スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

DAISO Tuning Project stage-2 ~ 製作
今日は『DAISO Tuning Project stage-2』の作り方。

『~ stage-2』は、粉末にしたトルマリンを『虫ヨラズ』(銅製のリボン:長さ60cm)でパックして、それをインテークパイプに巻きつけただけのものです。
ちなみにGolf3のABSエンジンの場合はインテークパイプの円周は約21cm(直径約7cm)。ということで今回は『虫ヨラズ』を三ッ折にして、その間にトルマリンを挟むことにしました。
では製作工程を・・・・・・。

① トルマリン原石の粉砕
ダイソーで販売されているトルマリンは石ころです。これをハンマーで粉砕します。ハンマーで叩くときは、原石をタオルでくるんでコンクリートの上に置いて叩くと原石が飛散せずに細かく粉砕することができます。
【point】どうもトルマリンの効果は 、体積や表面積ではなく“粒の数” に依存するようです。というわけで、 トルマリン原石はかなり細かく粉砕して粒の数を増やしてみました(指先で一粒がわからなくなるくらいに)。

② 『虫ヨラズ』でポケット
『虫ヨラズ』を三ッ折にして、長さ方向の左右をアルミテープで止めました(ホントは銅箔テープがよかったのですが)。これでポケットが2つできました(ポケットの口は上下ですが・・・・・・)

③ ポケットへのトルマリン粉末流し込み
2つのポケットにトルマリン粉末を半分づつ流し込み、アルミテープで口を止めます。
【point】人によってはトルマリンを銅板に接着する場合もあるようですが、私はポケットに流し込むだけにしました。この理由は2つ。(1)トルマリンと銅板の間に不純物を介在させたくなかったので。(2)トルマリンは摩擦によって効果が促進されるらしいので。振動で粉末同士がうまく摩擦してくれればいいなと。

④ 成型
できたバンド状のモノを茶筒に巻いて成型しました。
⑤ 装着
作ったものを、インテークパイプに固定して出来上がり。
【point】固定にはタイラップではなくホースバンドを使用してかなりキツく固定しました。なんでもトルマリンは圧力によって効果が促進されるらしいので。

こんな感じで作ったstage-2。いろいろ自分なりに工夫してみたんですが思いのほか効果が体感できて、努力が報われました、って感じデス☆

・・・・・・これにて『DAISO Tuning Project stage-2』完結です。さて、stage-3はどうしましょうか(笑)


NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

ほほっ!面白いですねー!
これで効果があれば安いものですねー。
私も100均が大好きなので、思わずそそられます。(笑)
これはアイデアの勝利ですね。
更なるパワーアップネタを楽しみにしております。
チョット会社の4軒隣のダイソーに物色しに行ってみます。(笑)

| 2005-07-28 18:36 | rt-modification [ 編集 ]

なんか面白そうですね。自分も昔燃料パイプに強力な磁石を巻いてた
覚えがあります。
 事後で申し訳ございませんがLinkをさせていただきました。リンクの
いたしますのでよろしくお願いします

| 2005-07-29 06:23 | cli2door [ 編集 ]

veryさんども~。
トルマリンかなり効果ありですね。自分の場合、サージタンクのパイプ周りに地下巻きし、CDAのエアクリの中にも一発入ってます。取り付け直後のブースト系のあがり方は普通じゃなかったですね。かなり体感できました。自分の友人3人とトルマリンを試した結果、感想レポは、エンジン音や(振動も和らいだ)加速が良くなり、エンジンが良く回るようになったそうです。こんな物で凄いって絶賛してました。恐るべしトルマリン!
ディーゼル車にも良いそうですよ!

| 2005-07-29 12:00 | やっさん [ 編集 ]

>Terradoサン
これホントにおもしろいですよ~。今度の営業車もコレくらいなら大丈夫ですよね(笑) ぜひためしてガッテン☆
>cli2doorサン
燃料パイプの磁石も気になります。仕掛けするなら流体系ですね。リンクありがとうございます。しかもご丁寧にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします!
>やっさん
前のツーリングのとき見せてもらったやっさんのトルマゲドン、アレがトルマリン中毒になってしまったキッカケです(笑) トルマゲドンはトルマリンにイオン発生を促進するものが添加されてるらしいので、さらに効果アリって感じなんでしょうね。恐るべしトルマリン、ですね!

