スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

ブレーキは重要保安部品...
brakingx.jpg

ブレーキは大切です・・・・・・。

昔、カルタスというクルマに乗っていた頃は結構信じられないようなブレーキトラブルに見舞われたものです。

① クルマが全く動けなくなった

そのことはよく山に練習に通っていたので、半年くらいでブレーキパッドを使い切っていたのですが、あるとき金も無かったのでブレーキパッド消耗後もそのままほったらかしにしていて、ローターも攻撃し始めていました。「まぁ、そのうちローターもまとめて交換するし」とか思ってサイドでブレーキ掛けたりとだましだまし乗っていたのですが・・・・・・

ある日、クルマを出そうと思ったらクルマが前にも後ろにも動きません。何かに引っかかったように全く動けないのです。調べてみると、パッド(の座金)が磨り減ってキャリパーとローターの間にクサビのように噛みこんでいたのです・・・・・・。

② ブレーキが突然利かなくなった

ジムカーナの競技中、サイド引いてそのあとのコーナーでブレーキ踏んだら“スコッ”とペダルが床までついて全くブレーキが利かなくなっちゃいました。惰性でクルマが停止するのを待ち、見てみるとリアのブレーキドラムからフルードがダダ漏れ。調べてみると、ドラムブレーキのピストンがすっぽ抜けていました(どうもホーシングがを曲げちゃったのをほったらかしにしていたのが良くなかったようです・・・・・・)

ブレーキ壊れるとホント怖いデス。ということで、ブレーキ周りはちゃんとメンテナンスしなきゃと思ってマス・・・・・・

・・・・・・以前にGolfを簡易チェックしてもらったときに「ブレーキホースがもう限界ですね」と診断され、どうしようかといろいろ検討中とか思ってるウチに1年が経とうとしています・・・・・・(笑)そろそろマジでヤバイ!?

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

Veryさん、こんばんは♪
そう言えば、VeryさんはCLiですよねぇ・・・
どうせブレーキを強化するのであれば、部品取り車のGLiをヤフオクで見つけてリヤをディスク化するってのはどうですか??
GLiの物ならば同じ4穴ですからホイールもそのまま使えますし・・

ステンメッシュのブレーキラインは高いですからねぇ・・・

| 2005-10-21 02:26 | monkichi [ 編集 ]

monkichiサン、こんばんは!
そうなんです、リアはドラムなんです。
そして私、実は結構ドラム好きだったりします♪
ブレーキダストが出なくてホイールが汚れないとか、サイドターンが容易だとか・・・・・・(もうそんなお年頃でもありませんが(笑))
ドラム→ディスクの変更は構造変更になるので、マル改取らないと車検が通らないんです。でも車検証に“E-1HBAS改”、なんともステキな響きです★

| 2005-10-21 21:41 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/238-e791f318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


「カルタス CULTUS (スズキ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてくださ...

| 2005-12-14 | クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!

発掘シリーズ第2弾(笑)、ブレーキパッドとローターです。パッドはBendixのMatal King plus。なんだか速そうな名前ですが、もちろん速度には全く影響しません(苦笑)。ローターはBalo Motortes製でMade in Germany。この組み合わせは(何度も書いていますが)とにかく長持ちで4

| 2005-10-27 | all about my favorites!

 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
