スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

エンジンからカラカラ音・・・・・・
今日も雨、ということでお部屋をお片づけ。おいしいカレーも作ってみました・・・ということで相変わらずクルマには乗ってません(笑)

ということで今日もGolfネタはナシ・・・と思っていたのですが、ブログにGolfに関するカキコミをいただいたので、謹んでコチラをネタにさせていただこうと思いマス★(感謝)

以下、きっぽーしサンからいただいたコメントの抜粋です。

私も94年式GOLF3乗りです。
最近、アクセルを踏んだときと離したときなどに、まるでディーゼル車のようなカラカラ音がします。
これは何なのでしょう?形式はGLIです。


ネタに・・・とはいったものの、実はこのような経験もなく、気の利いたアドヴァイスのひとつもできないのですが(恥)興味本位ですこしWEBを調べてみました・・・・・・。

● ノッキング
カラカラ音といえばまずノッキングを連想します。『車のエンジンオイルと添加剤のページ』の「異常な燃焼の仕方と処置」にノッキングについて詳しい記述があります。“ノッキングってこういうことなんだぁ”と勉強になりました。ちなみにゴルフはハイオク仕様なのでレギュラー入れるとノッキングしちゃうんでしょうね。でもガソリン高騰の今、「ハイオクとレギュラーのブレンドで」なんてオーダーしてみようかと真剣に考えてしまう今日この頃です(笑)

● ガソリン水抜き剤
carview』の「フォルクスワーゲン ゴルフ-車種別掲示板」に興味深いカキコミがありました。以下引用・・・・・・。

エンジンからカラカラと・・・・
ゴルフ4のVに乗っています。窓を開けていた走っていたときに気付いたのですが、アクセルを軽く踏んでいたり、坂道をゆっくり登っていたりするときにエンジンからカラカラというかチャカチャカというか上手に表現できませんが金属音のような音がします。これってどういう症状なんですかね?
Re>ガソリンの水抜き剤をお試しください。私の車も同様の症状があり、上記で解決しました。


どうもガソリンタンクに溜まった水がインジェクターにまわるとノッキングを引き起こすことがあるようです。確かにガソリン水抜き剤のコピーを調べてみると「ノッキングを防止」とか謳っていたりします。しかし“解決しました”という実証があるのはイイですね。いままでガソリンの水抜きなんて意識したことありませんでしたが、ちょっと試してみようかという気になりました(笑)

●ベアリング?
ゴルフ専門店『トーヨコ自動車』の「カラー掲示板」にもカラカラ音についてのやりとりがありました。

エンジンから異音
90年式GTスペシャルに乗って3ヶ月の初心者です。最近走行中に(たぶんエンジンの辺りから)カラカラと音がするんです。ガソリンが悪くてタンクに水が溜まっているのが原因じゃないかと言う人がいますが皆さんこんな経験ありますか?それと僕の車ATなんですが駐車場でバックと前進を繰り返してるとエンストする時があります。また信号待ち後の発進の時なんかもエンストしそうになったりします。
Re>異音は聞く方によって音質が異なりメ-ルでは原因は分かりませんが.ガソリンタンクに水が入っての異音はしません.ガソリンホンプで水を吸い込むほどタンク内の水が多ければ必ずエンジン不調になります.エンジンからの異音は幾つか考えられるのは.
1.ウオ-タ-ホンプのベアリングの異音
2.パワ-ステ.オルタネ-タ-.タイミングベルトテンショナ-.等のベアリング関係
3.マフラ-のがた
4.タイヘング調整の高すぎ
5.エンジン内部のメタルのガタ
等等まだまだいろいろ有ります.いずれにしろ異音は早急に点検し修理をしたほうが良いですね.


ベアリングが逝っちゃってもカラカラ音がするんですね。これはちょっとイヤですね。早めにクルマ屋サンに持ってったほうがいいのかもしれません・・・・・・。

と、いくつかの情報を調べてみましたが、実際のところは何が原因なのでしょう・・・・・・。もしこのブログを読んでくださっている方がいらっしゃったら、アドヴァイスをお待ちしております。ヨロシクです★

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

さっそく取り上げられたようで。笑
3月に車検を受けたのですが、それでも原因不明でした。
ガソリンはもちろんハイオクですが、水抜き剤、実は今まで一度も入れたことはなかったですね。
今度試してみます。

| 2005-10-11 20:08 | きっぽーし [ 編集 ]

そうそう言い忘れてました。
助手席のPWは1回窓落ちで交換。
現在は右後ろのPWは死んでます。(窓落ちじゃなく、閉まったまんま)
フロントガラスの雨樋い?のゴムが劣化したので、ひっぺがし状態。
フロント・リアのVWエンブレムのメッキがはげて貧乏くさくなったので、先日、ダイソーで黒色カラースプレーでペイントしたらちょっとはしまって見えるから不思議。
11年も乗ってたらあちこちガタがくるようです。笑

| 2005-10-11 21:36 | きっぽーし [ 編集 ]

さっそく取り上げさせていただきました(笑)
車検でも問題にならなかったということは、逆にそれほど緊急事態でもなさそうですね。ならば、とりあえずということで水抜き剤にチャレンジしてみるのもアリですね。実は私も水抜き剤なんて入れたことがありません(笑) 年に1度くらいは入れたほうがいいそうです。私も早速、来週にでもチャレンジしてみます!

| 2005-10-11 21:40 | Very [ 編集 ]

おっ、同時投稿でしたね(笑)
私もこの前、ウィンドウレギュレータ交換しました。そして今では手巻きデス(笑)フロントの雨樋(プレナムチャンバー)はウチもゴムはすべて吹き飛んでいます(泣) エンブレムはメッキのしてないグレーの部分をシャシーブラックで塗装・・・・・・。みんな同じような感じですね~。でもこれからも大切に乗っていきたいですね★

| 2005-10-11 21:48 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/230-69c2b95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
