スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

memories 1994-1997
今日も私のクルマ遍歴第2弾。

大学3年生のときにカルタスを廃車にして1年半ほどクルマのない生活を送りました。その間に、自動車部を引退し中古車買取店のバイトを始めました。仕事はクルマの磨きとオークション会場への出品車搬入/落札車搬出、ユーザー車検に名変といったところでしょうか。

バイト先からいろいろとボログルマを貸していただいていたのでアシには事欠かなかったのですが、ある日搬入したオークション会場でウチの出品車の1台前に出品されていたGolf2にココロを奪われてしまったのです。真夜中で程度の確認も全くできないまま迷わず社長に「アレ落としてください」とお願いをしてしまい、翌週ちょうどバイト代1ヵ月分で落札することができました(ちょうどタイガー&ドラゴンのラストシーンみたいな感じ(笑))
'86 Golf2 Ci 2dr (5MT)。買ってすぐロルベアのホイール、知り合いに安く譲ってもらったナカミチのオーディオを入れました。特にオーディオはウーハー、ミッド、ツイーターと分かれた3wayスピーカーを、専門店にドア幅いっぱいのバッフルをワンオフで作ってもらった渾身のインストール、かなりステキなサウンドマシーンでした。そして、仕事でクルマの磨きをしていたこともあって、月に一回はバフがけしていたような気がします。前に乗ってたカルタスがボロボロだった反動で、このクルマは常にピカピカでした(ほんのわずかのプロ意識!?)。

そんなスタイル重視のクルマでしたが、走りのほうも下から上までパワフルに回るホントに乗って楽しいクルマでした。(ある回転数を越えると、軽い振動を伴ってイッキに吹け上がるのです。あれはいったいなんだったのでしょう・・・・・・)

このクルマも、就職に伴って上京することになったときに、妹に譲ってしまいました。2年強ほど乗りましたが、手放すのが惜しい1台でした・・・・・・。


NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

はじめまして、GOLF3 GTIに乗る れんたと申します。いつも参考にさせて頂いてます。自分も以前‘87 Ci 2dr(5MT)左H 紺 に乗ってた事もあり、つい反応してしまいました(笑) トラブル続きで手放しましたが、運転するのが楽しい車でゴルフにハマルきっかけの車でした・・・。
G3のサイトが少なくなっていますが、これからもガンバって下さい!

| 2005-06-24 18:02 | れんた [ 編集 ]

Veryさん ども!
Ⅱカッコイイですねぇ~♪ 今でも所有したいと思う時がマジにあります。
今となっては 買う勇気も所有するお金もありませんが
僕の中では 1番ゴルフ!って感じで 
何も知らずにⅢ買った時も あっちのフェンダーの方がいけてるじゃん!
何て思った事もありました(笑)
にっ!してもロルベアかぁ~ 懐かしい! たまりませんねっ♪
僕がⅢに初めてぶち込んだのはブルーフォックス でした。

| 2005-06-24 22:59 | usa [ 編集 ]

はじめまして。
かずぼんさんのGTIのHPのリンクからやってきました。
私の愛車は97年式のGTI16Vに乗っています。
私も以前90年式CLi 4ドア(5MT・右ハン)の紺メタに乗っていました。
見た目は頼りなさそうですが、運転すると楽しい相棒でした。
アルミに関しては初めはATSのタイプEの15インチを入れてましたが
知り合いの走行会に参加するようになってからはGTI16V純正アルミに
BTSキットにCOXのタワーバー&ロアバーの組み合わせで走行会を
楽しんでました。
 ゴルフ2の車体にゴルフ3GTI16Vのエンジンが載ったら面白そうだな
 ・・・と馬鹿な事を考えてしまいました。

| 2005-06-24 23:28 | えちごや [ 編集 ]

たくさんのコメント、ありがとうございます!
>れんたサン
はじめまして!れんたサンもCiに乗ってらっしゃったんですね。街でも同じクルマはほとんど見かけなかっただけにうれしさもヒトシオです。これからもヨロシクお願いします!
IIも走って楽しいクルマでしたが、GTIも楽しそうですね。ケルシャーカップ履いた銀色GTIですよね、カッコイイです(間違ってたらごめんなさい)これからも3でがんばりましょう!
>usaサン
ワタシも実は今でも3より2のほうが良かったなぁと思ってマス(笑)。でも2もそろそろクラシックカーの域、維持費も大変そうですしね。
ところでゴルフってどれもディープリムが似合いますよね。ブルーフォックスというホイールもそんな感じですか?(勉強不足でスミマセン) usaサンの1台めの3もぜひ観てみたいです、写真とかあったらぜひいちど見せてくださいね!

| 2005-06-25 10:28 | Very [ 編集 ]

(書ききれなかったので、2つに分けて・・・・・・)
>えちごやサン
ご訪問ありがとうございます! かなり走りこんでるご様子でウラヤマシイ限りです。私も研究室の同級生に走行会に誘ってくれていたのですが、今さらながら、行っておけばよかったなぁと思います。そういえば、その同級生は17inch履いたR32のスカイラインに乗ってたのですが、走行会のときは純正アルミに戻してましたね。
2買ってきてレストアかたがた3の16Vエンジンに積み替えて・・・・・・、たしかに夢ですね(笑)
しかしGolf2に限らずVWのクルマってどれも、時間が経つほど輝きを増すとってもステキなクルマばかりですね。これからも3でガンバりますヨ。

| 2005-06-25 10:29 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/163-9935f2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