| 2005-07-29 22:14 | Very [ 編集 ]

Veryさん、こんばんは。DTP大成功です^^
まさか、こんなに効果が体感できるとは思いませんでした。恐るべしトルマリン、恐るべしダイソーです(笑)
ステージ3は排気系でしょうか?でも、巻くのが大変そうなのがネックです^^;

| 2005-08-10 18:40 | 杢之助 [ 編集 ]

こんばんは。 DTP成功でなによりです。 排気系もやってみたいですね。ちなみに、マフラーはアーシングとトルマリン、どっちがキクんでしょうねぇ?

| 2005-08-10 20:33 | Very [ 編集 ]

 今晩は、どこにコメントを入れようかと迷いましたが、現最新版に。
VeryWindowさん、はじめまして、擬似ホットイナズマを歩いてトルマリンを知りました。このお盆休みは、ダイソー巡りでした。やはり『虫よらず』がなく、大きい店とかに関係なくダイソーHPで店舗を探し、また隣の市まで出張ってやっと入手しました。明日は、製作に取り掛かります。お手軽な工作紹介ありがとうございます。では、また。
 追伸:今日、書店でランクルの雑誌に、同じトルマリンの自作記事が紹介されていました。①アースを銅板から車体へ取っていました。②プラグコードの先端にも装着していました。以上報告まで。

| 2005-08-15 22:20 | 白パジェロミニ [ 編集 ]

はじめまして! コメントありがとうございます。トルマリン効果楽しみですね。また効果が見られたら教えてください。トルマリンをプラグコードに仕込むのは初めて聞きました(驚) プラグコードといえば自作ホットワイヤーも効きそうな気がしているのですが、トルマリンと併用するとさらにスゴそうですね。興味津々デス★

| 2005-08-15 23:28 | Very [ 編集 ]

 Veryさんへ
 たった今つけました。お盆の間は、買ってあっても動かず、先週末に作成してやっとです。①インテークの蛇腹の部分に直径7cmのバンドで締め付け②キャタライザーのすぐ後ろへも3本のプラバンド連結して締め付けです。②のときもぐっての作業をし易くするためブロックに乗り上げるために動かしたときから、え、こんなにアイドルがアップするの?約1200rpmぐらい。うーんアーシング以来です。買い物ついでに試運転してきます。

| 2005-08-21 15:08 | 白パジェロミニ [ 編集 ]

とうとう装着ですね。排気系の装着は効果が高いそうなので、こちらも楽しみです。装着場所によってトルクが上がったり下がったりするそうなのでいろいろ楽しめそうですね。ただ排気系は高温になるので、テープや接着剤、バンドの耐熱性はちょっと気になるところです。
http://www1.ocn.ne.jp/~fc3s13bt/geki-doke/torumarin.htm#mahura
http://www1.ocn.ne.jp/~fc3s13bt/geki-doke/torumarin.htm#haiki2
良い効果を楽しみにしています★

| 2005-08-21 15:31 | Very [ 編集 ]

Veryさんへ
 えー、にんやり満足です。①2速で引っ張ると、ひなっていて3速に上げたくなっていたはずなのに、・・・。②なんか音の成分のうち、耳障りがなくなり、逆に低音部分に移った感じです。③楽しくて、逆に燃費落としそうで恐いです。④アルミテープの接着部・プラバンドの耐熱性心配です。針金で巻きます。⑤アドバイスのHPを見ました。んーVITZすごいです。家の車に参考にさせていただきます。ありがとうございました。

| 2005-08-22 22:18 | 白パジェロミニ [ 編集 ]

トルマリン、恐るべしですよね。私もあと1セット分あるので、排気系にもとりつけてみたいところです。これからもどんどんトルマリン漬けになっていくのでしょうか・・・・・・。何より効果アリでよかったデス★

| 2005-08-22 22:28 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/186-92eb5a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


やってみようと思いながらなかなか実行してませんでしたが、ようやくチャ

| 2005-11-03 | ONE NITE DRIVIN'

遅ればせながら、本日ようやく装着しました。場所はちょっと悩みましたが、写真の場所です。エンジンカバーと一体の吸気ダクトとどちらにするか悩みましたが、こっちにしました。「トルマリン万歳!恐るべしトルマリン!」です(笑)相当鈍感の僕でも効果が体感で...

| 2005-08-10 | Touranist

 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
