかく入れるならパツパツに大きいローター入れたいですよねぇ。

キャリパーを車体に固定するブラケットを用意する
アフターマーケットもののキャリパーはキャリパー本体と、車体に固定するブラケット部分がセパレートになっていて、ボルト2本で本体とブラケットを固定しているようです。ということで、キャリパー自体は汎用で、車種専用のブラケットを用意すればいかなるキャリパーも装着が可能なようです。
逆に純正モノのキャリパーの場合は、このブラケット部が本体と一体成型のようなので他車種流用はハードルが高いようです。ヤフオクで国産車の対向ピストンもの買ってくれば安くつくんじゃ・・・なんて考えは甘いようですね(笑)ちなみにブレンボでも国産車純正モノはブラケット一体のようですね(残念)

⑤ 最後にローターのベルハウジングを選ぶ
ローターが2ピースであれば中心のベルハウジングが別体なので、こちらも広い選択肢のなかから自分のクルマに合ったものを選ぶことができるようです。

ということで、ごっついブレーキ入れるにしても基本的には全然ポン付けが可能なようです。という意味で、ブレーキのモディファイは意外とカンタンなようです。

今回教えていただいたBitte YOKOHAMAサンは“Real Baby Gang”という自社ブランドでキャリパーもリリースするプロフェッショナル。説明もとっても分かりやすかったです★ おかげで“ウチもサラッと入れちゃう?”なんて気になってしまいましたが、価格を調べてみて(ウチのクルマの車輛価格と同じくらい!?)我に帰ってしまいました・・・・・・。

まぁ、こんなページでも観て、目の保養とします(笑)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

 こんばんわ。ブレーキでお悩みとのことですが、キャリパーはそのままで、ローターのみ交換するのはどうでしょうか? bremboからも純正交換タイプが販売されており、私も現在、見た目でw
ドリルドローターを使用しています。
 ローターの純正サイズが気になる、と言われるのであれば、ブレーキコンバージョンキットを使って、コラードのものを流用するという手もありますが、CLiが対応できるのかは分かりません。
 キャリパーも赤にペイントをして、自己満足度は抜群です。(金にしようか、とも思ったのですが、さすがに恥ずかしいのでやめましたw。)

| 2005-10-25 00:18 | KAZ [ 編集 ]

こんばんは!
ローター交換はアリですよね~。私もAteの星型スリット入りのローター使ってマス★ ローター&パッドを交換したのが2年ほど前なので、もうしばらくは今のブレーキで過ごしたいと思ってます・・・・・・。
ビッグローターは魅力ですが、スノータイヤ(14inch)なんかも履かなきゃいけないので、あんまり大きなものは現実的ではないです。その点コラのブレーキ流用、できればオモシロイですよね~。ポン付け可能だと夢も広がります。
ちなみに私もキャリパー塗ってみようと画策中でゴザイマス★
アドヴァイスありがとうございました。これからもヨロシクお願いいたします!

| 2005-10-25 21:28 | Very [ 編集 ]

いつもウチの事書いてくれてありがとうございます。
そのうち暇なときによってくださいね。
ゴルフ3のブレーキは一番安くいくのなら
ttローター4ケツ穴あけにボクスターキャリパー
の組み合わせならかなり安く作れますよ。
もし15インチはきたいのであれば、コラード純正280で996リア使えば安くいけます。
ゴルフ3はナックルがブレーキのアームベッタイなはずなんで、サポート作ればいけると思いますよ。

| 2006-05-22 04:19 | おおつか [ 編集 ]

こんばんは!
わざわざアドヴァイスを頂いていたのにお返事が遅れてしまい、大変失礼いたしました。
Golf3のブレーキに関する貴重なノウハウありがとうございます! ポルシェキャリパーって安く上がるんですね~。しかし実はウチのGolf、CLiなのでブレーキもGolf2系・・・ってコトでナックルがブレーキのアーム一体っぽいんですよね・・・・・・。
近いウチに必ず遊びにいかせて頂きマス★

| 2006-05-25 23:47 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/241-c047e50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
