スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

お金で買えない価値がある。買えるモノはダイソーで
わーわー騒いでおります“DAISO Tuning Project”ですが、とりあえずインプレでも書いておこうかと思います・・・・・・。

DAISO Tuning Project stage-1  ¥200
これをインストールして感じたのが、2000rpm周辺のトルクアップ。街乗りでの出足が明らかに鋭くなったように感じました(アクセルをちょっと踏むだけでググッと加速するカンジ!? ) ただ、ウチのエンジンは2500rpm付近にトルクのピークがきているのですが、そのトルク特性自体はDTPインストール後も変わりませんでした。ピーク前のトルクが向上した分、回したときのトルクの頭打ち感はより大きく、“街乗りでは必要以上に元気だけど踏んだら萎え萎え”みたいな微妙なフィーリングでした・・・・・・。

① DAISO Tuning Project stage-2 ¥400
これは、ダイソーチューンでは一般的な、銅を併用したインテークパイプへのインストールです。このstage-2の感想は、“トルク特性がフラットになったのでは!?”。低回転から3000rpm強まで気持ちよくトルクが出ている感じです。ワインディングでも、これまでなら“踏んでも唸ってるだけ”って印象だった登りを気持ちよく駆け上がっていく、そんな感じなのです。これはかなりの驚きと感動です。普通のときは普通に、踏んだときはそれなりに、という特性を手に入れることができたような気がしています・・・・・・。

マイナスイオンなんていうものは科学的な根拠も定かではなく、その意味でその存在は“光合●菌”に近いモノがあります。しかし、ワタシ的には得も言われぬ満足感を味わうことができました! こんな人間がいるから怪しげな新興宗教がこの世から一向に無くならないのでしょう、我ながらオメデタイ奴だと思います(笑)


NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

私もPOLOに乗っていたときにDAISOではありませんがトルマリンシートを銅板に挟んでエアクリのパイプに付けたらかなり効果がありましたよ。
それでSEVに発展したのですが効果的にはあまり変わらないかもしれませんね。
そういえば、新ステッカーできましたよん

| 2005-07-24 23:32 | ARAI [ 編集 ]

ARAIサンこんばんは!
やっぱりトルマリンって効果ありますよね! パイプの外から巻いてるだけなのに実に不思議です。SEVもそんなに効果変わんないんですかぁ。トルマリンってすごいっすね・・・・・・。
ステッカー、Fウィンドウに貼ろうかと思って、2種類のデザインどちらにしようか迷い中デス・・・・・・。ちなみに色はシルバーでいこうかなと☆

| 2005-07-25 21:47 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/183-e6cb8d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
